« 12月17日(月)3つを地道に | トップページ | 12月19日(水)真の流行語2 »

12月18日(火)真の流行語

 農林水産省から
農山漁村の郷土料理百選」及び「御当地人気料理特選
とやらが発表された。
 趣旨はよく分からないけれど、こんなもの役人が選定する必要など全くないだろう。そもそも実態と大きくかけ離れているような気がしてならない。具体的に書くと差しさわりがあるけれど、こんなものの選定に時間と金をかけるのならば、他にやることは一杯あるだろう。しかも気に入らないのが
「選んだのは99、残りのひとつは皆さんが選んで100選にしてください」
とのセリフ。彼らとしては精一杯シャレを利かせたつもりだろうけれど、大いに不愉快だ。

 この手のものは小生のような人達が、勝手にブログで書けばいいだけの話。
ここで、
「鹿児島の黒豚とんかつや福岡の餃子がないじゃないか!」
とかやりだすと彼らの思う壺なのでその手には乗らない!

 12月も下旬に突入し、そろそろ今年を振り返る時期になってきた。色々な振り返り方があるけれど、もっとも正確なのは
「検索ワード」
ではないだろうか?ということで、
「小生のブログにどんな検索ワードで皆さんがたどり着いたか?」
ということを、調べてみた。まずは、
「1月~6月の上半期」
上位を羅列していくと
木村周一郎 結婚
さかきばらせいと 顔写真
パワーフォーリビング

ここまでの上位3強がぶっちぎっている。

 以下
・棚湯
・うし
りくおさん
・うし りくおさん
・ゴーアラウンド
アドヴェンチャーワールド
ニューヨークチーズケーキとは?
風林会館
財津三奈
秋本ゆかり

と続く。まさにどれもこれも
「今年を象徴する言葉ばかりだ」
たしかに改めて検索し直して見ると、ヤフーやグーグルでかなり上位に登場していることが分かる。ただ、上位の3つなんか、
「小生のブログを見ても何も分からない」
ということも事実なんだけれどね。

 まあ、棚湯なんかは小生のブログから得られる情報も多いと思うけれど、冷静に考えると塩素入りだし、今後の参戦があるかどうかは微妙だ。ちなみに、ヤフーでは、
「るいさんの 5月19日(土) 棚湯かな ああ棚湯かな 棚湯かな
の方が上位に来ているようでちょっと、納得がいなかい。

 ユーキャン新語・流行語大賞
でランキングされた言葉がひとつもなかったことが、すごくうれしい。
「小生もまだまだ捨てたものじゃない」
と思う今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 12月17日(月)3つを地道に | トップページ | 12月19日(水)真の流行語2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17417840

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日(火)真の流行語:

« 12月17日(月)3つを地道に | トップページ | 12月19日(水)真の流行語2 »