« 12月29日(土)帰省のピーク | トップページ | 12月31日(月)道 »

12月30日(日)肉は値段だ!

 一応、日曜日らしいのだけれど、すっかり曜日感覚が麻痺したまま早朝より羽田へ。一説によると、昨日ではなく今日がピークという話もある、たしかに午前中は勢いがあるけれど、夕方から尻つぼみとなった感じだ。やはり旅客数としては、昨日がピークだったよう。

 一日中空港にいると、やはり知り合いに多数会うことになる。航空会社系や同業者はいいけれど、10年ぶりの再会というのも結構あるのだ。今日は、高校のクラスメートに声をかけられた。彼は、無類のファミコン好きで
「あだ名もファミ」
と命名されていた筋金入りのゲーマーだった。
 そして勤め先が
「セガ」
という、まさに
「趣味=仕事」
にしてしまった男なんだけれど、入社後に
「ファミ」
と呼ぶと、
「もうファミとは呼ばないでください!これからはメガドライブです」
というので
「メガ!メガ!」
と呼んだけれど、やっぱり今日会っても
「ファミファミ!」
と呼んでしまった、どうやら転職はしていないようでなによりだった。奥さんもお連れになっていて、
「まあ、立派なもんだねえ~」
とつくづく思う。
 余談だけれど、そのクラスは現在米国留学中の男・31日から元旦にかけて高尾山に登って初日の出を見るであろう男も一緒にいたのだ。

 空港にいていつも思うのが
「搭乗時刻ギリギリに来れば列に並ばなくてすむ問題」
これはいつも思う、ちゃんと余裕をみて早めに空港に来ると検査場や手荷物預かりの列に散々並ぶけれど、ギリギリならば優先してくれるのだ。
20071230164535
(正直者は馬鹿を見る仕組みはいけない)


 これは、いかんともしがたいとはいえ
「正直者が馬鹿をみる典型」
と認定しているのだ。確かに、15分だか10分前に空港に到着しているのだからルール通りといえばそうなんだけれど、イマイチ納得がいかないのも事実だ。
 さすがに乗せないわけにもいかないので、
「1時間前に来れば100マイル増量、ゲートで優遇された人は100マイル減量」
とかの仕組みを是非作って欲しい、と思う今日この頃ではある。。。。。

 ちょっとというかかなり疲れたのだけれど、おつかれさんの意味で
「肉を食おう」
ということになり、五反田にある
ミート矢澤
さんへ緊急参戦。ここは、先日行った
焼肉ジャンボ白金店と同じ経営者のお店なのだ」
そういえば、ジャンボの篠崎本店はZAGATTOの第一位に選ばれていたなあ。。。。
20071230214152
(ハンバーグがイシオシなのだ!!)


 3人で参戦して
「ハンバーグ・イチボステーキ・サイコロステーキ」
といただいた。勿論ステーキも美味しかったけれど、個人的には
「ハンバーグがおいしゅうございました!」
ナイフで切ると、
「ジュワーっとあふれる肉汁・・・・・」
もうもったいないくらいの感じなのよね。だって、鉄板が熱いからみんな蒸発しちゃうしねえ。。。。
20071230214226
(イチボステーキ)


 ステーキは、いきなりメニューを見せられて
「今日は松坂牛のいいのがあります、2万円からです。。」
ときたけれど、ジャンボさんの時も
裏メニューのザブトン
でやられてしまった経験がある、確かにメッチャ美味しいけれど、メッチャ高いんだよねえ。。。。
20071230214243
(サイコロステーキも十分美味しい)


 「肉は値段だ!」
というのが小生の考えだ。高ければ高いほど美味しいのは間違いない、でもやっぱり
「分相応」
というのを大事にしたい小生なので、ほどほの値段のお肉にしておく今日この頃であった。。。。。
20071230221328
(デザートもおいしゅうございました)


 さすがにそろそろ年賀状を書かねばならないのだけれど、その気力も失せて早々に就寝。。。。。。

|

« 12月29日(土)帰省のピーク | トップページ | 12月31日(月)道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、ファミと再開とは・・・しかし、あれだけ忙しいなか、今年もブログ皆勤とは、素晴らしいです。小生には、とても見習えそうにありません・・・

来年も、よろぴくお願いします。企画を実現させませう。

投稿: おぎ | 2007/12/31 22:53

どうもです、ファミの激ヤセにも衝撃を受けました。皆勤といっても仕事じゃないですからね(笑)こちらこそ来年もよろぴくお願いいたします!

投稿: うし | 2007/12/31 23:02

ファミが激ヤセとは・・・人間、やればできるということでせうか。

投稿: おぎ | 2008/01/01 04:43

ファミのやせ方はちょっと衝撃的でした、精悍な顔つきでかっこよかったですね。小生も見習おうと存じます。

投稿: うし | 2008/01/02 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17531945

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日(日)肉は値段だ!:

« 12月29日(土)帰省のピーク | トップページ | 12月31日(月)道 »