« 11月21日(水)宇都宮でお魚? | トップページ | 11月23日(金)ウエイトレス »

11月22日(木)ミシュランと白い恋人

 所用で立川へ、立川といえば小生が尊敬する
「長島昭久代議士」
のご城下である。年明けにも予想されている衆院選への激励の意味を込めてお邪魔しようとおもって事務所を探したけれど、移転したようで見当たらず訪問を断念。
 
 しかし、滅多に来ることがないけれど
「立川はすごい人だよね・想像以上に大きな街だ」
伊勢丹・高島屋の2つの百貨店、ルミネ・グランデュオの駅ビル、そして先日オープンした
「エキュート」
と言った感じでとにかく商業施設が盛りだくさんだ。ルミネは大昔、山口瞳さんが
「日本一高い家賃の駅ビルらしい」
と書いていたが、さすがに今はそんなことはないだろう。また、山口瞳さんは
「地元に金を落とせ!」
と裏地が真っ赤なジャムパーを購入していたが、地元でない小生はお金を落とす気になれず速やかに退場。
20071122112426

(どうもエキュートは好きじゃない)


 エキュートも一応グルッと見たけれど、ここのエキュートは改札の中と外に別れているのね、少なくとも改札の外はエキュートと呼んではいけないような気がするけどねえ。しかも生鮮というか果物やさんなんかもあったりして、大宮や品川とは一線を画している。
 ビックリしたのが、立川の駅そば
「なんと朝4時30分から営業しているのだ」
ほとんど始発から営業しているのは驚異的だ。いくら遠距離通勤者がいるといっても、その時間に需要があるのだろうかね?

 小学生の頃、越境通学してた小生は黄色い総武緩行線に毎日乗っていた。日々総武緩行線に乗っていると
「赤い中央快速」
にものすごい憧れを抱くようになる。中でも
「快速立川行」
がもっとも乗りたい電車だったのだけれど、今考えると理由が分からない。ちなみに総武緩行線の場合は
「西船橋行」
が好みだった、中央線はほとんどが高尾行きであり、総武緩行線は千葉行きか津田沼行きがほとんどだから、やはり当時から
「レアでマニアックなもの」
が好みだったのだろう。

 日経、私の履歴書
「野村證券 元会長の田淵氏」
最初はおとなしかったけれど、ここへきて一気に
「中国ファンドを導入した、俺が社長になって利益重視をやめさせた、堀江氏など相手にしない、孫さんにも社外取締役を頼まれたけれど相手にしない」
と段々と鼻息が荒くなってきた。まあ、らしいといえばらしいし、ナベツネの回と同様エンターテイメントと割り切れば読み物としては非常に優れている。

 午後、急ぎ会社へ戻って打ち合わせを数件。急遽持ち上がった企画だけれど、皆さんのご協力でなんとか年末の繁忙期に間に合わせたいものだ。
20071122122223
(こいつは一体何者だ?)


 「ミシュラン売り切れ続出」
 「復活した白い恋人売り切れ続出」
 なんか個人的には、ミシュランの騒ぎすぎがあまりいい感じがしない。なんでも
「掲載拒否の店」
もあるらしいから、ネット全盛の時代だし
「ミシュラン掲載拒否の店」
として
「本当の裏ミシュラン」
があると非常に楽しいんだけれどね。星をもらった店が突然予約が数倍になるというのは、どうにも理解できないなあ。。。

 白い恋人も、あれだけ叩いておいて
「やっぱり道民に愛されている」
的な報道になるのもなんかねえ。。。。。どうも北の大地のお菓子って、価格が安くしイメージはいいけれど
「そんなに特別おいしいかしらん?」
と思うものが結構ある、あの手のお菓子だとやっぱり
「ヨックモックがダントツで美味しい」
と思うけどなあ。。。。

 せっかくの三連休なんだけれど、東京に潜伏するのはすごく遺憾。あまりの冷え込みに
「長崎は霜が降りたら、収穫前のみかんがやばいなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。。

 

|

« 11月21日(水)宇都宮でお魚? | トップページ | 11月23日(金)ウエイトレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17160344

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(木)ミシュランと白い恋人:

« 11月21日(水)宇都宮でお魚? | トップページ | 11月23日(金)ウエイトレス »