« 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 | トップページ | 11月20日(火)バターがない! »

11月19日(月)和幸と和光

 普通に出社してスケジュールを確認すると、
「朝一で歯医者」
ということに気づいた。かかりつけの歯医者さんが会社の近所ではなく、自宅の隣なので慌てて引き返す。歯医者の時は1時間ほどユックリ眠れるのになんてもったいないことを。。。。。。

 今日は
「抜歯」
ということで、麻酔をバンバン打たれて、おびただしい量の出血はあるはでかなり大変な思いをした。ただ、後半戦は熟睡してしまったのでほとんど覚えていない。冷静に考えると
「熟睡して口を開けることができるのか?」
という疑問もあるのだけれど、意識を取り戻したら全て終了していたことだけは間違いない。

 歯医者といえば、大学を卒業し社会人になったときの入社研修で
「すいません、歯医者に行くときはどうすればいいのでしょうか?」
と質問したら、一同に大笑いされた。ただ当時は真剣に
「勤務中に歯医者なんてとんでもないのでは?」
と思ったものである、笑った奴は何にもわかっていない奴だとその時は憤慨したものだ。

 しかし数日たつと、そんなに厳しいものではないと判明した。歯医者はいいとして微妙なのは
「床屋さん」
これはやっぱりだめなような気もするけれど、小生の行きつけの2200円床屋なら30分で終わるからまあ許容範囲だろう。

 ミシュラン日本版の発表があった、当然のことながら
「三ツ星の店で行ったことある店はない」
そして、おそらく一生行かないのではないだろうか?

「二ツ星と一ツ星で6店舗」
といったところである、ただこの中でどうしても目を引くのは
「和幸 日本料理」
であろう。普通に考えれば
「和幸=とんかつ」
だと思うけれど、まあどちらの和幸を思い浮かぶかでその方のレベルというものが分かるのかもしれない。(小生は日本料理の店の存在すらしらなかった)

 余談だけれど、
「銀座の和光も意味不明な店だ」
一応百貨店なんだろうけれど今まで一度もご縁がないし、今後もご縁がないだろう。そもそもあの立地で
「日曜休業」
というのが信じられない。

 確か柔道の山下の奥さんが和光の店員さんで、Yシャツを買いに来た山下に猛アタックをして奥様の座を射止めた。というのと、山野楽器の社長さん?の奥さんが和光の外商の女性で、山野さんの会長さんに見初められたというお話しか印象がない。
 あと、大昔に和光の商品券を1万円もらったけれど、
「和光で1万円じゃ何も買えないから」
金券屋に持っていったら、先方も困ってなんと80%という低率で買い取られた経験があるくらいだ。

 しかし、このミシュランとやらも小生になじみの深い
「焼肉・ラーメン・カレー・甘いもの」
なんていうジャンルを端から無視しているのは納得できない。
「ほとんどの人に関係ないランキング」
なんて不愉快だよねえ。。。。
 西原理恵子先生の
「恨シュラン」
の方がよっぽどためになると思う今日この頃ではある。。。。。

 やっぱり抜歯すると発熱もするようなので、なんと10時過ぎに就寝。。。。。。。。。

 

|

« 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 | トップページ | 11月20日(火)バターがない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17128855

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(月)和幸と和光:

« 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 | トップページ | 11月20日(火)バターがない! »