« 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? | トップページ | 12月3日(月)ビックマック指数と妊娠はしていない »

12月2日(日)コメダとマウンテン

 昨晩は力尽きて就寝したにもかかわらず、1時間おきにトイレに目覚めてしまった。とはいえ、最終的な起床が9時30分だから合格を与えることにしよう。朝食ヴァイキングは欠場し、
「日経・日刊を読みながらサンデージャポン」
なんとも幸せなひとときだ。

 ただ、今週のサンジャポは
「朝青龍再来日」
ばっかりで全く面白くなかった。最近は高橋ジョージの意見にテリー伊藤が真っ向から反論する場面が目立つが、明らかにテリーに分があるようだ。

 11時30分チェックアウト、せっかく名古屋へ来たので噂に聞く
コメダ珈琲店
へ寄って名物の
「シロノワール」
とやらにチャレンジしようと思ったけれど、場所を見つけることが出来ずに断念。名古屋を中心に300店舗あるらしいけれど、オフィシャルサイトを見てもなぜか店舗一覧がない。是非とも近いうちに参戦したいものだ。

 仕方がないので、せっかく名古屋へ来たので噂に聞く
喫茶マウンテン
へ参戦して名物の
「かき氷他」
にチャンレンジしようと思ったけれど、めんどくさくなったので断念。ファンサイトを見ると、一時休業していたが、どうやら6月末に営業を再開したとのこと、是非とも近いうちに参戦したいものだ。

 仕方がないので、お昼ご飯は
「新幹線ホームのきしめん」
確かに麺は美味しいけれど、つゆがキツイ。もっとまろやかさがあると更にいいといつも思う。
20071202115203
(オプションが高いから、かけ!)


 携帯からのエクスプレス予約で3人がけの窓側A席を確保したので、
「どう考えても隣はいないだろう」
と安心していたら、なんと二人連れが登場した、このショックってかなりのものだ。発車10分前に購入したのに、この仕打ちはないよねえ。。。。

 エクスプレス予約は便利でお得なんだけれど、是非とも早急にチケットレスを実行して欲しい。ANAの方が明らかに先を行っているよね。
 のぞみ号は実に快適そのもの。週刊文春・新潮を読み、ウツラウツラしていると
「列車はただいま定刻通り小田原を通過しました」
というアナウンスで目覚める。

 2時過ぎに出社、デスクの上は大変なことになっているので、片付けてから雑務をこなす。名古屋は暖かかったけれど、東京は夕方からぐっと冷え込んだ。
 
 まあ、最近人生を色々考えるのだけれど、やっぱり
「東京に住む意味」
って考えれば考えるほどないよね。唯一
「子供の教育」
だけは東京に住むメリットを感じるけれど、今のところその予定も全くないので、仕事さえあれば移住という選択肢は十分ある。

 なんて考えていたら、小生の敬愛するNさんからメールが到着した。ある会合のお誘いなんだけれど
「私は政局の動向があり、いけるかどうか分かりません」
とのコメントがあった。非常に生生しいメールだけれど非常に感激した今日この頃ではある。。。。。


 台湾で野球のオリンピック予選が行われているけれど、全く関心が湧かない。いつぞやのWBCもそうなんだけれど、どうもテレビの騒ぎ方とか不快感さえ感じる。だけど、この時期までやっているとピッチャーとか本当に来年のシーズンやばそうだよね。イチローとか松井とかも出てないみたいだし、なんか意味合いがよく分からない大会だ。
「しかも星野仙一が登場しちゃうととてつもなく如何わしく感じちゃうしねえ。。」
まあ、純粋に楽しめない小生にきっと問題があるのかしらん?

|

« 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? | トップページ | 12月3日(月)ビックマック指数と妊娠はしていない »

中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17251969

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(日)コメダとマウンテン:

« 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? | トップページ | 12月3日(月)ビックマック指数と妊娠はしていない »