« 11月30日(金)京都では油断できない! | トップページ | 12月2日(日)コメダとマウンテン »

12月1日(土)イマドキ暴動ですか?

 ホテル阪神の朝といえば、いうまでもなく
「スパ」
なんだけれど、今日は10時から阿倍野で打ち合わせということで、チェックアウトをせずに環状線に乗って天王寺へ。天王寺は一大ターミナルであり、このたび近鉄百貨店が日本一高いビルを建てる計画を発表したばかりだ。天王寺(阿倍野)という街は、ちょっと違うかもしれないけれど、東京でいうところの池袋みたいなイメージだろうか?
20071201111002
(環状線内回りでGO!)


 阿倍野で1時間ほど商談なんだけれど、担当者の口から
「気をつけないと暴動が起こりますからね」
という発言が出たので衝撃を受けた。
「イマドキ暴動ですか????」
まあ、確かに新今宮に近いとはいえねえ。。。。。

 11時30分にホテルへ戻る、チェックアウトまで30分しかないけれど、意を決して
「スパへ参戦」
ゆっくり出来なかったのは残念だけれど、温泉・サウナ・水風呂でスッキリ。ありがたいことにチェックアウトを15分ほど遅らせていただいた、感謝、感謝。。。。。。

 とりあえずお食事ということで、いつもの
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
にて、カレー焼きうどん・豚やきそば。ここでも最近は
「いつものでいいですか?」
と笑顔で聞かれるのでうれしい限りだ。
20071201125145
(豚そばっ!)
20071201125705
(カレー焼きうどんっ!)

 梅田へ出て、ここでも商談を1時間ほど。。。。担当者と笑顔で別れて新大阪から新幹線で1時間、名古屋へ到着。名古屋の定宿いえば勿論、
「メェーリィーオットォ」
なんだけれど、前回大揉めに揉めたので、思案した挙句
「名古屋観光ホテル」
を選択。タクシーで10分ほどで到着だ。ロビーは綺麗なんだけれど、お部屋のあまりのボロさに衝撃を受ける。古いだけでなく、手入れが足りないのだ。特にバスルーム周りの感じに全く清潔さを感じられない。
「とっても残念」
まあ、お値段が安いので仕方がないといえば仕方がないのだけれど、
「まあ次回はないだろう。」
ということだ。

 1階のコーヒーショップにて商談。色々と前向きなお話をしていると、見覚えのある女優さんたちが複数入場してきた。
「音無美紀子・小林綾子・中田喜子」
の三女優。どうやら近くの御園座での舞台に出演しているらしい。だけど何も3人で歩かなくってもいいと思うけどねえ。マネージャーさん1人くらい連れていてもいいと思う今日この頃ではある。

 しかし小林綾子さんといえば
「おしん」
である。あのおしんが、こんなに大きくなったということは、小生も大きくなったということあり、歳をとったということでもある。つくづく実感する今日この頃でもある。

 夜は、K氏ご夫妻と
鳥椀さんにてコーチンをいただく」
コーチンを使ったすきやきは美味しかったといえばおいしかったけれど、そのお値段の高さにちょっとビックリ。チキン南蛮と手羽先は美味しかった。
20071201185300
(1人前3000円で2人前からとは。。。。)
20071201190841
(チキン南蛮はあたり!)

 ご夫妻は教育熱心のご様子で、色々と
「K夫妻の子育て日記」
を拝聴する。なんだも小学校2年生の男の子さんは、将棋教室に通っているとのことで、かなりの腕前とのこと。
「2枚落としてもらってもお父さんは子供に勝てない」
とうれしそうに語っていたのが印象的だった。

 衝撃的だったのは、夫妻のお子さんの通う学校ではないけれど、ある小学校で父兄会に参加した母親が先生に向かって
「今日のパート代補填して欲しい」
と難癖をつけたなんて話を聞いたとのこと。
 ようは、
「出来ることならこういう親のいない学校に子供を通わせたいというのが本音としてあるのだろう」
さすがに私立へ通わせる親はこういうことは言わないだろうしねえ。。。。
20071201194632
(ごちそうさまでした)


 締めに親子丼をいただいて、終了。
「とってもおいしゅうございました」
ホテルへ帰ると、玄関前にカウンタックなどの高級外車が並んでいる、部屋はショボくても来館客のお車はゴージャスのようだ。
20071201211651
(ゴージャスな車がたくさん)


 週刊新潮
「双樹会 主宰者も関与する慶応幼稚舎 7000万円!お受験詐欺」
 という華々しい見出しにつられてついつい購入。ページをめくっていくと
「双樹会」
「小林要助氏」
という文字が目に飛び込んでくる。
「今年は幼稚舎に19名受験して5名もの合格者を出した」
とのことだけれど、
「意外とたいしたことないじゃん!」
って気がしないかしらん?幼稚舎は合格者144名だからねえ。。。
「本当に5人しか受かっていないのかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 「ロッテが銀座コージーコーナーを買収」
というニュースも飛び込んできた。コージーには色々噂があったけれど、これで納得。個人的にはコージーコーナーのケーキは好きだ。特に
「100円のシュークリーム」
は特筆に価すると思うし、チーズケーキなんかのオーソドックスなケーキも大型で好みだけどね。

 夜景も見えないので、週刊新潮を読みながら早々に就寝。。。。。。。

|

« 11月30日(金)京都では油断できない! | トップページ | 12月2日(日)コメダとマウンテン »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17245807

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(土)イマドキ暴動ですか?:

« 11月30日(金)京都では油断できない! | トップページ | 12月2日(日)コメダとマウンテン »