« 11月20日(火)バターがない! | トップページ | 11月22日(木)ミシュランと白い恋人 »

11月21日(水)宇都宮でお魚?

 朝一で高崎線宮原へ、時刻表を調べたら10時1分着の湘南新宿ライナーを発見、コレ幸いと新宿駅から乗り込む。宮原は大宮のひとつ先の駅なので、乗っている時間は30分強だ。しかしながらコレ幸いと
「復刻鳥めし 500円」
を朝食としていただく、新宿駅の駅弁といえば
「田中屋」
だったのだけれど、いつの間NREになってしまい東京駅などと同じ、よろしくない弁当になってしまった。田中屋さんが大増のようにNREの傘下に入ったのかは分からないけれど、とりそぼろ系弁当ファンの小生としては復刻してくれたのはうれしい限りだ。500円というのがとにかくうれしいよねえ。。。。。
20071121092737
(お気に入りの復刻鳥めし)


 東海道線の事故で下手すると運休の恐れがあったのだけれど、無事定刻とおり新宿を出発し定刻通りに宮原駅へ到着。今日は協力工場の視察と打ち合わせだ。さすがにHACCP対応工場だけあって、衛生面では全く問題なし。
20071121105618
(手作業で作る)
20071121110001
(自動で切っちゃうのね)

 次のアポまで時間が少々あいたので、ニューシャトルに乗って、今話題の
「鉄道博物館」
へ急遽参戦。東北新幹線に乗っているとたまに見えるニューシャトルだけれど、一生ご縁がないと思っていたけれど、とうとう初体験だ。
20071121114701
(鉄道博物館へ参戦!)
20071121115541
(蒸気機関車も!!)
20071121115129
(実車が一杯)


 平日だというのに結構な賑わいだ。客層は鉄道マニヤっぽい男性もみかけれるけれど意外と
「子供づれや老人の観光客」
などが多く見られた。あまり時間がないので、ざっと回ったけれど、なんと言っても目玉は
「ミニ列車運転」
なんだろうけれど、当然のことながら整理券をゲットするには時間と忍耐が必要なようで断念。またの機会には是非乗ってみたいものだ。
20071121120637
(結構な広さ)
20071121120428
(是非運転してみたいなあ)
20071121125125
(凄い行列だ!)


 「鉄道模型ジオラマ」
では説明付運転が30分おきに行われるのだけれど、これまた満員でビックリ。HOゲージで東海道新幹線16両というのはなかなか迫力がある。この博物館はJR東日本の施設なので当然のことながら自社の電車がほとんどなんだけれど、さすがに
「東海道新幹線だけは別格」
の扱いを受けている。まあ、こればっかりは仕方がないということなのだろう。
20071121124538
(日本最大のジオラマとのこと)


 時間がないので、速やかに退場。
「また今度来るか?」
と聞かれると、
「ミニ列車運転が出来るなら」
と答えるだろうなあ、まあとにかくブームが過ぎるのをおとなしく待つことにしよう。
20071121125106
(昔の食堂車の味だったら恐怖)


 大宮へ戻って、そごう・高島屋などをブラブラ。ブラブラしていたら、細い路地裏になかなかおいしそうな看板を見つけた
「肉ネギつけうどん」
たしかこんな名前のメニューだった。立ち飲みやさんがランチの時間だけうどんを提供しているようだった。日高屋という名前からハイデイ日高のお店だと思う。日高屋というとラーメン390円と安いけれど、まずいことで知られている。
20071121135528
(いかにもおいしそうなPOPだった)


 だけれど、この肉ネギつけうどんとやらは、490円だったけれど
「とても美味」
冷凍うどん(今話題のカトキチか?)は腰があるし、つけツユには豚肉とネギがたっぷり入っている。勿論つけツユは濃厚で小生好みだ。なんか、掘り出し物を見つけたようで凄くうれしい。他にどこに店舗があるか分からないが、見つけたら再度参戦してみたい。
20071121134601
(大当たり!!)


 大宮から東北新幹線に乗って、およそ30分で宇都宮へ到着。今度はマロングラッセやゼリーの工場の視察および打ち合わせ。ホント
「キッチリやっていただいてるよねえ〜」
って感じだ。
20071121152502
(白桃のゼリー)
20071121154848
(マロングラッセ)

 夜は、宇都宮で懇親会。何故か
「ふぐ、かにを初めとしたお魚が満載だった」
恐らく精一杯気を使っていただいたと思うのだけれど、こういう場合は値段ではなく
「餃子」
というのが王道だと思う、確か安倍前首相も遊説中に
「餃子は宇都宮が一番!」
と作り笑顔で語っていた映像を見た記憶がある。しかしながら、その時点で安倍氏が徹底的にダメだなあと確信した
「餃子は中州鉄なべが一番だ!」
そういえば、三重県在住のM氏に福岡でのうまものを指南したのに、いまだに感想というか報告がないのが大変遺憾ではある。。。。。。

 ところで、今日ご一緒だった方は、中学のとき
「江川とバッテリーを組んだことがある」
というツワモノだ。学校は違うのだけれど、オール栃木の練習試合でバッテリーを組んだとのこと。ただ衝撃的だったのが、
「初球のストライクを取れなかった」
そうで、とにかく目の前でグングンポップしてきて怖かったと恐怖体験を語っている。ちなみに、高校では公式戦で3回江川にノーヒットノーランをやられたそうでもある。

 また、先日出張でイタリアへ一人で参戦した際に、お迎えの人が丸一日約束を勘違いして、24時間空港に滞在して警官に4回職務質問され、4回パニーニとペプシのご飯を食べたという衝撃的な体験をされた愛すべき方でもあるのだ。。。。

 なすの号にて帰京、改めて乗ってみると200系の加速の悪さと、座席の狭さに衝撃を受けた。余りの寒さと株価の下落に衝撃を受けて早々に就寝。。。。

 女優の星野奈津子さんとやらが、自身のブログで不適切な発言をしたため1年間の活動停止の処分を事務所から受けたという。なんでも、
「香川県坂出の事件の犯人像のことを書いた」
とのことだそうだ。当然のごとく今は削除されているけれど
「内容を簡単に予想出来てしまう」
というのが、なんとも複雑なところではある。。。。。。

|

« 11月20日(火)バターがない! | トップページ | 11月22日(木)ミシュランと白い恋人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日11/23は、秩父宮でラグビー観戦の後、信濃町駅の千○屋さんでパフェをいただく予定です。

投稿: イッキマン | 2007/11/23 01:41

素晴らしいです、恐らくり○おさんご一行と一緒になると思います、是非とも会話をして欲しいものですね。

投稿: うし | 2007/11/23 13:06

ただいまマンゴーカレーとマロンパフェをいただきました。大満足であります。あいにく、り○おさんにはお会いできませんでしたが。。。

投稿: イッキマン | 2007/11/23 17:22

ご来店誠にありがとうございました、ラグビーで完封勝ちというのも衝撃的ですね。

投稿: うし | 2007/11/23 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/17147882

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日(水)宇都宮でお魚?:

« 11月20日(火)バターがない! | トップページ | 11月22日(木)ミシュランと白い恋人 »