« 12月6日(木)沈みこむ | トップページ | 12月8日(土)みかんを食べましょう! »

12月7日(金)手締めの難しさ

 「「ザ・プラン9」浅越ゴエさんが急性肝炎で入院」
という記事が朝日コムに掲載されていたけれど、皆さん
「浅越ゴエさん知ってますか?」
小生はNGKで見て、
「なかなかやるじゃん!」
と思っていたのだけれど、どこまでメジャーか知らないけれど、
「朝日が報じることなのかしらん?」
と真剣に思った。

 同様なのが、
「フジ菊間アナ退社 司法試験勉強に専念」
これも、わざわざ報じる必要全くないとおもいませんかね?まあ、浅越ゴエさんの入院よりはニュースバリューがあるという気もするけれど、よっぽどニュースがないのだろう。

 民主党小沢氏訪中
「李源潮氏と両党間の交流を促進していくことで一致」
まあ、
「そりゃ一致するよね。それくらい」
そんなことも一致しなけりゃ問題だけれど、記事の見出しがそんなレベルということは、
「何もたいしたことは話していない」
と同じじゃないか、と思いませんかね?

 見合いの席で、
「今後お互いのことをよく話し合っていこうということで意見が一致した」
というレベルと同じだけれど、残念ながらそこからお話が進んだことが、いまだかつてないまま今日に至っているのと同じだろう。

 夜はお取引先の懇親会に出席、会場は
「ニューオータニ」
昨年に引き続き2年連続2回目の参戦であり、ニューオータニへはこのときしか参戦する機会がない。子供の頃は最上階にあるグルグル廻るレストランが憧れの的だったけれど、もう30年くらい参戦していないけれど、
「まだ動いているのだろうか?」
少しだけ気になる。

 こういうパーティーで着席式なのは珍しい、周囲の方々とすぐに打ち解けて場を盛り上げられる方はいいけれど、人見知りの小生はなかなかそうはいかない。
 当然、名刺交換から始まるのだけれど、いきなり隣の方が
「すいません、名刺を切らしまして」
ときたのには衝撃を受けた。まあ、結婚式同様席次表があるので、
「どこどこの誰」
というのは分かるのだけれど、やはり
「この手の席に名刺を持ってこないのはマナー違反だ」
 だけど、面白かったのはやはりそのお隣の方も名刺交換の機会が度々あったのだけれど、その度に
「胸やお尻のポケットを触る」
そのしぐさがかわいい。もう忘れたって分かっているけれど、一応必死に探しましたよ。というアッピールなのだろうか?

 小生は昨年と全く同じ席だったのだけれど、周囲の方全く違った。しかしいきなりコンパニオンさんから
「昨年も同じお席でしたよね?私も同じテーブルを担当させていただきました」
とこられたから衝撃的だった。ああいう方々はそれこそ毎日パーティーでお仕事されているんだろうに、よく覚えていてくれたと感激した。まあ、職業柄人のことはよく覚えるんだろうけれど、たいしたものだ。まあ、そういう風に言われて
「悪い気になる人はいないだろう」
さすがはプロということだ。だけど、彼女達の髪型もすごいよね。リーゼントというかなんというか・・・・・・

 会合の締めは手締めなんだけれど、
「関東一本締め」
というのは非常に難しい。
「ヨーポン」
と1回だけ手を叩くのか
「ヨー、パパパンパパパン・パパパンパパパンパン・パパパンパパパンパパパンパン」
と10回だけ叩くのか?これがいつも悩むのだ。案の定今回も皆さん戸惑っておられたようだ。だから音頭を取る方は是非とも
「手を1回だけ叩いてください!」
とか言うべきだよね、延々つまらん話しないでさ。

 小生はまだ見ていないのだけれど、先日指摘した
「報道ステーションのマクドナルド元副店長の映像」
これについて古館氏が謝罪したらしい、放送見ていないから分からないけれど
「あの映像みておかしいと思わないスタッフに問題がある」
と小生は断言する。しかも証言した女性はテレ朝のスタッフとのこと。
「マクドナルドさんは制服泥棒として告発すべき」
と思う、しかもネームプレートまで盗んで辞めているんだからねえ、そんな偉そうに言う資格なんてあるわけない。このレベルの低さに衝撃を受けた、今日この頃ではある。。。。。。

|

« 12月6日(木)沈みこむ | トップページ | 12月8日(土)みかんを食べましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17306022

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日(金)手締めの難しさ:

« 12月6日(木)沈みこむ | トップページ | 12月8日(土)みかんを食べましょう! »