« 11月11日(日)危険を知らせる信号 | トップページ | 11月13日(火)カミングアウトの勧め »

11月12日(月)焼肉焼いても家焼くな!

 午前中は会議、会議の終わりに新作の試食が盛大に開催される。午前中から甘いものを盛大に食べると一日の食生活のバランスが崩れてしまうけど、まあ仕事だから仕方がない。
「まさに命を削っての試食だ!」
 午後一で面接が一本。
「人は第一印象」
で判断することにしている。これは、面接でも見合いでも同じことだ。第一印象が芳しくなく、そこからよくなってゆくことは、かなりまれ。まあ、よっぽどお話が合った時しかよくはならないのだ。当然、逆の立場でもそう見られているのだと思う。
「見合いも第一印象で×」
と常々されているのだと思う。

 「人は見かけ」
というのもあながち間違っていないのだろう。小生など、いかにも
「自己管理も出来ないダメ人間の典型」
と見られるだろうけれど、まあ根本的には否定できない。余談なんだけれど、新入社員の女の子で、4日間の夏休みを過ぎたら
「突然、二重まぶたになった」
という子がいたんだけれど、なんとなく自信が出ていい感じになったような気がする。だから一概に整形も否定する気にはなれない。ただ、だったら
「入社前にやれよ!」
という気もするけれど、
「まあ自分で稼いだお金で」
ということなのだろう。そういえば、先日の東京モーターショーのコンパニオンさんも、鼻が以上に不自然な方が多く見られたような気がする。

 今日は外国からのお客さんが二件。一件目は、韓国から農家の方がなんと35名様。先月現地で放送された番組に小生が出たのだけれど、そこそこ知られてしまったようだ。皆さんで記念写真を撮ったのだけれど、合言葉が
「キムチー」
なのね。噂には聞いていたけれど、実際に体験すると説得力がある。

 二件目は、香港から。なんとか商談がうまくいきそうで、うまくいくと1月あたりに香港出張が実現するかもしれない。ちなみに、現地ではレクサスがステータスのようで、日本で1200万のLSが2000万で売られているそうだ。完全にBMやベンツと肩を並べているようでたいしたものだといえるだろう。

 夜は、浅草
「本とさやで焼肉」
相変わらずタン塩が素晴らしいとしか言いようがない。今日のお客さんは、以前自分でカレー屋さんを開いていたという方。独立して2年経って店が順調に大きくなってきた矢先に、なんと
「放火で全てを失った」
という衝撃的な物語だった。ただ、ここからがすごい。まさにその話をしている矢先に携帯が鳴った
「ビルが火事です!!!」
あまりにも衝撃的かつタイミングがすごい電話に衝撃を受ける。急いで会社へ戻ると、消防車10台、パトカー4台、野次馬多数。とにかく大変なことになっている。
20071112195152
(焼肉は焼いてもいいんだけれど。。。。)


 結果は、一メートル四方を焼くボヤで済んだんだけれど、とにかく衝撃的だった。現場検証にも立ち会ったのだけれど、あまりのことにあっけにとられた。だけど、消防の方の組織体制というのはすごい、皆さん腕章をつけていて、指示系統、役割が明確になっている。すごく勉強になった。

 とにかくあまりにも色々な出来事があった一日なのであった。。。。。それにしても昔、日本食研のCMで
「ばんばんばんばんばんさんかん、焼肉焼いても家焼くな!」
というCMが阪神淡路大震災のときに放送中止になったと記憶しているが、それと同じ状況になるとは思わなかった、まさに
「事実は小説より奇なり」
を実感した出来事であった。。。。。。

|

« 11月11日(日)危険を知らせる信号 | トップページ | 11月13日(火)カミングアウトの勧め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17060991

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(月)焼肉焼いても家焼くな!:

« 11月11日(日)危険を知らせる信号 | トップページ | 11月13日(火)カミングアウトの勧め »