« 11月29日(木)ナベさんの真意とゑびす屋 | トップページ | 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? »

11月30日(金)京都では油断できない!

 三井ガーデン岡山はなかなかよく眠れた、時間はあったのだけれど温泉でないので朝風呂はパス。朝食付プランなので、一応軽くいただく。数年前に参戦したときは朝食を褒めたものだけれど、
「いつの間にか品数が減ったようでがっかり」
お部屋をリニューアルしたのはいいけれど、朝食がこれでは甚だ遺憾だ、そろそろグランヴィアや全日空ホテルへの移籍を検討せねばらないのかもしれない。
20071130114058
(岡山もエキナカが盛大に)


 朝一に中心街での打ち合わせ、先方さんも雑談がお好きなようで1時間超。速やかに岡山駅へトンボ帰り、今日の次の目的地は京都だ。残念ながら
「ひかりレールスターは京都まで行かない」
ということで、新大阪まではひかりレールスター、新大阪でのぞみに乗り換えて京都へ向かう。乗り比べると本当にレールスターの素晴らしさが実感できるのだ。
20071129120840_2
(やっぱりレールスター)


 お迎えの車に乗って、協力工場へ。焼き菓子なので、12月はとんでもない忙しさのよう。
 この会社も創業100年以上なんだけれど、京都では200年とかざらにあるそうだ。72歳の社長さんが
「今度は、是非ゆっくりご飯でも食べましょう」
というので、
「京都でそういうのを真に受けてくると、ひどい目にあうんですよね?」
と切り返したら大うけした。
 たしかに、社長さんが若い頃は
「お茶でも飲んでいきなさい」
と口では言うけれど、真に受けるとこれみよがしに
「徹底的に悪口を言うおばさん」
が大勢いたとのことだ。
20071130135137
(こんがりと焼き上がり)


 とにかく
「京都というのは手ごわい街」
という印象はそう簡単には消えないと思う今日このころではある。
 軽く市内を車で案内していただいてから京都駅へ。ところで京都の方は
「大丸は大丸さんとよぶけれど、高島屋は高島屋と呼ぶ」
とのことだ。大丸はたしかに札幌では絶好調だけれど、梅田・心斎橋・神戸ってそんなにいい店とは思わないけれど、京都では支持されているようだ。

 3時過ぎにようやくお昼、ホームで立ち食いうどん。
「きざみうどん」
というキツネのみじん切りが入ったうどんなんだけれど、これがとても美味しかった。明らかに関西以西へ来ると、立ち食いでもうどんがとても美味しいから幸せだ。まあ、その代わりといっては何だけれど、ラーメンは食べれないけれどね。
20071130160033
(西へ来るとうどんが美味しい)


 新快速で大阪へ、30分以上立っているのは結構ツライ。関西では現実的ではないと言われるけれど、
「新快速にはグリーン車が必要ではないだろうか?」
絶対ニーズあると思うけどなあ。。。。
20071130164424
(播州赤穂って一体どこなんだ?)


 梅田で一件所用を済ませ、大阪の定宿
「ホテル阪神」
へチェックイン。フロントの皆さんが
「ああ、○○さんいつもどうも、いつもどおりですね?」
と笑顔で迎えてくれるのがうれしい限りだ。

 お部屋でしばし雑務をこなしてから、お楽しみの
「阪神サウナ」
へ参戦。まずは1時間、露天・水風呂・サウナを楽しんでからスポーツマッサージを1時間。
「最近マッサージしてないでしょ?すごい凝り方ですね」
といわれたようだが、いつの間にか意識がなくなってしまった。ただ、ここのマッサージはスポーツマッサージを自称しているように、なかなか素晴らしい。いつも全身楽になるから素晴らしい。

 マッサージ終了後、さらに30分温まりポカリスエットをいただけば完了。ちょっと外へ出る元気もなく、これまたいつもの1階のコーヒーショップでお気に入りの
「海の幸のパスタ」
をいただく。ここでも
「○○さんサウナはいかたでしたか?」
と声をかけてくれるからこのホテルは非常に居心地がよいのである。
20071130213938
(太めのスパゲティが美味)


 お部屋にもどってお仕事を少々こなしているうちに
「朝まで生テレビ」
が始まった。今日のテーマは検察のあり方ということで、
「国策捜査」
の被害者として鈴木宗男さんらが大いに語っていた。元検察の方もいて、
「当時の鈴木さんは怪しいのが50件くらいあったので・・・・」
と語っていたのが大いにうけた。

 話題の2選手の
「謝罪会見」
朝青龍が親方と二人でマスコミを通じてファンに謝罪するのはともかく、
「横綱審議委員会に謝らなければならないのが理解できない」
 
 「彼らは一体何様のつもりなのだろうか?」
海老沢氏なんかに謝らなければならないというのは朝青龍もかわいそうだ。ところで、海老沢氏の現在の肩書きって
「読売新聞東京本社調査研究本部顧問」
なのね、中内ジュニア=元ダイエーホークスオーナー?の現在の肩書き
「読売ジャイアンツオーナー顧問」
とかぶるなあ。。。。と思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 11月29日(木)ナベさんの真意とゑびす屋 | トップページ | 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17237087

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(金)京都では油断できない!:

« 11月29日(木)ナベさんの真意とゑびす屋 | トップページ | 12月1日(土)イマドキ暴動ですか? »