« 12月5日(水)番付 | トップページ | 12月7日(金)手締めの難しさ »

12月6日(木)沈みこむ

 早朝から大田へ、早起きするだけで
「なんか俺頑張ってるなあ・・・」
と自己満足できるのがうれしい(笑)しかし実際一日が長く使えるわけだし、冷え切った空気の中で威勢のいい人達とご挨拶するだけでも、気持ちがいいことは確かだ。

 という感じで、午前中は非常に気分よかったのだけれど、午後から公私共に不愉快な出来事が連発。一件はちょっと楽しみにしていたプライベートなことがドンデン返しを食らったことであり、
「もう一件はこの一年というか数年の頑張りが否定されたような感じがして凄くショック。」
前者はともかく、後者の件はいちいちクヨクヨしていても仕方がないのだけれど、疲れが一気に出てしまった感じだ。

 来年のパリーグの日程が発表された。開幕が3月20日の祝日なのはいいけれど、なんと翌日はお休みときた。クライマックスもそうだったけれど、こういう日程の組み方は遠征者にとっては大変つらい。
「金曜ナイター、土日デーゲームでいいじゃん」
と思うけどね。しかも移動日なしで福岡で月曜から3連戦。
 あとロッテは東京ドームでファイターズ戦4試合、オリックス主催で2試合、計6試合組まれた。ようは
「首都圏で最も動員力のあるチームはマリーンズ」
という風に他チーム営業さんが認識しだしたということなのだろう。なぜか騒がれている大宮のライオンズ戦も相手はマリーンズだしね。

 で問題は8月。ところどころ虫食いになっているけれど、オリンピック期間中ということのようだ。でも試合全部なくすわけじゃないから、どうやったってペナントレースとしてはおかしい部分が出てくるよね。
「日本のプロ野球はオリンピックで最優先」
というのは憲章でうたわれてて、
「コンセンサスができているのだろうか?」
小生は全くそうは思わない、
「サッカーの場合は全てはワールドカップのため」
という目標があるから、突然監督を横取りされたって仕方がないとチームもあきらめるんだろうけれど、野球の場合は全然違うと思うのは小生だけなのだろうか?

 今年の5月に寿退社した子とメールが来て、現在長野で幸せに暮らしているんだそうだけれど
「相手の寿命は私の料理で左右される」
なんて考えているとのこと。
「心底うらやましいなあ~」
と思う今日この頃ではある。

川島令三著
「図解 【新設】全国未完成鉄道路線 謎の施設から読み解く鉄道計画の真実」
を読みながら就寝。。。。。。

|

« 12月5日(水)番付 | トップページ | 12月7日(金)手締めの難しさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17290943

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(木)沈みこむ:

« 12月5日(水)番付 | トップページ | 12月7日(金)手締めの難しさ »