« 11月10日(土)体調悪し | トップページ | 11月12日(月)焼肉焼いても家焼くな! »

11月11日(日)危険を知らせる信号

 昨晩飲んだお薬に眠くなる成分が含まれているとのことで、朝まで熟睡。危うくサンジャポを見逃すところだった。先週見逃したので、2週間ぶりのサンジャポを見てから再度就寝。これだけ眠れるということは、やはり相当体調が悪いということなのだろう。

 今日は完全休養日としていたのだけれど、急遽お通夜に参戦することとなった。はっきりいってあまり好きでない方なんだけれど、父親のときに来ていただいたので仕方がないということだ。場所は、武蔵浦和駅の近くの斎場。武蔵浦和駅で降りるのは初めてだ。武蔵浦和の印象というと
「ロッテ浦和球場」
そして
「リクルート事件発祥の地」
の二つが挙げられる。駅前の土地の用途地域変更などから疑惑が始まったとのことだ。

 駅から徒歩5分らしいのだけれど、結構な雨が降っている。ビニール傘を購入しようか悩んでいたら、
「100円ショップ ダイソー」
を発見、これ幸いと105円で傘を購入。コンビニだったらこうはいかないから、大変助かる。

 導師さまの入場の前に、会場のモニターに故人の若い頃からの写真が映し出された。これはなかなかいい趣向だ。小生もいざという時のために、使って欲しい写真の順番を決めておくべきかもしれない。まあ、せっかくだから結婚式の写真とか欲しいよねえ。。。。このまま死んだら
「ドラゴンシャンハイとの写真」
とかしか残っていないなあ。。。。。

 お通夜で気になったのが、お花
「神奈川県馬主協会 理事」
のお名前があった、この方若干知っているので、大いに気になった。何年か前、川崎競馬へ参戦した時に紹介されたのだけれど、しばらくして
「どこへ行ってたんですかあ!このレースでいい情報があったのに!!!!」
と怒られた記憶ある。たしか、その馬は2着だった。
 まあ、小生競馬における情報というのは否定しない。というか、大好きである。

 お焼香だけ済ませて、埼京線快速で帰宅。ところが新宿駅直前で
「急停止したのだ」
しばらくして車掌さんから
「ただいま危険を知らせる信号がありましたので、停止します」
というアナウンスがあった。
 なんでも
「山手線の線路に人が侵入した」
とのことだ。しかし、危険を知らせる信号というのも凄い表現ではある。
 復旧の見通しが立たないとのことだけれど、5分後に新宿駅までは移動できた。しかし、当然ながら山手線も止まっているので、バスに乗り換えて帰宅。振り替え輸送実施中とのことだけれど、振り替えしようがないと思う。そして、スイカは振り替え対象外なんだからどうにもならん。
 どういった根拠でスイカは振り替えにならないのかイマイチ理解できないなあ。。。。
20071111193713
(大混雑のホーム)


 まあ、
「ドラゴンズ勝ってよかったねえ」
というのが実感。だけど、この大会自体が来年以降存続するのか?お客さんはいってないし、視聴率も相当厳しいだろう。そしてなにより、144試合やって、クライマックス最大で8試合、日本シリーズ7試合戦った後だと、相当厳しいと思う。11月中旬まで試合やると、来年に影響が出そうな気がするよね。

 宝くじの当選金の受け取り忘れ、なんと19人が名乗り出て、そのうちの1人が正しかったらしいのだけれど、
「残りの18人はうそつきということになる」
この18人に対して何か処罰はないのだろうか?などと考えつつ、今日も早々に就寝。。。。。。

 だけど、ホントこの体調の悪さは
「危険を知らせる信号」
なのかもしれない。人生を色々考えるときに来ているのかもしれないなあ。。。と思う今日この頃ではある。。

|

« 11月10日(土)体調悪し | トップページ | 11月12日(月)焼肉焼いても家焼くな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17046095

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(日)危険を知らせる信号:

« 11月10日(土)体調悪し | トップページ | 11月12日(月)焼肉焼いても家焼くな! »