« 12月8日(土)みかんを食べましょう! | トップページ | 12月10日(月)身が引き締まる思い »

12月9日(日)源泉かけ流しと圧勝!

 小生の敬愛する
「温泉教授 松田忠徳氏」
の最新著書
「一度は泊まってみたい癒しの温泉宿」
を読了したからというわけではないけれど、やっぱりちょっと疲れが溜まってきたので温泉に参戦することにする。

 それこそ朝一の新幹線で熱海あたりへ行って、お風呂だけ入って出社しようかとも考えたのだけれど、思案した結果
前野原温泉 さやの湯処
へ参戦することになった。場所は板橋なんだけれど、なんと
「源泉かけ流し」
の温泉に浸かれるのだ。ただの温泉ならば平和島のクアハウスや浦安の湯巡り万華鏡などもあるけれど、みな源泉かけ流しではない。

 ここも浴槽はいくつかあるのだけれど、たったひとつだけ
「源泉かけ流しの温泉」
が存在するのだ。ということで、首都高5号線を経由し30分強で無事到着。都内の住宅街の真ん中に温泉こんなに素晴らしい施設があるとは知らなかった。

 料金は平日は800円だけれど、土日は1000円。温泉を使った露天風呂が2つ。1つは源泉かけ流しだけれど、もうひとつは循環・塩素風呂。大きさは勿論かけ流しの方が小さいのだけれど、
「まさか循環風呂の方に人がたくさん浸かっているとは思わなかった」
これは正直まさかの光景、どう考えたって
「源泉かけ流しに入るでしょう!」
まあ、小生はゆっくりとしょっぱいけれど本物にユックリと浸かって生き返ることが出来た。

 サウナもひな壇式になっていてテレビも見やすく非常に快適だ。仕上げに再度温泉に浸かってからおよそ1時間で退場。
 結論として
「源泉かけ流し・近い・安い・清潔」
と条件が揃っているので近いうちの参戦を誓う。とにかく小さな浴槽1つとはいえ
「源泉かけ流し・塩素無し」
の温泉を提供しようという経営者の姿勢がうれしいのだ。
20071209124451
(都内で源泉かけ流しが楽しめるのだ)


 お昼前に出社したら、アクシデント発生とのこと。
「FAX・コピー・プリンターの複合機が故障中」
で困っている。
 しかも画面には
「センターに通報しました。しばらくお待ちください」
という表示がずうっと出ているではないか!それなのに、センターからは全く音沙汰がない。こちらからサポートセンターへ電話しても留守電だし
「これじゃ全くサポートしてないよね?」
いまどき日曜はサポートしませんじゃ話しにならん。
 
 やっぱりコピーは
「ザ・ドキュメントカンパニー」
に一日の長があるということのようだ。そういえば、小生の父親も30年前
「これ会社でゼロックスしてくる」
と言っていただけれど、今の若い人には通じないと思うなあ。
 
 そういえば、どこかのゲーセンだかデパートの屋上だかでキャラクターの綿菓子だかポップコーンを製造販売するマシンが壊れていて
「お店の人を呼んでね!」
という声が機械から流れていたのを、妙に哀れに感じてしまったと記憶している。

 3時45分、休憩室にあるテレビの前に陣取る。そう
「ギャラクシーステークスに出走するマイネルスケルツィ」
の応援だ!好スタートから先行し一回5番手まで下げたけれど、馬なりのまま4コーナー最内をついて3番手へ。
「この時点で勝った!」
と思った。
 案の定、直線で少し気合を入れると一気に先頭に立ち
「楽勝!」
といったところだ。池添の乗り方が非常にうまかったと思う。これで、次走の選択がとても大事になった
「京都金杯・中山金杯・ガーネットステークス」
と色々あるけれど、ガーネットステークスなら、かなりの確率で勝てそうな気がするよね、そうするとその次は当然フェブラリーってなるしなあ。。。。(笑)

 良馬場で
「1.22.4は素晴らしい時計だ」
しかも最後は余裕残しているからねえ。。。
「関東でも行くから、また乗せて欲しい」
とは池添騎手のコメント。いやあ、夢が広がるよね。

 ここのところ、しばらく馬が全く走らなかったけれど、この週末はマイネルスカールも未勝利で3着して
「2勝3着1回」
だからたいしたものだ、全ての流れがここままよくなっていくことを心から願ってやまない今日この頃ではある。。。

 いつも
「うし スケルツィ」
で検索していただいている方、応援ありがとうございました。

|

« 12月8日(土)みかんを食べましょう! | トップページ | 12月10日(月)身が引き締まる思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コピーといえば、「これ焼いておいて」と言う上司がいて、今時「焼く」はないだろうと思ったのを思い出しました。つまらない話ですみません。

投稿: ぐんぐん | 2007/12/10 02:02

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007/12/10 09:03

コピー=焼くという表現は結構使いますね。母親は、電子レンジで温めることを「エレックする」
と表現します。30年前のナショナルの電子レンジの商品名はエレックなのでした。まだそれを使い続けているからすごいですね。電子レンジはホント壊れないですね。

投稿: うし | 2007/12/10 11:18

前略
たまたまこの素敵なHPを拝見しました。前野原温泉の情報ありがとうございます。今度、寄ってみようと思います。それにしても都内にこのような温泉施設ができて感動ものですね。

投稿: 松田忠徳 | 2007/12/10 16:46

まさか松田先生から直接コメントを頂戴できるとは思いませんでした大感激です!先生のおかげで小生の人生も充実したものになったような気がします、今後も先生のご推薦している温泉を踏破することを人生の目標において頑張りたいと思います、今後とも啓蒙活動をよろしくお願いいたします!

投稿: うし | 2007/12/11 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17321333

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(日)源泉かけ流しと圧勝!:

« 12月8日(土)みかんを食べましょう! | トップページ | 12月10日(月)身が引き締まる思い »