« 11月28日(水)ルポール麹町参戦 | トップページ | 11月30日(金)京都では油断できない! »

11月29日(木)ナベさんの真意とゑびす屋

 8時20分発ANA広島行きのジャムボはなんと満席だ。昨晩遅くにようやく通路側をゲットできたからよかったものの、あやうく早朝からひどい目にあうところだったよね。早起きなので、とにかく寝るしかない。勿論離陸前に就寝してお飲み物のサービスも飛ばされたということは、熟睡していたということでなにより。目覚めてから雑誌Will
「三宅久之 大連立「ナベさん」の真意」
を読み終わる前に無事広島空港に着陸。

 ちなみに、
「ナベさんの真意」
というタイトルの割りに小沢一郎君のことばかり書いてあって、ナベさんの真意はあまり伝わってこなかった。
 広島空港というのは日本有数の不便な空港だ。リムジンバスでなんと55分かかって、ようやく広島バスセンターに到着。ただし、今日は目的地がそのバスセンター内にあったので、まだ救われた。
20071129114418
(市民球場とバスセンターは隣接しているのだ)


 商談を速やかに終え、広島駅へ。福屋デパートが出来たとはいえ広島の駅前は昭和30年代のテイストを残している。ちょうどレールスターが来たので、携帯でエクスプレス予約を済ませホームへ、実に便利な時代になった。広島から福山はのぞみ・レールスターではおよそ20分なんだけれど、こだまだとなんと1時間かかる。
20071129115106
(いかにも再開発は難しそうだ)

 「いくらなんでも所要時間3倍はないだろう」
と思うけれど、事実だから間違ってもこだま号には乗れないのだ。途中に不要な駅が多いからだろうけれど、0系こだまを運用するためにはかえって好都合なのかもしれない、決して宮沢君や亀井君谷川君などのせいとも言い切れないのだろう。
20071129120840
(山陽新幹線はレールスター以外乗れないのだ)


 福山でお迎えと合流して、昼食。
「時代屋」
という店名なので、夏目雅子さんのような美人おかみでも登場するかと思ったらそんなこともなく、お味も普通だった。そもそも小生
「広島風お好み焼きはあまり得意でない」
お好み焼きと焼きそばは別々に食べたい人なのだ。ちなみにカツカレーも得意ではないけれど、トルコライスは嫌いじゃないけどね(笑)
20071129125150
(渡瀬恒彦もいなかった)


 カブトガニで有名な笠岡の協力工場にてお打ち合わせ。笠岡といえば
花咲ひろき氏の選挙区である」
花咲氏とは昔、餃子をご一緒したこともあるし、成田空港まで送迎したこともある。そして前回の選挙では残念ながら落選したけれど、とにかく自民の牙城岡山で頑張っている。
「なんとか次は国政へ進んで欲しい!」
と心から思うので、事務所へご挨拶に行こうと思ったけれど、岡山5区は余りにも広いので断腸の思いで断念。

 打ち合わせ終了後、以前から気になっていた倉敷美観地区にあるという
おいしいものブティック平翠軒さん
へ参戦。ようはグロサリーのセレクトショップなんだけれど
「まあ、よくもこれだけマニアックなものを集めたなあ」
というのが率直な感想だ。まあ、もっとも驚いたのは小生にとって非常に見慣れた商品があったことだけれどね。今日は時間がなかったけれど、次回はもっとゆっくり参戦したいものだ。
20071129154212
(へいすいけんさんへ参戦)


 岡山でもう一箇所、協力工場へ参戦し本日の予定を終える。

 岡山といえば勿論お寿司の
ゑびす屋さん
だ。
 勿論、瀬戸内海の魚をつかった美味しいお寿司も大好きなんだけれど
「接客日本一と認定している ひろちゃん」
にとの再会も本当に心から楽しみにしているのだ。相変わらずお刺身もお寿司もとても、美味しいし。ひろちゃんの笑顔は相変わらず最高。本当に小さい店だけれど、なんだかここへ来ると
「ホッと」
するなあ。。用事がなくても1年に2回くらいは
ゑびす屋さんへ来て、美味しいお寿司とひろちゃんに会いたい」
と思っている今日この頃なのである。
20071129193035
(お値段実は破格なのだ)


 お寿司の後は、これまた定番の二次会へ。1年に1回の参戦なんだけれど、ペーパームーンでは
「昨日の続きのように会話が弾むからうれしい」
ホント、東京よりも地方の方がなじみの店が圧倒的に多いという小生も困りものではある。

 岡山の定宿は勿論
「三井ガーデンホテル岡山」
相変わらず大浴場の湯はぬるめだけれど、あるだけ素晴らしい。グランヴィアという選択はまずないだろう。美味しいお寿司も食べたし、珍しく美味しいお酒も飲んだし、さすがに疲れ果てたので12時過ぎに就寝。。。。。。
 
 ナベさんの真意も小生には伝わらないけれど、
「小生の真意も女性になかなか伝わらないなあ」
と思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 11月28日(水)ルポール麹町参戦 | トップページ | 11月30日(金)京都では油断できない! »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17236414

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(木)ナベさんの真意とゑびす屋:

« 11月28日(水)ルポール麹町参戦 | トップページ | 11月30日(金)京都では油断できない! »