« 12月26日(水)福袋と監督 | トップページ | 12月28日(金)台場・舞浜・銀座経由西麻布へ »

12月27日(木)仰天・行天・円天

 寒風の中市場へ、恐らく今年最後になるであろう浅野屋の朝食
「ミニカレー・みそラーメン」
相変わらず、みそラーメンは野菜たっぷりのスープは熱々。お箸で食べるカレーもおつなものだ、つくづくこれくらいのレベルのお店が会社の近所にあったらなあ。。と思う今日この頃ではある。
20071227123821
(前菜のミニカレー)


 しかし、さすがにこの時期の市場というのは賑わっている、特に
「野菜とみかん」
のダンボールが道路まではみ出している感じだ。
20071227124406
(メインは熱々のみそラーメン)


 羽田へ近づくと、とんでもなく厳重な警備体制。そういえば
「福田首相の訪中って今日だったのね」
この暮れの押し迫った時期に中国へ行く理由がよく分からないけれど、まあ色々とあるのだろう。
 政府専用機が2機並んでいたけれど、大統領専用機もそうだけれど、故障に備えて2機で飛んでゆくらしい。しかし、ANAやJALが
「これからは燃費のいいB777-300・B787だ!」
とがんばっているのだから、そろそろ日本国政府も少しでも燃費のよい機材へ変更すべきだろう。話題のB787とかね、というか1機はほぼ無人のまま飛んで行くんだから、嫌になるよねえ。。。。
 
 普通に
「ANAパンダジェット」
かなんかで飛んでいった方が、両国の国民にも受けると思う。いきなり、パンダジェットから総理が夫婦でパンダの着ぐるみ着て降りてきたら、日中関係もかなり改善すると思うけどね。
20071227131714
(なにも2機で行くことはないだろうに)


 しかし、ジャムボ2機でイチイチ腹を立てていたら、スケールの違う国はあるものでドバイのモハメド殿下は、競馬のブリーダーズカップを観戦するためだけに
「ジャンボ7機で参戦してきた」
というのだから
「仰天」
してしまう。たしか、A380もすでに予約済みとのことだから、是非大量のA380で来日して欲しいものだ。
 そういえば、A380は既にシンガポール航空のシンガポールーオーストラリア便で就航されている。たしかファーストクラスが完全に個室になっているとのことで、
「その個室でS○○○をするカップルがいるとのこと」
たしかに、完全に個室の上ベッドになっているので、S○○は可能なんだけれど、目撃したC/Aさんも
「仰天」
したと思う。

 しかし、仰天という単語も一般的にはあまり使わないけれど
スポーツ紙では頻繁にみるよね」
まあ、代表的なところでは20年前の
「西武仰天ドーム構想」
堤義明さんが元気だった頃の西武がお台場かプリンスタワーがある芝公園に開閉式のドームを建設するという当時としては途方もない計画だったんだけれど、冷静に考えると仰天するほどのことでもない。
 漢字が違うけれど
「沈まぬ太陽に出てくる行天」
は悪い奴だったし、響きが似ている
「円天」
とやらは、さっぱり分からない。。。。。。

 カレンダーを見ると、いよいよ今年も残り少なくなってきているのだけれど、普段と全く変わらない日々が続くので、全く実感がない今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 12月26日(水)福袋と監督 | トップページ | 12月28日(金)台場・舞浜・銀座経由西麻布へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17495204

この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(木)仰天・行天・円天:

« 12月26日(水)福袋と監督 | トップページ | 12月28日(金)台場・舞浜・銀座経由西麻布へ »