« 11月3日(土)秋田で湯治 | トップページ | 11月5日(月)風邪にはポカリ »

11月4日(日)大連立=大政翼賛会なのか?

 8時30分起床、9時10分チェックアウト。朝方はもっと冷え込むかと思ったらそうでもなかった。9時25分のバスに乗って空港へ向かう。まあ、せっかくだから市内観光でもとは思ったのだけれど、秋田市内で思い浮かぶのは
「八橋(やばせ)球場」
くらいだ。今は照明があるかもしれないけれど、20年くらい前に照明設備がなくて、ロッテ×ダイエー戦かなんかが日没サスペンデットゲームとなった記憶がある。それ以来日本ではサスペンデットゲームがないと思うので、とても由緒ある球場なのだ。
20071104091632
(秋田駅前からバスに乗り込む)


 とはいえ、それ以外に思い当たらないので速やかに帰京することにする。空港まではバスで40分前後、市街地から田園地帯を抜けたところに突如空港が出現するのだ。残念ながらシグネットがないので、レストランにてナポリタンを食べてから御搭乗。わずか1時間で羽田に到着なんだけれど、実際のところ
「秋田ー東京間のシェアは飛行機と新幹線どちらが高いのだろうか?」
小生は間違いなく飛行機なんだけれど、なんとかくこまち号の方が高いような気がするなあ。。。。
20071104102904
(比内地鶏についてのお知らせが)
20071104103151
(来年度のサファイアが確定)

 羽田空港の到着スポットは、なんと69。ここからお出口までは果てしなく遠い、軽く1キロはあるんだから困る。「これならバスの方がいい」
と思う方も多いと思うなあ。。。。
20071104120923
(果てしなく遠い)


 羽田と東京駅で打ち合わせを済ませてから渋谷へ参戦、ハチ公前で
「小沢氏辞任」
の号外を配っている。辞任はともかく
「号外配るほどのことだろうか?」
総理大臣が辞めたわけじゃないからねえ。

 まあ、なんにしろこれで民主党は事実上終了ではないだろうか?とにかくさっぱり分からない。数人引き連れて新党作って自民党と連立でもするのだろうか?まあ、もうどうでもよくなってきた。ただねえ、彼が言っていた
「話をしてきたのは自民党だ、マスコミは踊らされている」
と言ったのは本当だと思うけどねえ、どうせナベツネあたりが暗躍してそうだ。

 シェ松尾にて家族でお食事。フレンチをいただくのは大変久しぶりだ、ボリュウムも適度でなかなか美味しかった。前菜、お魚、お肉、デザートにコーヒーがついて5000円のコースはお得だろう。
20071104192255
(洋ナシのムースとカニの前菜)
20071104195058
(お魚が美味)
20071104200743
(お肉はイマイチでした)


 しかし、実際ここのところ法律は全く通っていないわけだし、
「このねじれ状態を憲法では想定していない」
という意見には、なるほどと思った。色々な意味でやっぱり
「憲法改正が必要だ」
とは思う、ということはやっぱり大連立が必要なのか?という気も少しする。
「大連立=大政翼賛会」
と直結させてしまうのは、早計なのかもしれない。

 東京芝2000の新馬に出走したマイネルジュレップ号の惜敗を確認してから早々に就寝。。。。。

|

« 11月3日(土)秋田で湯治 | トップページ | 11月5日(月)風邪にはポカリ »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16976353

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(日)大連立=大政翼賛会なのか?:

« 11月3日(土)秋田で湯治 | トップページ | 11月5日(月)風邪にはポカリ »