« 12月14日(金)生きるために車に乗る | トップページ | 12月16日(日)焼肉ジャンボへ参戦 »

12月15日(土)しまだやのせんべい

 本日、12月15日は父親の命日である。朝、出社してからお昼前にお墓参り。まあ、はっきりいってここのお坊さんはあまり好きではない。戒名をお願いするときも、一応作戦をたてて
「小生まだ稼ぎも少なく、たくさんお支払いすることは出来ません。だからこれくらいでお願いします」
と切り出そうとした瞬間。先手を打たれて
「○○さんだったら、立派な戒名になりますから、この金額でお願いします」
とお見積もりを出され、どうにもならなかった経験がある。

 法事の時も
「この本堂の修理にいくらかかるので」
とかばっかり言って、ありがたいお話というのを聞かせてもらったためしがないのだ。
 普通は
「この7回忌には、こういう意味があって・・・・・」
とかやるじゃないですか。そういうのないから全く尊敬していないのだ、だからというわけではないけれど、お墓を洗ってお参りだけ済ませて、速やかに退場した。

 せっかく昼時に浅草へ来たので
「大黒家で天丼」
もしくは
「うますぎて申し訳ないス」
でおなじみの
「ヨシカミで洋食」
でもいただこうと思ったけれど、時間の関係で速やかに浅草を後にした。
 しかし、
ヨシカミ=うますぎて申し訳ないス
というコピーが完全に定着している店を他に知らない、いつの時代も
「言葉の天才」
というのは存在したということなのだろう。天才コックがいたかどうかは小生には分からないが。。。。。。
20071215131844
(羽田のクリスマスツリー)


 羽田経由伊丹へ、梅田にて商談。梅田にはご存知のとおり
「阪急・阪神・大丸」
と3つの百貨店がある、ここへ2011年に三越が参戦するという。しかしよく分からないのが
「赤字が確実な地域4番手の店をこれから出す意味があるのか?」
小生が経営者だったら、それこそ20000%出ないよね。どんなに違約金が高いかしらないけれど、絶対に出ない。
 伊勢丹と提携していた阪急が、今までライバルだった阪神と経営統合した。しかも伊勢丹と経営統合した三越が阪急・阪神へ殴りこみをかけてくるのだから、非常に厄介だ。
「取引先は振り回されるばかり」
というのが率直なところだ。まあ、常識的に考えれば
「阪急と伊勢丹は手を切るだろうなあ」
というのが自然な流れだと思う。

 梅田といえば
「松葉で串かつ」
どうして、この場所でこんな営業が認められるのか?というのが昔は思ったのだけれど、今となっては
「大阪だから」
の一言で片付けられるようになった、まあ小生も大阪になじんできたということだろう。
「牛・たまねぎ・とり・ジャガイモ・カキ・エビフライ・キス」
とウーロン茶で1020円が、本日の晩ご飯となった。
20071215194232
(いかにも体に悪い)


 大阪の宿は、言うまでもなく
「ホテル阪神」
お部屋に荷物を置いて、速やかにスパへ参戦。1時間ほど
「露天風呂・水風呂・サウナ」
と徹底的に汗を流し、くつろぐ。

 そして、その後は勿論
「スポーツマッサージだ!」
ここのマッサージはベテランの男性が揃っていて素晴らしい。
「私は体を触れば、体重を誤差さわずかで当てられますよ!」
と豪語していたおじさんだったが、小生は3キロほど足りなかった。

 仕上げに再度
「露天風呂で体を温めて」
風呂上りにポカリスエットを3杯いただけば全て終了。
「泉麻人著 青春の東京地図」
を読みながら早々に就寝。。。。。。

 当然のことながら、
「三田」
とか語られると引き込まれるよね。
「しまだやでせんべいを」
とか書かれると、知らない人はどうにもならないだろう。しまだやとは、中等部とグラウンドの間に存在した、せんべいやで、勿論オフィシャルには購入が禁止されていたけれど、中等部生のほぼ全員が愛用していた店だ。
 
 クラス対抗球技大会の後、担任の命令でクラス全員分のアイスを購入しに行ったら
「こら、何やってんだ!」
と国語のHさん(中等部では教師をさん付けで呼んでいた)に怒られたが、事情を説明して釈放されたと記憶している。たしか、そのHさんも数年後に若くして亡くなったと聞いている。
 そのお店も、
「噂では殺人事件かなんかがおきて、跡形もなくなった。」
らしいけれど、本当のところは知るよしもない。

 こういう風にあまりにも身近なネタが多いので、泉氏の著作は見逃せないのだ。せんべいやの話では青春の甘酸っぱいものはこみ上げてこないけれど、
「若き日思い出はよみがえってくる」
今日この頃なのである。。。。。。

|

« 12月14日(金)生きるために車に乗る | トップページ | 12月16日(日)焼肉ジャンボへ参戦 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17382028

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(土)しまだやのせんべい:

« 12月14日(金)生きるために車に乗る | トップページ | 12月16日(日)焼肉ジャンボへ参戦 »