« 11月1日(木)米沢牛のすきやき | トップページ | 11月3日(土)秋田で湯治 »

11月日2日(金)米沢牛のステーキ

 創業250年だけあって、
「西屋のトイレは共用である」
しかもこういうときに限って、夜トイレに2回もおきてしまうから、不思議なものだ。
20071102081333
(廊下が寒いのよ)


 7時30分起床、速やかに
「源泉かけ流し 湯滝」
を楽しむ。
「源泉かけ流しの温泉を独り占め」
なんて贅沢者なんだろう。こんな幸せ者もなかなかいないと心底思う。
20071102095919
(もうもうと湯気が立ち上る)


 温泉旅館の朝食といえば、
「固形燃料」
が欠かせない。湯豆腐とか干物とか色々あるけれど、西屋さんの固形燃料は
「なんと味噌汁」
これには大変がっかりした、なにも味噌汁を固形燃料で温めなくてもいいと思うけどなあ。。。。
20071102082855
(固形燃料の無駄使い)


 今日の最初の目的地は高畠の協力工場。ここでは滞在時間およそ1時間、こんな場所で従業員80人もいるのだから、たいしたものだと心から思う。お昼は高畠町のお肉やさんの斉院さんにて
「米沢牛のステーキ」
目方は200gということなんだけれど、どう見ても300gはありそうだ。
「米沢牛証明書 A5」
つまり最上級のお肉ということ、とにかく凄いんだけれど、なにもこんなにたくさん出さなくてもいんだけれどなあ。。。。なんかありがたみがなくなってしまう。あと申し訳ないのだけれど、多分焼き方がイマイチなんだと思う。けど、感謝感激である。実際、自分で和牛のステーキって食べる機会ないからねえ、恐らくどう考えても今回のステーキは1万円はすると思う今日この頃ではある。。。。
20071102115649
(前菜の牛サシ)
20071102120803
(これだべるのは体力要りますよ!!)
20071102122526
(証明書付き)


 ステーキといえば、是非
「あらかわ(漢字がかけない)」
とやらの5万だか10万のお肉を人のお金だったら食べてみたいとは思う。小生の子供の頃は
「ビフテキ」
という呼称も存在したけれど、いつの間にか死語になった。そういえば、上野にあった
「トンテキのタイマル」
はまだ存在するのだろうか?

 仙台への移動の途中に選んだ温泉は秘湯中の秘湯
峩々温泉(ががおんせん)」
どうやらまもなく冬季閉鎖期間に突入するようで、ギリギリのタイミングだ。まあ、よくもこんなところにこれだけの宿を作ったという感じ。お風呂は小さかったけれど、やっぱり泉質がとてもよく気分は爽快だ。
20071102150050
(秘湯中の秘湯)
20071102143131
(露天はたいしたことない)
20071102145502
(飲泉が素晴らしい)


 仙台ではお歳暮、クリスマスのご挨拶他なんだけれど話題は
「百貨店業界の今後」
に尽きる。伊勢丹と三越が一緒になった以上ADO加盟各店は本当に困惑していると思う。
「今まで言うこと聞いてやってきたのになんだよ。」
というのが本音だろう。どこへ行っても
「何か情報あったらください」
といわれるけれど、老舗料亭問題の情報は多少は持っているけれど、この件だけは何もない。どこへあたりをかけても
「まだ何も上からおりてこない」
という返事ばかりだ。

 まさか小生の外出中に
「大連立を打診」
とは驚いた。
「どう考えても民主党は乗ってこないと思うのになぜ?」
大変疑問だ。
「しかも小沢氏はやる気だったのか?」
どうやら共に求心力が低下するとのことだけれど、小沢氏は福田氏に一杯食わされたのか?謎は深まるばかりだ。

 ファイターズ、萩原だか荻原だか日本シリーズで登板したばかりなのにクビとはかわいそうだ。でも昨日今日クビが決まったわけじゃないんだから、だったら他の投手に経験つませた方がと思うのは小生だけだろうか?
 セギノールの場合は他にいなかったから仕方がないだろうけれどねえ。しかし彼一人で打ってたしねえ。。。佐藤コーチも更新せずなんだけれど
「激怒するのはよく分かる」
とはいえ、日本シリーズ前にクビ宣告するのも難しいしねえ。。。

 落合監督問題、小生の知らない間に
落合福嗣さんが東スポへ独占激白」
していたとは驚いた。本当に東スポも目の付け所が違うとしか言いようがない、と思う今日この頃ではある。。。

|

« 11月1日(木)米沢牛のすきやき | トップページ | 11月3日(土)秋田で湯治 »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16965114

この記事へのトラックバック一覧です: 11月日2日(金)米沢牛のステーキ:

« 11月1日(木)米沢牛のすきやき | トップページ | 11月3日(土)秋田で湯治 »