« 11月6日(火)プライド | トップページ | 11月8日(木)蕨 »

11月7日(水)負のスパイラル

 昨日オープンした大丸東京店へ参戦、さすがに大混雑だ。都内で本格的な百貨店のオープンというのはいつ以来だろうか?有楽町丸井とかもあるけれど、下手すると新宿高島屋以来のような気もする。そして、今後もなかなかお目にかかれないとは思う。
20071107111425
(昨日オープンの大丸へ参戦)


 そもそも東京では大丸ってたいしたブランドではなかった、関西や札幌では絶好調なんだろうけれど、まあお手並み拝見といった感ではある。もともと食品の売上が40%以上というお店だったけれど、そのシェアが下がり、上の階が売れるのだろうか?

 今回の移転は小生から見ればかなり厳しそうだ、そもそも今までは八重洲の中央に位置していたけれど、それが北へ移動することになった。しかも、1フロアの面積が大分狭くなっているから、かなりつらいだろう。と考えつつ1階から入ったら
「いきなりスイーツ売場なのね」
結構な賑わいなんだけれど、正直言って今はいいけれど、今後厳しそうだ。明らかに詰め込んでいるし、ちょっと魅力を感じないなあ。それ以上につらそうなのが地下の食品、今までは
「大丸=お弁当」
だったんだけれど、明らかに買いにくくなっている。百貨店にとっての儲けどころである上層階は分からないけれど、食品は明らかにつらそう。

 大丸東京は昨年の売り上げが520億円あまり、これがどれだけ伸びるかというのは相当疑問だとは思う、600億にはとどかないと個人的には予想する。余談なんだけれど、果物売場でクラウンマスクメロンを1個1000円で売っていた、あまりの安さに思わず買おうかと心動かされた(笑)
20071107112141_2
(とんでもなくお買い得品)

 大分具合もよくなってきたし、そろそろちゃんこの季節だろう。ということで
「どすこい酒場 玉海力」
へ参戦。9時過ぎなのにさすがにこの時期は満席の模様、外まで人があふれている。15分待ってからようやくお席へ案内される。
 やっぱり
「ここのちゃんこは美味しいよねえ〜」
勿論、いつも通りみそちゃんこなんだけれど、野菜もたくさん食べれるし、あったまるしもう大満足である。ところで、ここのお店には、ちょんまげを結って浴衣を着ている店員の方がいるので、
「まさか現役?」
と思って注目していたのだ。
20071107212658
(ちゃんこの季節到来!)


「あのまげ結っている方は、まさか現役なんですか?」
「元現役です。まあ、コスプレみたいなものですね(爆)雰囲気でるでしょ」
「玉海力さんは、また試合は出ないんですか?ハッスルとか??」
「色々オファーは来てますけど、とにかく店が忙しくて!」
とのことだ、コスプレというのも笑ったけれど、お店が大繁盛というのはなによりである。この店の素晴らしいところは、下ごしらえがしっかりしているので、割と早くお料理が出てくることだ。
20071107215332
(締めのちゃんこが抜群だ!)


 ところで、
「犯罪の6割が再犯者によるもの」
という発表があった。これ見るとやっぱり、
「刑務所では更正できないのか?犯罪者はいつまでたっても犯罪者だ」
という考えもあるし、
「社会が前科者として受け入れないから」
という考えもあるし、まあどちらにしろ
「負のスパイラル」
に突入してしまっているのだろう。
 
 細かい数字は分からないが、性犯罪者に限っては再犯率がもっともっと高そうではある。じゃあどうすればいいのか?といっても難しいけれど、コストがかかるだろうけれど
「厳罰化して刑務所にいる期間を長くして世間になるべく出ないようにする」
くらいしか思い浮かばないなあ。更正を期待するというよりも、犯罪を犯すチャンスを奪うということだろう。
 まあ、小生の場合も犯罪ではないけれど、学生の時のおもひでとして、
「一度やっちゃった奴は・・・・」
という負のスパイラルに完全にはまっていたからよーく分かるのである。

 まあ、そういう意味では、
「見合いにおいても負のスパイラルから抜け出せない」
日々が続く小生である。やはり高校時代に負のスパイラルに突入すると、
「一生負のスパイラルというか」
「負け犬根性というか」
「負け癖みたいなのがついてしまうのか?」
と考え込んでしまう今日この頃ではある。

|

« 11月6日(火)プライド | トップページ | 11月8日(木)蕨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17004818

この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(水)負のスパイラル:

« 11月6日(火)プライド | トップページ | 11月8日(木)蕨 »