« 12月7日(金)手締めの難しさ | トップページ | 12月9日(日)源泉かけ流しと圧勝! »

12月8日(土)みかんを食べましょう!

 早朝から大田へ、今日もそんなに寒さは感じない。色々と終えてからいつも通り
「浅野屋で朝食」
色々悩んだ結果、本日のメニューは
「煮込みうどん 1000円也」
朝から1000円とは豪勢だけれど、これがとっても温まるのだ。ただし、朝食としてはボリュウムがすごいので滅多に食べることは出来ない。
20071208083542
(これは暖まる!)


 さすがに土曜日、首都高はスイスイ。15分ほどで無事会社へ、ここから丸一日みかんと格闘することになる。今年のみかんは
「豊作・美味しい・小玉」
と三拍子揃っている。大きな要因として
「梅雨明け以降雨が極端に少なかった」
ということにつきる。全国的にとにかくみかんが美味しい。

 ただ、こういう年は
「相場が安いのだ」
ということで
「みかんは美味しいのにお金にならない」
生産者の方はこういう矛盾に直面していることになる。
 逆に概ね
「量が少なく美味しくない時は相場が高くなる」
この矛盾を解決する方法は小生には見当たらない。
 ただひとついえることは、スーパーでも八百屋さんでもいいから
「みかんをたくさん買って食べましょう!」
これにつきるなあ。。。。。

 ところで、最近沈みがちな小生にもいいことがあるもので
「15ヶ月ぶり出走のマイネルゼスト号が見事勝利!」
確かに休み前は、ようやく障害にも慣れてきて2着だったとはいえ、にわかには信じられない。普通だったらとっくに引退させているところを粘り強く立て直した
「高橋祐師とラフィアンのスタッフにお礼を言いたい」
もうすっかり売り切れていた
「早熟の短距離馬」
とばかり思っていたのだけれど、まあ本当にうれしい誤算だ。
「中1週で中山大障害」
でも出たら相当うれしいよね。

 ところで、明日はマイネルスケルツィが初ダートに出走だ。いかんせん来週の阪神カップが今年の最大の目標だったのに、除外確実ならば仕方ないない。でも
「密かにダート1400はピッタリでは?」
と期待している。応援に行けないのがとてもつらい。
 余談だけれど、9月に結局未勝利で地方に100万円で売却された
「マイネルシーワは船橋へ移籍してC1で2連勝」
買われた方はもう元をとったということだ。中央最終が格上の500万に出て5着だったから、このくらいは走ると思っていた。なんだかとても納得いかないなあ。。。。。

 ちょっとかなり疲れたので8時過ぎには帰宅。
「川島令三著 図解 【新設】全国未完成鉄道路線 謎の施設から読み解く鉄道計画の真実」
を読了してから就寝。。。。。
 かなり分厚いんだけれど、飛ばして飛ばして読み終えた。まあ、相変わらず彼の著書は
「夢多き自己満足の世界」
まあそれ分かっていて買ったから別にいいんだけれどね、
「小生のブログと同じようなもの」
なんだけれど、向こうはそれでお金になるんだからたいしたものだ、なんて考える今日この頃ではある。。。。。

|

« 12月7日(金)手締めの難しさ | トップページ | 12月9日(日)源泉かけ流しと圧勝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17310973

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日(土)みかんを食べましょう!:

« 12月7日(金)手締めの難しさ | トップページ | 12月9日(日)源泉かけ流しと圧勝! »