« 11月7日(水)負のスパイラル | トップページ | 11月9日(金)ブランドの維持向上 »

11月8日(木)蕨

 朝一、協力工場へ参戦し打ち合わせ。ちなみに、場所は
「蕨」
蕨というのは、
「わらび」
と読むことは出来るのだけれど、
「蕨」
と書くことは依然として出来ないし、恐らく今後も出来ないと思うし、書けるようになろうとも思わない。まあ、地名の由来は
「かつては沼地で蕨が採れたのだろう」
とは思うのだろうけれど、ほとんどご縁のない街ではある。

 担当者の方とお久しぶりにお会いしたのだけれど、この方小生よりも太っているのだ。しかしながら、
「あれ、痩せたじゃん」
色々聞いてみると
「3ヶ月で6キロのダイエットに成功」
したとのことだ。方法は、朝・昼は普通に食べるけれど
「晩御飯は豆腐一丁ダイエット」
ということらしい。首周りも48!から45に3センチも短くなったのだからたいしたものだ。こういうお話を聞いてしまうと、小生も思うところがないわけではない。

 お昼過ぎから浦和へ、
「浦和といえばうなぎ」
なんだけれど、なぜか浦和でうなぎを食べる機会は今までなかったし、今後もなさそう。新しく出来たパルコを視察、まあこのパルコはちょっとお話があったので、気にはなっていたのだ。
20071108135120
(浦和パルコへ参戦!)

 
 しかし、浦和というのも県庁所在地の割りに駅前が冴えない。まあ行政もそう思ったので今回の再開発となったのだろう。飲食街はそれなりに混雑していたけれど、実際どうなんだろうかねえ?まあ、平日の昼間だからパルコの主要顧客である若者がいないのは分かるけれど、それにしても・・・とは思う。西口の伊勢丹ともどもなんか垢抜けないなあ。。。
20071108132204
(二層吹き抜けのレストラン街)


 夜は羽田空港にて懇親会。昨年は参加費が1万円だったのが、今年はなぜか無料となった。昨年は一層それなりのお料理が出ていたけれど、
「今年はただなので乾き物しかでないのでは?」
と懸念していたけれど、昨年とほぼ同じ内容なのに結構驚いた。

 とはいえ、今日は遠来のお客様と会食があるので、早々に中座。蒲田駅西口にある
「比内や」
さんへ参戦。そう、先週秋田へ行った際
「これはうまい!」
と感激した比内地鶏店の東京店があることを発見したので参戦となったのだ。
20071108202804
(レバーは特に鮮度の差が出そう)


 メニューと価格がほぼ同じなので、
「これは良心的だ!」
と思って注文したんだけれどねえ。。。。。とくに普段レバーが好きでない小生が
「このレバーはうまい!」
と思って楽しみにしていたのだけれど。。。。。。
 まあ、やっぱり本店と同じ味を東京店に期待した小生が。。。。。。。ということなのだろう。でも、勿論そこそこ美味しいし、なんというか期待が大きすぎたんだろうけれど。まあ、そんなものだろう。
20071108203053
(期待が大きすぎたのか!)


 3次会まであって、最終的に帰宅したのは1時過ぎ。直りかけの風邪がぶり返さなければいいなあ。。と思いつつ速やかに就寝したいところなんだけれど、小生いつも深夜に帰宅したからといって
「バタンキュー(死語)」
とならないところがつらいところ。やっぱり車を運転したあとは緊張しているのだろうか?なんだかんっだで就寝したのは、3時過ぎとなった。。。。。
20071108203105
(つくねが一番近かった)


 「薮田・小林雅・新井・黒田・下柳・和田」
続々と大物選手のFAが続く、どうやら福留もFAらしい。ここまで大量にFA宣言が出るのもちょっと記憶にない、ただし制度であり、権利であるんだから決して悪いことではない。
「会見で涙するくらいならばFAするな」
とは言いたい。そもそも
「宣言なんて制度は採るべきでなく、資格を取れば全員が自動的にFA」
となるべきだと思うけどね。そのうえでその球団に残りたい人は残ればいいだけのことだと思う。

 将来的にFAされるのも寂しいけれど、
「小生のところへ入団してくれる方が一人くらいいないのかしらん?」
と切実に願う今日この頃ではある。。。。。。

|

« 11月7日(水)負のスパイラル | トップページ | 11月9日(金)ブランドの維持向上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17021247

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(木)蕨:

« 11月7日(水)負のスパイラル | トップページ | 11月9日(金)ブランドの維持向上 »