« 11月8日(木)蕨 | トップページ | 11月10日(土)体調悪し »

11月9日(金)ブランドの維持向上

 朝から舞浜へ、湾岸と357は結構な渋滞だ。普通この時間下りの渋滞はないのだけれど、やはり事故の模様。湾岸は一部四車線化工事が完了してから本当にスムーズに流れるようになった、若干はアクアラインの値下げ効果もあるのだろうけれど、箱崎の渋滞削減などと共に首都高なりの頑張りを感じてはいる。

 打ち合わせ終了後、湾岸をさらに西へ向かう。目的地は
「東京モーターショーが開催されている幕張メッセ」
さすがに平日なので、湾岸や357の渋滞はないけれど、
「なんと大駐車場が満車!」
これにはさすがの小生もショックを受ける。やはりマリーンズ戦とは規模が違うようではある。案内に沿って進むと3キロ先の駐車場に誘導されそうなので、機転を利かせて(笑)マリンスタジアムの駐車場へ転進。
「幸運なことに空車」
いつもと全く逆のパターンだ。

 2年前のモーターショーも実は参戦しているのだ。たしか日本シリーズまでの時間つぶしだったはず、今回はこばさんからご招待されたので参戦となった。とにかく会場内は広くて広くて、ものすごい人なので目的地へ到達するのが一苦労。出展者ラウンジにてお弁当をご馳走になった。ラウンジ内にはマッサージや酸素バーが設置してあったりする。
 当然コンパニオンさん達もお食事していて、なかなか楽しめるのだ。
20071109141230
(参考写真1)


 まあ、あまり関心がないのだけれど、一応グルっと一回り。一般論で言うと、
「自動車メーカーよりもカーナビやタイヤメーカーの方が派手」
てな印象がある。しかし、あれだよねカメラ小僧というかアキバ系というか男達の熱気がすごい。多分特定のコンパニオンさんの追っかけなんだろうけれど、撮った写真を渡したり差し入れしたりしている方もお見受けできた。
20071109144302
(カメラ小僧達が!)

 
 横浜に慶應の小中一貫校が出来るとのこと。
「もうこれ以上作らなくてもいいじゃん」
と思うのが塾員であり、塾生であろう。
「よし、これでチャンスが増えた」
と思うのがこらから受験を控えた塾員であろう。湘南藤沢のときは小学校計画は頓挫したけれど、今回はどうなんだろうかね?どうやら高校はつくらないようなので、卒業生は塾高や女子高へ進学するのだろうけれど、そうなると
「外部受験者の枠を減らすのか?」
など多少は気になる。
20071109144318
(参考写真2)


 だけど、
「慶應=ブランド」
として捉えるときに、
「学校=塾生を増やすことがいいことなのか?」
というのは思うところだ。収益上は貢献するだろうけれど、
「希少性=ブランド」
として考えると疑問はある、特に小学校の場合はね。最終的にどこまで大きくする計画なのかは分からないけれど、どういう長期的戦略を考えているのかは知りたいところではある。
20071109142346
(こいつが一番気になった)

 
 小生も仕事上、会社の
「ブランド維持向上」
については日々頭を悩ませているが、
「自分というブランドの維持向上」
については、あまり考えたことがない。やっぱり、まずは自分を磨くしかないということだろう。それにはまず
「より多くのホテル、温泉、美味しいもの、野球、競馬、書籍などなど」
に接していくしかないという結論がでた。
20071109130647
(いかにもやる気なさそうなブース)


 今後も
「うしブランドの維持向上」
に全力をあげていきたいと思う今日この頃ではある。。。。。。

|

« 11月8日(木)蕨 | トップページ | 11月10日(土)体調悪し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17029949

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日(金)ブランドの維持向上:

« 11月8日(木)蕨 | トップページ | 11月10日(土)体調悪し »