« 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 | トップページ | 11月17日(土)長崎でよこはま »

11月16日(金)多忙な一日

 5時50分起床、当然ながらまだ外は真っ暗闇だし丸長旅館の玄関も鍵がかかっている。しかしながら、ラムネ温泉の朝風呂の営業時間がなんと
「6時から7時の1時間なのだ!」
せめて8時くらいまで営業して欲しいと思うのだけれど、一度全てのお湯を抜いて清掃して再びお湯を溜めて10時の営業開始に間に合わせるのは、これがギリギリなのだろう。

 先客がお一人いらっしゃったのには驚いたけれど、身体の芯までリラックスできた早朝の1時間となった。ラムネ温泉に浸かりながらだんだんと明けて明るくなってくるのを実感できるのは、なかなかのものなのだ。7時キッカリに旅館に戻り、再度内湯も楽しんでおく。
20071116085629_2
(内湯も楽しむ)


 これだけ早起きして温泉に浸かればお腹も空いてくる。朝食の美味しいこと美味しいこと。。。。。しかもちゃんと朝刊が用意されているのがうれしいサービスだ。ただ、昨晩お部屋に用意されていたのが朝日で、今朝は読売。このあたりが意味不明だ、どうせなら大分合同の方がいいんだけれどねえ。。。。
20071116080520
(おいしゅうございました)


 名残惜しいけれど、長湯を9時に出発、西へと向かう。今日の最初の目的地は
南阿蘇垂玉温泉 山口旅館
に設定した、国道57号線を経由しておよそ1時間30分10時30分には到着。お日帰り様の営業開始まで30分ほど付近を散策、
「もう滝が素晴らしいのねえ!」
ところどころ紅葉も美しいし、なかなかいい環境だ。ただ残念だったのが温泉教授が九州一と認定している
「滝の湯」
が宿泊者専用とのことで参戦不可とのこと、正直他の温泉はわざわざ来るほどの感じはしなかったなあ。。。。。
20071116102817
(滝を見ながら入りたかったなあ〜)


 ちょっと消化不良なので、200メートルほど登ったところにある有名な
地獄温泉
へ急遽参戦、ここはかなり強烈だった。まさに
「湯治場そのもの」
泥湯の下から
「ポコポコ湧いてくる」
のがよく分かるし、温泉をエンジョイするという感はしない。ここまで殺伐としてしまうと、お気楽温泉ファンの小生としては引いてしまうのであった。
20071116114957
(ここが地獄だ!)


 ということで、時間もないので早々に退場。今度の目的は
「玉名でみかん」
初めての産地なんだけれど、ちょっとしたことから参戦することになった。はっきりいってこのご時世売り込みの電話・メールに全て対応していたら大変なことになるのだけれど、なんとなくタイミングがあったので参戦することになったのだ。結果として、
「まあこんなものだろう」
ってところ。とはいえ、こういう見ず知らずの人との出会いはとても大切ではある。
20071114125016
(遠かったなあ)


 熊本駅でレンタカーを返却して、市内へ出て打ち合わせを一件。とって返して駅へ戻って
「リレーつばめ・つばめ」
と乗り継いで鹿児島中央へ向かう。所要時間1時間強なんだけれど、今までで一番乗客が多かった。結構驚いてのが新八代で乗り換えないで下車する人と、途中駅から乗り込んでくる方が結構いたこと。
 いつも思うのだけれど
「JR九州のアテンダントは美人さんが多い」
J社やA社のC/Aさんよりも美人さんの確率が圧倒的に高いのではないだろうか?
20071116183253
(駅前はクリスマス模様)


 今日はお昼を食べていないので速やかに
「味の丸一にて上ロース」
注文する前から
「上ロースでいいよね?」
とくるからうれしい限りだ。大森の店のご主人がやはり病気と伺いショック。
「本気で東京でFCやらせてくれないか今度頼んでみようかしらん」
などとと思いつつ完食。
20071116190831
(コレ食べれば満足)


 今宵の宿は諸般の事情により城山観光ホテルではなく
サンロイヤルホテル
となった。夜なので櫻島は見えないけれどテラス付のダブルは非常に快適。展望大浴場も塩素入っているけれど、かけ流しで快適快適。何故かメールの送信はできないけれど、ネットは繋がるので雑務をこなしてから就寝。。。。。

|

« 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 | トップページ | 11月17日(土)長崎でよこはま »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17096652

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(金)多忙な一日:

« 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 | トップページ | 11月17日(土)長崎でよこはま »