« 12月18日(火)真の流行語 | トップページ | 12月20日(木)ビジネス本 »

12月19日(水)真の流行語2

 昨晩は、風邪気味なので、悪化させないためには
「今晩が一番大事だ!」
ということで、暖房と加湿器をセットしてなんと11時前に就寝。その甲斐あってなんとか踏みとどまった。
 午前中2件来客あり、早くも来年の日程調整がほとんどだ。お昼は、三越新館内の
「グリル満点星さんにて2000円のランチセット」
色々選べるやつで、ハンバーグとピラフをチョイス。ミニサラダとカップスープがついたので、まあ許すことにしよう。
20071219122439
(満点星さんにてランチ)


 食後は、これまた久しぶりに
「宮越屋珈琲にてミルクティー」
はっきりいって、ここのミルクティーは高いけれどかなり美味しい。とってもやさしいお味がするけれど、何か秘訣があるのだろうか?
20071219124745
(お気に入りのミルクティ)


 昨日の上半期につづいて、下半期の
「検索ワードランキング」
上位から
木村周一郎
・松涛幼稚園
・佐藤安香里 ANA
・双樹会 慶應 幼稚舎 小林
・ゴーアラウンド
・棚湯
・じゅうじゅう焼き
・落合福嗣
・枝光会 若葉会
・うし スケルツィ
・金沢 葵寿司
・漁師料理の店 せいもん払い
・川崎美千江
といったところが目立つ。

 年間通じて
 「木村周一郎氏」
の強さ際立っているが、週刊ダイヤモンドに掲載された
 「佐藤安香里嬢」
の美しさもやはり皆さん大いに注目しているということだろう。

 「松涛幼稚園・若葉会・枝光会・双樹会」
といった
「お受験関係の情報なら、うしのブログだ!」
ということが定着したのも何よりだろう、いかんせんその手の情報は、いわゆる
「格差社会の上の方にしか集まらない傾向がある」
しかしながら、そういう方たちはブログなんか書かないからね(笑)

 そういえば、昨日
ジャスマック 食中毒
で検索した方がいるようだ、早速自分で検索してみると、やっぱり地下の飲食店で
「ノロウイルスが原因による事故」
が発生とのこと、はっきりいって
「ノロウイルス」
は防ぎようがない面もあるから、同情してしまう。こうなったら速やかに北の大地に上陸して
「激励しにいかねばらない」
と思う今日この頃ではある。

 同じくSTVのサイトに
「洞爺湖サミットの準備が始まる」
というニュースがあった。
「国際メディアセンターと各国首脳の会見場が総工費およそ29億円かけて3月末に完成します。太陽発電や雪冷房など環境に配慮した設計となる予定です。」(引用)
 「しかし、たかだか一回こっきりのサミットに29億円かけてハコモノを作るのが環境に配慮しているといえるのか?」
と疑問に思うのは小生だけだろうか?

 スターフライヤー09年にも携帯電話OKへ
どうも同社が使用しているA320は使っている素材が違うので、携帯電話の電波の影響は受けないらしい。でも、きっとこれ国土交通省が許可しないと思うな。A社とJ社が徹底的に横槍入れるでしょう。
 だけど、小生は全くご縁がないけれど、今は携帯で音楽も聴く時代なんだから
「電話としての機能は止めるけれど、その他の機能は使ってよい」
という風にはできないものだろうか?なんでも米国ではそういう風になっているらしいけれどね。
 
 小生もたしかA300-600Rに乗って、鹿児島へ着陸する際、ゴーアラウンドを経験したのだけれど、着陸してから
「お客様の中で携帯電話を使用した方がいます、計器に異常が出ましたので絶対止めてください」
と本気で怒った機長のアナウンスがあった。
「いやあ、本当に携帯の電波ってダメなのね?」
と実感したものだ。そういえば、先日の伊丹からの帰りの便でも離陸前にメール打っている方がいてC/Aさんが懸命にお願いしても止めない輩がいた、小生も不愉快になって
「やめろよ!」
と言おうかと思ったけれど、ここででしゃばると厄介になるので自重したけれど、
「ああいう方は即刻下ろしていただきたい」
と切に思う。

 オリックスの筧裕次郎内野手が登録名を
裕次郎
に変更するという。まあ、変更するのは勝手だけれど
「名前負けしなけりゃいいけどね」
と老婆心ながら言っておく。
 まあ、こういうのも
「サブローがギリギリのところ」
だと思う、サブローだって苗字の大村が巌と二人いたから必然性があったのだ。
 しかしそのサブローも先日のオリムピック予選では
「大村」
と表記されていた、西岡の場合は国内でも球場では
「TSUYOSHI」
表記だけれど、スポーツ紙では西岡表記なので非常に紛らわしい。

 それこそ一昔前だと、ファイターズには
「田中幸雄が2名・田中富雄が1人」
と田中選手が計3人いたのだ、2000本安打の幸雄さんは
「コユキ」
と呼ばれていたけれど、表記上は
「田中雄・田中幸」
と区分あしていた。まあ、当時のファイターズは全く相手にされていなかったのでどうでもよかったけれど、苦肉の策だたっと思う。なんて昔話を思い出しながら早々に就寝。。。。。。。。

 

|

« 12月18日(火)真の流行語 | トップページ | 12月20日(木)ビジネス本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17419396

この記事へのトラックバック一覧です: 12月19日(水)真の流行語2:

« 12月18日(火)真の流行語 | トップページ | 12月20日(木)ビジネス本 »