« 11月13日(火)カミングアウトの勧め | トップページ | 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 »

11月14日(水)話題の中心地へ

 6時30分起床、速やかに支度を整え羽田へ。8時15分発のANA長崎行きは
「なんとジャムボ」
これはちょっと驚き、しかしもっとおどろかされたのは
「なんとなんと、バスでのご案内」
ちょっと考えられない。しかし、いざご搭乗すると大逆転
「なんとなんとなんと国際線仕様のビジネスクラスの席だったのだ!」
はっきりいってこれは相当お得だ!バスくらいなんでもない。
20071114081108
(ビッグなプレゼントだ!)


 ビジネスクラスといっても、評判が悪い
「CLUB ANA ASIA」
ではなくちゃんとした国際線機材だったので、とっても楽チン。まさに熟睡のまま長崎空港へ着陸。

 ここからバスに乗ることおよそ50分で、ハウステンボスへ到着。ここでスーツ姿のビジネスマンのほとんどが下車したけれど、観光客の姿はほとんど見られず。非常に不思議な光景だ。小生はお迎えの車に乗って、まずはおなじみの
一魚一会
さんにて、いか刺しをいただく。相変わらず甘くてコリコリだ。ゲソは勿論てんぷらと決まっている。この時期の水イカは佐賀から持ってくるのだけれど、まあそんなことは気にしない。とにかく、透き通っているからうれしい。。
20071114115439
(まずはいか刺し!)
20071114121530
(ゲソはてんぷらで!!)

 おいしいいかの後は、勿論
「おいしいみかんだ!」
いよいよ収穫まで10日を切った段階での試食は結構ドキドキ。ただ、今年はとにかく夏以降雨が少なかったので、全国的に
「甘くて美味しい、けれど小玉傾向」
しかも、この出島の華は小生が日本一と認定しているみかんなので、間違いはないのだ。
20071114125016
(色づくみかん)
20071114125401
(糖度16度とは。。。。)


 「甘さと酸味のバランスがなんとも♪」
あとは、残りの10日間雨が降らないことを祈るだけである。。。。新しく導入された選果機も素晴らしいし12月の初荷が楽しみ楽しみ。。。。。。
20071114133851
(ウン十億円の選果機)


 早岐からみどり号に乗って博多へ。天神へ出て、今話題の百貨店へ。今話題の場所へ行くと、まさにカメラマンが撮影している最中だ。ただ、なぜいまさら撮影するのか理解できない。いくらでも資料映像があると思うんだけれどねえ。。。。
20071114142823
(緑色のみどり号)
20071114194006
(今話題の中心地)

 10時過ぎにようやく
「鉄なべ」
へ集合。あまりにも差し障りがあるので、書くことできないことばかりだ。しかし、まさか今日記者会見があるとは思わなかったということだ。さすがに今盛り上がることも出来ず、早々に撤退。とにかく、
「一日も早く全てが片付き笑い話として聞くことが出来ればなあ」
と心から思う。
20071114220850
(何故か今日はイマイチだった)
20071114220621
(おいしゅうございました)

 ということで、なんかすっきりしないまま11時過ぎには全日空ホテルへ戻り、仕方がないので早々に就寝。。。。。

|

« 11月13日(火)カミングアウトの勧め | トップページ | 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17076838

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(水)話題の中心地へ:

« 11月13日(火)カミングアウトの勧め | トップページ | 11月15日(木)長湯温泉丸長旅館 »