« 1月2日(水)「動」 | トップページ | 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? »

1月3日(木)目標は交遊妙

 朝、コンビニで朝食用に菓子パンでも購入しようとヤマザキデイリーストアへ参戦したらなんとお休み。ガラスには白く大きな文字で
「年中無休・24時間営業」
と書いてあるのにこれは一体?たしかに、日本橋は中央通りから一本入るとお正月は非常に寂しくなるけれど、これでは
「看板に偽りあり!」
細い路地を挟んでampmもあるので、困らないけれどapは嫌いなので、凄く困る。ヤマザキがやっているコンビニだけあって菓子パンはデイリーの方が充実しているしね。
20080103114250
(年中無休24時間営業は嘘だ!)


 デイリーといえば、学生の頃バイトをしていた神宮球場でお客さんから
「このあたりにデイリーみたいなのないかね?」
と聞かれて
「デイリー=コンビニの代名詞」
という認識が当時全くなかったので、答えに窮したものだ。まあ、当然ながら20年たった今でも
「デイリー=コンビニ」
という認識は全くない、普通
「デイリー=タイガース」
だと思うけどねえ。。。

 駅伝往路の交通規制をかいくぐって東京駅へ、今日も混雑はしているけれど、昨日ほどではない。通常の日曜くらいの混雑っぷりだ。
 お昼は
「五右衛門にてスパゲティ」
新春ということで、なんとかのミートソースをメンズセットで。個人的には五右衛門はお気に入りなのだけれど、パスタのみ大盛りでいただくと、途中飽きてしまうのも否めない。
 周りのテーブルを見ると、発泡酒が缶のまま運ばれている、
「発泡酒だけでも驚きなのに缶とは」
メニューを見ると、ビールと発泡酒が共に缶で並んでいる。まあ、ある意味良心的といえば、良心的ではあるけれど驚いた。
20080103131519
(パスタは五右衛門だ!)

 たまには、贅沢に
「マキシムのミルフィーユ(ナポレオンパイ)とミルクティ」
をいただいて、ゆっくりと過ごす。まあ、
「こんな時間があってもいいだろう」
ということ、マキシムのナポレオンパイはこれ1本で一年中勝負しているだけあって、なかなかおいしゅうございます。だけど、マキシムドパリというのも、ソニーだか明治製菓だかがオーナーらしいけれど、フレンチのお店の方はちょっとご縁がない。
20080103135430
(なかなかおいしゅうございました)


 地下街を歩いていたら、
「閉店のお知らせ、詳細は弁護士へ聞いてくれ」
という張り紙を発見。まあ以前から色々噂はあったお店だけれど
「う~ん」
とうなずかざるを得ない。どうでもいいのだけれど、このお店は二子玉川に本店だかがあったはずで、20年前に小生が好意を寄せていた女性がバイトをしていたという、いわく付?の店でもある。
20080103134237
(ただならぬお知らせ)


 ちょっと具合が悪くなので早々に帰宅。家に到着すると、
「年賀状第三弾」
が山積みされていた。小生が最も家族写真に注目していた方からも到着している。先日の理論からは
「そろそろお子さんだけの写真になる、もしくは子供が一人(娘さん)増える写真」
になると思っていたら、何事もなく
「一家4人で一見幸せそうな家族を演出している」
まあ、一枚の写真からその裏の裏を読むのは大変な今日この頃ではある。

 ちなみにコメントとして
「変化に挑戦します!」
と書き添えられている。しかしながら
「一体何を変えようとしているのか?」
そこがさっぱり分からない、想像するに
「写真のメムバーを・・・・・」
なんて勝手に想像する今日この頃ではある。。。。。

 夕飯後、BSにて
「風と共に去りぬ」
もう何回も見ているけれど、何回見ても素晴らしいとしかいいようがないよね。
「森光子さんは、戦争中にシンガポールで見た」
というから、その時の衝撃といったら、小生の比でないと思う。しかし、その森光子さんが、まもなく
「放浪記」
の舞台が始まるのも衝撃だし、今月の私の履歴書が
「グリンスパン前議長」
というのも衝撃的だ、小生も人生の目標として私の履歴書を書くのは無理でも、その下に掲載されている
「交遊妙」
くらいには登場するくらい名を馳せたいと思う、今日この頃ではある。。。。。。

|

« 1月2日(水)「動」 | トップページ | 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17565000

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日(木)目標は交遊妙:

« 1月2日(水)「動」 | トップページ | 1月4日(金)バレル=ケンタッキー? »