« 11月5日(月)風邪にはポカリ | トップページ | 11月7日(水)負のスパイラル »

11月6日(火)プライド

 昨晩は、2時間寝て起きてまた2時間寝て起きての繰り返しで7時起床、まだまだつらいのだけれど、速やかに入浴を済ませ出社。昨日に引き続いて朝一から夜までギッシリとスケジュールが詰まっているので、休むわけにはいかない。特に今日は遠方からの来客が2組。1組目は名古屋からであり、2組目は韓国からのお客様だからねえ。

 元道路公団で、今は中日本なんとか株式会社の方とお話をしたのだけれど、高速道路は全国を3社に分割したとのこと、ただ中日本は東名と中央を擁するらしいので、どう考えても収益の差が著しそうだ。競争を促すという意味合いがあるならば、
「東名と中央道を別会社にした方がベターだと思う。」
消費者に選択権を与えるような分割の方がいいと思うけどね。JRだって、小倉ー博多、東京ー熱海間などはなんとなく競争していると思う。

 ただ、著書「国鉄改革の真実」の中で 葛西敬之JR東海会長?は
「どう考えても東海道線 東京ー熱海間も東海だろう」
上下一体でなければダメだ、と力説していたけど、このあたりは意見が分かれるところであろう。

 日刊ゲンダイに掲載されていた田中幸雄インタビューが興味深かった。とにかく、
「ヒルマン監督の5年間はつらかった、ベテランに対する接し方というのがあるだろう」
とモンモンとした日々を送っていたようだ。たしかにボビーバレンタインは
「初芝とか小宮山とかそういうのはどこにでもいる、そういう選手の扱い方は俺はうまい」
と自画自賛していたけれど、
「たしかに初芝とかハッピーな形で引退したと思うし、小宮山も楽しそうにやっている」
とはいえ、そのあたりのボビーとヒルマンの差が今年なんか明暗を分けたのかもしれない。
 でも、とりあえず2000本打たせてもらっったんだから
「文句は言うな」
という意見もあるのは大いにうなずけるところではある。

 そして、打撃コーチ就任を固辞した理由については
「それこそ島田なにがしに、やらせてやる。と言われたのが許せなかった」
と激白している。
「なかなか楽しくなってきたなあ」
と思う今日この頃ではある。それこそ元ダイエーフロントの彼のように、数年後にスキャンダルにまみれるんだろうなあ。。と確信している今日この頃でもある。

 日経トレンディ
「シティホテル格付け」
は相変わらず読み応え十分だ、まあ色々と難題をギリギリのところをまで要求して反応、対応を見るという非常に悪質というか、興味深い企画ではある。本質的にはホテルの体質なんだろうけれど
「難しそうなニーズを楽しめるか?嫌がるのか?」
ここの差なんだと思う。最終的には
「個々の力量だし、本質的にサービス業に向いているか否か?」
ということなんだろう、ただいくら超一流ホテルといえどもサービス業の給料というのは総じて高くない。そんな中でどうやっていい人材を確保するのか?というのは
「待遇以外の何かを満たす」
ということが必須なんだとおもう、やっぱりそれは
「プライド」
なんだと思うよねえ。

 「俺は○○ホテルのホテルマンなんだ!」
と思わせるだけの何かがないと本質的にはダメなんだと思う。
 だけど、今回ランキングが低いホテルを見ていると
「そもそも、このホテルにそんなことを求めるな」
と言いたいホテルが多い。福岡のJALシーホークとか誰もシティホテルとは思っていないと思うけどなあ。。

 結局、田中幸雄の件もそうだし、ホテルの件も同じ
「使う方がいかに従業員にプライドを持たせられるか」
ということなのだおう。

 まあ、小生個人ではプライドは全くなくて
「来るものは拒まず、去るものは追う」
という基本姿勢を貫いているのだけれど、あっちの方はいかんともしがたい今日この頃ではある。。。。。

|

« 11月5日(月)風邪にはポカリ | トップページ | 11月7日(水)負のスパイラル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16997363

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日(火)プライド:

« 11月5日(月)風邪にはポカリ | トップページ | 11月7日(水)負のスパイラル »