« 12月24日(月)クリスマスケーキと自己責任 | トップページ | 12月26日(水)福袋と監督 »

12月25日(火)生きているうちに

 急用で、千葉県八千代市へ。正直いって、このあたりはかなり道路事情が悪い。木下街道・成田街道など普段から渋滞しているけれど
「12月25日ということでとんでもなく渋滞している。」
一応、都市計画道路になっているようで、ところどころ用地買収が進んでいるようだけれど、片側2車線になるのはとんでもなく時間がかかるようだ。

 勿論、地図上に行政によって勝手に線を引かれたから
「いきなり立ち退け」
といわれても困るとは思うけれど、鉄道、道路などの用地買収があまりにも進まないのは本当に困る。と思っていたら
「JR東海が5.1兆円の自費を投入してリニアを建設するという」
いきなり5.1兆円を投じるという決定をした民間企業は今まであるのだろうか?これがどこまで本気か国交省と出来レースなのかは分からないけれど、ずいぶんとスケールの大きなプロジェクトだ。東京から名古屋までどういう線を地図上に引いているかは分からないけれど、東京圏は大深度を利用するにしても、路線や駅に関しては多少の絵は描いているのだろう。なんとか、
「生きているうちに乗ってみたいとは思うけれど」
あんまり現時的な感じがしてこないのは小生だけだろうか?

 子供の頃は、
「生きているうちには無理だろう」
なんてことを考えることはなかったけれど、外環や圏央道などと共に、そう考えるようになったのは小生も年をとったということなのだろう。
 逆に、
「競馬・プロ野球」
なんて、小生が生きているうちに消滅する可能性すら出てきたからねえ。

 午後、ある方と商談していたら
「なんと、本日2回目の入籍を済ませた」
との報告を受けた。なんともうらやましい限りではある。今回の女性とは友人の紹介で出会ったときに
「意気投合」
したという。
 しかしながら、その方の会社には
「同期の女性と3回入籍した男性がいるという」
3回結婚するだけでもすごいのに、3回とも社内で、3回とも同期というのはすごいとしかいいようがない。
 やっぱり、
「社内結婚しかも同期同士」
ともなれば、同期会で盛大にお祝いするぢゃないですか!同期会が、どうなったのかまでは聞かなかったけれど。。。。。
 
 3回目の結婚といえば、
「王理恵さん」
が話題だ、いきなり婚約したと思ったら、延期ってやばいよね。まあ、こういうこともあるからひっそりと進めたかったのだろうけれど、有名人だからある意味かわいそうだ。
 報道によると
「本田医師が包茎専門医」
ということに衝撃を受けたらしいけれど、そもそも
「包茎専門医が日本に存在するとは知らなかった」
それでいて、朝青龍の主治医なんだからよく分からないよね。
 当然のことながら
「朝青龍は包茎なのか?」
という疑問がわいてくる。

 「伊勢丹と阪急が業務提携解消を発表」
まあ、これは既成事実だったから驚かないのだけれど、
 「小倉伊勢丹の閉店」
はいきなりの発表だったのでビックリした。10年契約だったので、もうしばらくはないと思っていたけれどねえ。井筒屋さんが引き継ぐらしいけれど、店舗としては離れた場所に持っても効率悪いから、困るだろうねえ。それこそホテルに作り変えるとか、キッザニアを誘致するとかくらいしないとだめだと思う。

 どうでもいいニュースだと思ったのが
「JALWAYSで食べ残しの機内食を誤って出した」
って記事、これって大騒ぎして報道することかしらん?
「些細な間違いだと思いませんか?」
まあ
「JAL+食」
ということで盛大に報道されているのだろうけれど、どうかと思うなあ。。。。。

 今晩も、盛大にクリスマスケーキをいただいてから就寝。。。。。。

|

« 12月24日(月)クリスマスケーキと自己責任 | トップページ | 12月26日(水)福袋と監督 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17482687

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(火)生きているうちに:

« 12月24日(月)クリスマスケーキと自己責任 | トップページ | 12月26日(水)福袋と監督 »