« 12月20日(木)ビジネス本 | トップページ | 12月22日(土)TOBに応じず! »

12月21日(金)俺の父ちゃんは日本一の○○

 まだまだ繁忙期は続くということで、午前中はバタバタ。せめてお昼くらいはまともに食べようということで、イースト21内の某ステーキ店へ参戦、サラダバーがメインとはいえお肉とハンバーグのまずさに衝撃を受ける。たしかに1000円前後でサラダ食べ放題がつけばお肉なんか。。。。という気もするのだけれど、ちょっと困り果てた。

 お口直しということで、
「ホテル内のラウウンジにてロイヤルミルクティ」
ここのラウンジは人も少なく、とても寛げるのだ。しかもロイヤルミルティでもポットでサービスしてくれるので、たっぷり2杯いただけるのでとてもうれしい。最近缶入りのロイヤルミルクティとコーンスープをよく買うのだけれど、缶入りはぬるくていただけない。やっぱり、
「ロイヤルミルクティとコーンスープは熱々でなくちゃね」
よく
「スープと女性は待たせてはいけない、何故なら冷めてしまうからだ」
という格言を聞くけれど、元々ぬるいのだからお話にならない。とはいえ、自販機であれ以上熱々にすると火傷というリスクがあるのだろう。
20071221133944
(お気に入りの熱々ロイヤルミルクティ)


 午後の作業の合間に盛大におやつをいただく、いわゆるこのシーズン特有の廃品なんだけれど、これがベラボウに美味しいのよね。
「女性と生クリームは鮮度が命、何故なら酸化してしまうからだ」
という格言があるけれど(殺されそう)打ち立ての生クリームは本当に美味しい。なんというか、食べていると
「とても幸せな気分にしてくれる」
あんこでは、この幸せ感は味わえないんだよねえ。。。。。
20071221142640
(見栄えは悪いけれど、味は最高!)


 夕方から突発的な事態で舞浜へ、この時期の金曜日ということで首都高は大渋滞なんだけれど、湾岸東行きは唯一といっていい程空いていて15分ほどで到着した。駐車場に車を止めるんだけれど、いわゆる
「身障者用のスペースにコーンが立っている」
恐らく、健常者が勝手に止めてしまうのを防ぐためなんだろうけれど、あまりにも情けないよね。

 先日もテレビのニュース報じていたけれど、健常者が身障者用の駐車スペースに駐車するのは
「これだけはやっちゃいけない」
ランキングのかなり上位に入る蛮行だと思う。勝手に止めちゃう健常者が多いから、施設側としてもコーンを置かざるを得ないんだろうけれど、身障者の車を止める際に一度降りなければいけないという、とんでもなく手間がかかることになる。
20071221192848
(これは深刻な問題だ!)


 余談なんだけれど、以前は
「障害者」
と漢字表記だったけれど、最近は
「障がい者」
と害がひらがな表記に変わっているとこが多くなった。確かに
「害」
という漢字はあまりいいイメージがないけれどね。

 全く別件なんだけれど、数年前までは
「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」
とながーく新聞やテレビのニュースでも国名をあらわしていたけれど、最近はすっかり
「北朝鮮」
単体での呼称が定着した、これは
「北朝鮮が許可したのか?」
それともマスコミで誰か一人が
「北朝鮮とだけ書いたけれど、クレームがこなかったからいいや!」
となって
「赤信号だと思っていたけれど、一人が目をつぶって渡ったら青信号だった」
ということだったのか、大いに興味があるところではある。。。。。
 まあ、一例だけれどこんな風に規制したり規制が解除されたり、ということはマスコミにおいては小生が気づかないだけで日常茶飯事にあるのだと思う。

 そういえば、巨人の星で
「俺の父ちゃんは日本一の日雇い人夫だ!」
というセリフも今ではカットされているしねえ。スカパーで昔のドラマや映画を見ていると
「一部不適切な表現がありますが、作品の芸術性を尊重し発表時のまま放送します」
というテロップを見ることもある。こういう場合って逆に
「どの場面なんだろう!」
とかえって気にしちゃうことが多々あった。

 ちょっとアクシデント続きもあって疲れ果てたので、この手の問題の続きは後日として就寝。。。。。。

|

« 12月20日(木)ビジネス本 | トップページ | 12月22日(土)TOBに応じず! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17441731

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日(金)俺の父ちゃんは日本一の○○:

« 12月20日(木)ビジネス本 | トップページ | 12月22日(土)TOBに応じず! »