« 11月26日(月)かぶく | トップページ | 11月28日(水)ルポール麹町参戦 »

11月27日(火)ぼくの名前は目蒲線

 所用で武蔵小山へ。武蔵小山という地名はよく聞くけれど、参戦するのは初めてだ。行き方を調べていると溜池山王で南北線に乗り換えて、そのまま東急目黒線へ乗り入れる。ということが判明、そもそも南北線というのはほとんど全く乗ったことがないに近い地下鉄なのでよく分からない。来た電車の乗ったら行き先は
「白金高輪」
ときた。これじゃだめなので後の電車にしようかと思ったら、どうやら白金高輪駅で都営三田線から来た電車に接続するらしい。
 「六本木一丁目・麻布十番・白金高輪・白金台」
なんとも響きのよい駅名ばかりだ。このあたりは、場所はいいけれど
「大井競馬場ー目黒駅・渋谷ー田町」
といった都バスしか足がないエリアだったけれど、唯一の弱点が解消されたようでなんだか悔しい。

 目黒からは東急目黒線になるのだけれど、乗ったのは初めてだ。学生の頃は
「目蒲線」
と呼ばれて、たしか車両も東横線より一枚下だったような気がしていたが、いつの間にか目黒線と蒲田線に分割されるは、急行が登場するはで大躍進したものだ。
「ぼくの名前は目蒲線♪」
なんていう歌があって、なんだか妙に牧歌的な雰囲気があったのも今は昔ということのようだ。

 目黒線は今は武蔵小杉行きのようだけれど、来年の8月に日吉へ延長されるとのことだ。結局、東横線・田園都市線(新玉川線)共に渋谷方の複々線が出来ないので、大井町線や目黒線を強化する作戦に出たということなのだろう。しかし、小生が学生の頃から工事をしていてまだ終わらないのだから、
「鉄道の工事というのは小生の見合い同様なかなか結果が出ずに大変だ」
とつくづく思う。

 目蒲線の不動前が最寄り駅の友人がいるのだけれど、高校当時バレンタインデーの日に駅だか電車の車内だかで
「知らない女子高生からチョコレートを2つもらって困った」
と言っていたので、そういう晴れがましいイヴェントに無縁だった小生としては
「目蒲線って見かけは悪いけれど、素敵な電車なんだなあ〜」
と思ったものだ。

 「武蔵小山=商店街」
というイメージが強い。駅前からアーケードが延々と続いている。せっかくなのでユックリ歩いてゆくとなんだか楽しい。ちょうど読みかけの
「泉麻人さんの 青春の東京地図」
の文庫本がポケットに入っているのもなにかの縁を感じる。いかにも泉麻人さんとかなぎら健壱さんとかが好みそうな街並みだ。
20071127114716
(60周年記念セール真っ最中だった)


 関西テレビ近くの大阪天満橋商店街みたいな感じか?まずまず活気があるけれど、意外と大手のチェーン店も多いし、密かにシャッターを閉めている店も見受けられた。商店街の華、生鮮の店も
「肉と魚」
は見当たらず、なぜか八百屋というか果物屋さんが目立った。まあ、でも
「近所にこんな商店街があれば住みやすいだろうなあ」
と思ったりもする。今回は、参戦できなかったけれど、機会を見つけて
「戸越銀座」
とやらにも参戦したいものだ。

 残念ながら拙宅の近所には昔からいわゆる
「商店街」
が存在しなかったので、札幌狸小路の
「1等現金つかみ取り」
とか楽しそうにやっている
「ガラポン」
にものすごい憧れがあった。たしか、幼稚園の頃某国立大学付属小学校の入試を受けるための抽選に外れたくらいしかガラポンの記憶がない。


 商店街の出口から首都高荏原ランプが近いようだ、小生にとっての荏原といえば荏原製作所でなく
「日体荏原」
というイメージがものすごくある。学生さんは屈強な感じがして、比較的上品な学校の多い東横線の車内で異彩を放っていた。小生は諸般の事情により夏でも学生服だったので
「勘違いされて絡まれなければいいなあ〜」
と密かに思っていたものだ。

 坂出の事件の犯人が逮捕された。なんとも言いようがない結末のようだ、
「小生も猛省せねばならない」
と思うと同時に、見られたからといって
「たまたまいた2人の子供まで殺すことが出来るのか?」
と驚かざるを得ない。

 昨日だか函館で起きた
「ストーカー殺人?」
もわざわざ被害者の母親の目の前で好きな女性を殺してしまう。しかし、自分の思いが通じなかったからといって、人を殺してしまう心理と言うのはどうにも理解できないなあ。。。。

 参議院において
「民主党が額賀氏・守屋氏の証人喚問を強行に決めた」
今週にも守屋氏の逮捕が噂されているだけに、その前に動かしたかったのだろう。ただ、そもそも
「守屋氏と額賀氏がアワー氏とやらの会合に同席するといけないのか?」
これが全然分からない。その場で賄賂が贈られて、見返りに便宜が図られたとかいうならば分かるけれど、なんかイマイチというか全然分からないことばかりの今日この頃なので、早々に就寝することにする。。。。。。

|

« 11月26日(月)かぶく | トップページ | 11月28日(水)ルポール麹町参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17205881

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日(火)ぼくの名前は目蒲線:

« 11月26日(月)かぶく | トップページ | 11月28日(水)ルポール麹町参戦 »