« 11月23日(金)ウエイトレス | トップページ | 11月25日(日)もう夢に出てこないで »

11月24日(土)長谷川違いとでんでん

 土曜日なのでいつもより遅くに出社、1時間遅く起きるだけでいつもより全然元気に一日を過ごせるから不思議なものだ。土曜日は電話が少なくデスクワークがはかどるんだけれど、さすがに繁忙期一歩手前ということで結構電話が入る。

 早々に帰宅、テレビ東京土曜スペシャル
「日本列島・秋景色 紅葉を愛でる名旅館」
いい旅夢気分と何が違うのか分からないが、今週も旅に出るようだ。今回は、6箇所の旅館をご紹介したのだけれど、なんとそのうち
「3箇所を訪れたことがあるのだ」
こういうのは、親近感が湧いて凄くうれしい。
「作並温泉 岩松旅館」
「支笏湖 丸駒温泉旅館」
乳頭温泉 妙乃湯
どこも日帰り入浴した旅館だけれど、お気に入りの宿ばかりだ。
 どうやら
「源泉かけ流し」
というのが条件であったような感じ。
「テレビ東京なかなかやるな!」
と評価せざるを得ない。

 9時からNHKスペシャルドラマ
「海峡 最終回」
あまりにも切ない内容に衝撃を受ける。小山明子扮する姑さんの韓国・朝鮮に対する差別的な発言というのは
「当時の典型的な日本人」
をあまりにも見事に現していた。

 主役の長谷川京子さんの演技が光った、21歳から51歳までを演じたのだけれど、メイクだけでなくしぐさも年齢にふさわしくなるのだから、たいしたものだ。まあ、
「ハゲタカ」
もそうだったけれど、やっぱり気合が入ったNHKのドラマというのは迫力が違う。

 ところで、この長谷川京子さんというのは、てっきり石田純一に
「不倫は文化だ!」
と言わしめた女性かと思ったら、それは長谷川理恵のようだった。

 出演者一覧で
「でんでん」
という名前を発見したときは衝撃的だった。でんでんといえばお笑いスター誕生のイメージしかなかったので、調べたら今は役者さんになっていたのね。
 山田康雄さんの
「6週目の挑戦 でんでんだあ~~」
という紹介と共に入場して
「どうだい?俺って美しいだろぉ~?」
というあまり意味のないトークを続ける芸風だったと記憶している。まあ、今でいうルー大柴みたいな感じだろうか?あの番組では、
「法律漫談 ミスター梅介」
も記憶に残っているけれど、最近見ないなあ。。。。。。なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 11月23日(金)ウエイトレス | トップページ | 11月25日(日)もう夢に出てこないで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17174702

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(土)長谷川違いとでんでん:

« 11月23日(金)ウエイトレス | トップページ | 11月25日(日)もう夢に出てこないで »