« 11月16日(金)多忙な一日 | トップページ | 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 »

11月17日(土)長崎でよこはま

 昨日は朝6時前に起床した関係で、非常によく眠れた。8時に起床してカーテンを開けると
「昨晩は見られなかった桜島の雄姿が飛び込んできた!」
いやあ、こんなに近くて大きいとは想像できなかった。早速ベランダへ出て、しばしの間見入って
「また帰ってきましたよ!」
とご挨拶(笑)
20071117093256
(ただいま帰りました!)


 小生も日本全国色々な風景に出会うけれど、
「行きと帰りに挨拶するのは桜島だけだ」
理由を聞かれても
「桜島だから」
としか答えようがないのだけれどね。でも、一度でも鹿児島を訪れたことのある方ならば、きっと理解していただけると思う。

 13階の展望風呂に参戦すると、これまた見事に桜島が見える。源泉かけ流し(塩素入り)の温泉に浸かりながら、桜島を眺めるのもまたおつなものだ。欲を言えば
「露天が欲しい」
のだけれど、サウナもあるし十分満足。泉質は同じ鹿児島でも城山とは全く違う、やっぱり海が近いとどうしても塩っぽくなるようだ。城山は夜景が素晴らしいけれど、桜島の大きさではこちらが圧勝。まあ、
「温泉対決は引き分け」
と判定しておくことにする。

 日経・南日本・日刊スポーツ・西日本の4紙を熟読しながら朝食ヴァイキングをいただく、サンロイヤルの朝食は1階の和洋ヴァイキングと2階の和定食から選べる。ヴァイキングは城山と比較すると厳しいけれど、
「十分頑張っている」
と認定出来る、1680円(城山は2100円)であの内容ならば城山以外のホテルには大威張りだ。まあ、
「朝食対決は城山の勝ち」
と判定しておくことにする、とにかく相手が悪かった。

 お部屋へ戻ってベランダへソファーとデスクを引っ張り出して寛ぐ。
「非常に気持ちがよい」
これは城山では味わえない贅沢なひと時だ。そもそも実は小生城山で海側に泊まったことがないのだ。厳密に言うと一度あるのだけれど、そこは木に遮られて景色が全く見えないお部屋だった。海側になると一気に値段が高くなるので泊まる事ができないのだ。いつも宣伝してるんだから
「アップグレードしてくれたっていいじゃないか!」
と思うのだけれど、一度だけ山側のダブルにしてくれたことがあったっけ。

 MBCの
「ズバッと!鹿児島」
を見ていたら、なんとこのブログにもコメントを寄せていただいたことがある
レポーターの財津三奈さんがよく知っている方と一緒に出演している」
いくらローカルとはいえ、テレビに映っている人を共に知っているというのはなんだか妙な気分だ。とてもうれしい。。。。

 とても名残惜しいのだけれど、スケジュールが詰まっているのでチェックアウト。鹿児島ホテル対決の最終的な判定は
「引き分け」
とすることにする。勿論格としては城山が圧倒的なんだけれど、
「コストパフォーマンスと桜島」
ではサンロイヤルが優勢ということだ、
「立地的には海をとるか山をとるか」
といういことでもある、そもそも共に天文館からはタクシーに乗らないといけないしね。。。。。

 その天文館の百貨店では恒例の北海道物産展が開催されている、昨年も書いたけれど20日間の開催で
「売り上げ約6億というのは日本一の規模だ」
今日は土曜日ということで、大変な賑わい。今年の売れ筋はなんといっても全国的に
「ロイズのチョコポテトチップス」
なんでも生産が間に合わないらしい。お菓子の部では
「白い恋人は大きな百貨店では1000万近く」
売り上げがあっただろうから、その影響もあるのだろう。
20071117112309
(タラバガニねえ。。。。。)


 鹿児島といえば、ちょっと前に
「地鶏」
が話題になったけれど、ウィキペディアによると
「在来種純系によるもの、または在来種を素びなの生産の両親か片親に使ったものである。飼育期間が80日以上であり、28日令以降は平飼いで1㎡当たり10羽以下で飼育しなければならない。」
とのことである。厳密に定義されているようだけれど、その割には
「世の中に地鶏ってたくさんいませんか?」
と思う今日この頃ではある。。。。。
20071117123103
(百貨店屋上から)


 財津さんと薩摩隼人さんにご挨拶できなかったのは残念だけれど
「新幹線ホームで桜島に別れを告げて」
つばめ号に乗り込む。鹿児島中央駅の新幹線ホームは左斜めに桜島が見えるからうれしいのだ。いきなり降り立って桜島が出迎えてくれるというのは、本当にうれしいサービスである。
20071117130414
(ホームから桜島にお別れ)


 つばめ号、リレーつばめ号と乗り継いで熊本にて下車、市内へ出て百貨店へ参戦、なんとここでも
「どさんこフェア」
が開催されているのだ。場内はやっぱり大混雑、
「ホント皆さん好きなんですねえ」
だけど、タラバ蟹とかいかにも美味しくなさそうだし、全然魅力的じゃないと思ってしまうけどねえ。。。。まあ、九州では特に北の大地への憧れが強そうだけれど、よく見て買った方がいいと大きなお世話なことを思ったりする今日この頃ではある。。。。。
 それこそ、
「小生も北海道に事務所だけ置いて催事の企画会社でもつくろうかしらん」
と真剣に思ったりもする。。。。。。
20071117130628
(つばめでGO!)
20071117151720
(熊本でも北の味覚)
20071117153106
(お城じゃ物足りない?)


 トンボ帰りで再度リレーつばめに乗り込み、今度は鳥栖にて
「かもめ号に乗り換え」
最終目的地、長崎へと向かう。残念ながら白いかもめでなく、ハイパーサルーンだ。ただ、1号車の最前列のお席だったので、なんと
「運転席かぶりつき」
そんなに鉄分が濃いわけではないけれど、まあ悪い気はしない。
20071117155105
(リレーつばめでGO!)


 ところで長崎本線は肥前山口から先は
「依然として単線区間だ」
その割りに列車の本数が多いので、行き違いが結構頻繁にある。だから全線新幹線を作らなくても、もう少し複線区間を増やすだけで
「10分や20分くらい時間が短縮できのでは?」
と素人考えで思ってしまう。
20071117183635
(ハイパーサルーンもまだまだ健在)
20071117170401
(プロの技を堪能)
20071117165152
(景色に見入ってしまう)

 午前中に発生した人身事故の影響のため、
「およそ10分遅れで長崎駅に到着」
市内の百貨店を訪れると
「なんとなんとここでも北海道物産展」
が開催されているのだ。。ホントみなさん好きねえ~、まあ今回5箇所の百貨店の北海道物産展を見たんだけれど、はっきりいって
「百貨店の格=出店者のレベル」
となる。同じようなもの売っていても露骨に差が出るから興味深い。でも、格といっても
「バイヤーのレベルの差」
と言い換えることも出来るけれど、差しさわりがあまりにもあるのでこれ以上は書かない。

 一応これで今回の業務は全て終了、お夕飯ということで
「なんと三重県から家族旅行に来ているMさん一家と合流」
まあ偶然というか、必然というかなんというか。。。。しかしながら
「異国の地での再会」
というのはとてもうれしいものだ。

 長崎といえば
「やっぱり中華だ!」
ホテルの隣が中華街なんだけれど、地元百貨店の方は
「中華街は観光客向け」
と酷評するので、思案橋通りの
「よこはま」
さんへ参戦することになった。
20071117195945
(前菜はまずまずだったが・・・)


 なぜ
「長崎でよこはまなのか?」
誰でも思う疑問なんだけれど、最後まで思い当たる答えは出なかったし、お味の方もちょっとばかり遺憾だった。  前菜のくらげがまずまずだったので、
「これは店はボロイけれどお味はいいのか!」
と思ったのだけれどねえ。。。。。
20071117201215
(衣たっぷりと何故かたまねぎ入りのから揚げ)

 
 まあ、しかしながらM夫人とは15年ぶりの再会であるが小生のブログの読者なので、2回目とは思えない。2歳の男の子さんに続いて、来年の3月には女の子の出産も予定されているようで、お幸せそうでなによりだ。
20071117203642
(皿うどんも・・・・)

 
 しかしいきなり
「ブログの背景なんで変えた?問題」
から切り出されるとは思わなかった。
 いつものように開いた途端に黒いのが出てきたので
「犯罪サイトと思って一度閉じてしまった」
というのには驚かされた。ただ、実はこのご意見は他2名様からも頂戴したので、昨日再び変更したのだった。
 他には
「赤福20億円問題」
「三重教育大学付属問題」
「Mさんのご主人のお勤め先問題」
などなど多彩な話題で盛り上がったけれど、夜も更けてきたので
「小生が結婚したら4人でラブちぇんに出演」
することを約束して解散となった。
20071117204250
(ちゃんぽんもう~ん。。。)


 しかし、ラブちぇんは、たいてい2泊目夜あたりに
「ダメ男に対して女性がキレル」
というパターンが定着しているけれど、逆のパターンって少ないように感じる。なんだか分からないけれど小生の中では
「中部地区=ラブちぇん」
という図式が出来上がっているから始末におえないし、中部地区在住の方にとっては大変遺憾だと思う。
20071117212907
(中華街は10時人っ子一人いないとは。。。。)


 今宵の宿は、JALシティ。何故か異常に広いお部屋にアップグレードされる
「JGCの効力か?」
そういえば長崎は慢性的な水不足と聞いている、そのせいかは分からないけれどシャワーの水の出が異常に悪かった。早々に就寝しようかと思ったけれど
「なんと25時からラブちぇんが放送される」
とのことなので、もうしばらく待機。。。。。。。。

 

|

« 11月16日(金)多忙な一日 | トップページ | 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17099816

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(土)長崎でよこはま:

« 11月16日(金)多忙な一日 | トップページ | 11月18日(日)トルコライス食べて帰京 »