« 11月19日(月)和幸と和光 | トップページ | 11月21日(水)宇都宮でお魚? »

11月20日(火)バターがない!

 午後から日本橋高島屋さんへ参戦、
「紳士服イージーオーダー2着セール」
が目的だ。いつもながら思うのが、
「スーツの値段の差というのは作って見なけりゃ分からない」
ということだ。仕立てる前に生地を見ようが、触ろうが違いというのは全く分からないのだけれど、出来上がると差が歴然となる。

 今回は、2着で78000円、98000円、118000円、148000円と4種類あったのだけれど、やっっぱり高いのを買っておけばよかったと後悔するのは、出来上がりをみてからなのだろうか?売り場の係りの方に値段の違いを聞いても的を得た回答をしてくれたことは一度もない。
 まあ、実は自分もお客様に
「なんでお宅のはこんなに高いの?」
と聞かれるけれど、恐らく的を得た回答をしていないのだろうなあ。。。。

 やっぱり今日もミシュラン日本版の話題で持ちきりだ。今日会ったさる方は
「三ツ星8店中7店に参戦したことがある」
というツワモノだ、まあこういう業界の方だから当然といえば当然なんだけれど、凄い。

 ちなみに今話題の
「すきや橋 次郎」
にも参戦されたそうで、
「ランチに参戦すると15分で3万」
とのことだ。
「確かに美味しいんだけれど、15分で3万はねえ・・・・・」
とのことだ。しかもなぜかお酒はないそうで、知らないお客さんが
「ビールください」
とか言うと
「帰ってくれ!」
ということになるらしい。少なくとも小生の手に負える店でないことだけは間違いなさそうだ。

 世の中
「バターが品薄らしい」
近所のスーパーでは2~3日入荷がない、ということもざらとのこと。なんでも去年牛乳が余りすぎたので、今年は生産調整したら今度は品薄になったとのこと。ただ、牛乳が品薄とは聞いていないから
「なぜバターだけ品薄なのか?」
ヨーグルトや生クリームはなぜ品薄にならないのか?という単純な疑問に誰が答えてくれないかしらん?

 久しぶりにりくおさんのブログが更新されている。
「表面上の氣持ちは要らない。
本當の氣持ちが欲しいと思ふのです。」
といきなり思わせぶりな記述が踊っている。なおかつ
「自分も突つ走りすぎたなと思ふことが多くて。
さういふことも必要なんだけど、もうちよつと後でもいいよ。
いつかそんなときが來るまでがんばらなくていい。誰のためにやつてるわけでもない。」
とも書いている。

 ようするに
「本当の気持ちを得るためには永い目で見ることが必要だ」
ということのようだ。なんて、人のブログの裏の裏を読みつつ就寝。。。。。。。

|

« 11月19日(月)和幸と和光 | トップページ | 11月21日(水)宇都宮でお魚? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17131410

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日(火)バターがない!:

« 11月19日(月)和幸と和光 | トップページ | 11月21日(水)宇都宮でお魚? »