« 10月12日(金)お土産に週刊新潮 | トップページ | 10月14日(日)あなぶきんちゃんもビックリ »

10月13日(土)883マイル

 6時30分起床、7時チェックアウト。なんだけれど、これがまたうまくいかない。先日のマリオット同様ちょっとしたトラブルが発生、そんな大変なことではないと思うんだけれどなあ。。。睡眠不足もあって、結構不愉快になる。そういえば、マリオットさんからは型どおりのお詫び状が来ていたけれど、その反省の内容が全然ピントはずれだった。まあ、そんなことだからトラブルになるんだけれどね。
 やっぱり一流ホテルというのはサービス業においては最高峰のレベルだと思うんだけれど、意外とたいしたことないよね。勿論、人のこと言っている場合ではないのだけれどね。。。。
20071013074333
(福岡ー札幌は遠い)


 かなり眠い状態で福岡空港から乗り込んだ767の行き先は羽田ではなく勿論
「札幌 新千歳空港」
だ。長時間といっても2時間10分なんだけれど、熟睡が必要なのでポイントを使ってのアップグレード。1番前の通路側に陣取ったら、なんとお隣には
「MのTシャツの男性」
がいらっしゃる。思わず
「ロッテファンですか?」
と話かけ、軽く盛り上がる。氏も福岡の方ではなく大阪の方で、昨日出張で福岡へ入っていたとのこと。いかんせんお互い熟睡している時間がほとんどなので、会話はあまり成立せず。

 快速エアポート経由で札幌へ、まずは関係各所へご挨拶周りを済ませ昼食。すすきので密かに注目しているのが
「吉野家と松屋」
これがほぼ同じ大きさの店舗同士が隣接しているのよ。いつもいりをチェックしているのだけれど、今日は
「6−4で松屋だった」
たしか、松屋は今牛めし50円引き中だったと思うので、そのせいかしらん?
20071013115953
(いつも入りが気になる)


 小生はとりあえず、ロビンソン地下の回転寿司
「魚一心さん」
にて7皿ほどいただく。たしかに回転としては美味しいと思う。
20071013114532
(生ホッキ)
20071013114119
(タラバ)


 やって来ました札幌ドーム。久しぶりというか、今年初参戦になる。地下鉄のホームから地上に上がるだけれでも大混雑で一仕事だ。予想外の寒さも含めて
「非常にアウエィを感じる」
 今日のお席は、諸般の事情でバックネット裏の豪華なお席。スーパーシートみたいな座席にテーブルまで付いている、なにより自分の前の通路が異常に広い。しかも、意味もなく
「専用ラウンジ」
なんかもご利用できるのだ。小生、
「部屋とかラウンジなどなど」
特別扱いは大好きなのだけれど、さすがに野球を生で見れないラウンジに滞在するほど暇ではない。
20071013155845
(諸般の事情により素晴らしい席に陣取る)


 試合開始前に
「ファイターズの優勝の表彰式」
これ一体いつやるのかすごく気になっていたのだ。クライマックスシリーズで勝てば最後にやってもいいけれど、負けたらみっともないしね、と思っていたらやっぱり今日の試合開始前だった。

 初回、西岡の芸術的なプッシュバントと盗塁でセカンドまで進んだものの、後続がなく無得点。しかし、この西岡にはしびれた。ファーストステージから輝きまくっている。一方、
「だめなのが早川」
まあ、こういう突然今年ブレイクした選手って、いわゆる
「逆日本シリーズ男」
とかになりやすいんだけれど、早川がまさにそれだ。
 かつての古田、和田(西武)なんかも初出場の時はかなり見苦しかったと記憶している。
20071013145442
(意味不明なラウンジ)


 先発久保は初回のピンチは乗り切ったものの、2回の4失点であっさり終了。はっきりいって、この時点でもはや負けを覚悟した。ただねえ、この試合エラーにはなっていないのだけれど、
「サブローの守備があまりにもいただけない。」
普段のサブローだった普通にとっているライトフライを2つともタイムリーにしてしまった。追い方が凄く違和感あったけれど、東京ドームのデーゲームばりに打球を見失っていたっぽい。
 サブローは昨日の夜、某所で焼肉を食べていたという情報が入っているけれど、なんとか明日以降取かえしていただきたいものだ。

 一応今日は完敗なんだけれど、そんなに尾を引く負け方ではないと思う。今日の先発が成瀬でなくなった時点である意味今日は捨てゲームに近いでしょう。問題は明日の小林だよね、前回の負けを取り返してくれることを信じるだけだ。あとは個人的には
「早川だと思う」
彼にかかっているといっても言いすぎではないだろう。今日で清水はある程度使える見込みがたったので、とにかく勝ちパターンの継投を一度見てみたいものだ。

 あと、やっぱり今年は曲がりなりにも優勝は決まっているので、どうも乗ってこない。もうファーストステージ勝ったので十分という気持ちが少なからずあることも否定できない。とはいえファイターズとは最後2ゲーム差ということは1つの勝ち負け差だったからなあ。。。直筒対決は互角だしね。一応、少しは色気も持っているということ。

 だるまさんにはあまり行きたくないので、数年ぶりに
「めんよう亭」
さんにてジンギスカンをいただく。
20071013200950
(お肉は美味しいけれどタレがイマイチかな?)


 締めは
「高麗亭さん」
にて冷麺というフルコース。ただ、ここで予期せぬハプニングが発生。
店長「いらっしゃい、お久しぶりですね。冷麺でいいですか?」
うし「いつも冷麺だけですみません」
店長「最近よくテレビ出てますね、いつも見てますよ」
うし「えっ。。。。。。」
店長「果物のアレでしょ?」
うし「えっ。アレでしょって??」
そのあとは、色々とここにはかけないお話をじっくりとしてしまった。ありがたいことではある。
 まあ、とにかく
「悪いことは出来ないなあ」
と痛切に感じる今日この頃ではある。
20071013203353
(アレって言われてもねえ)


 今宵の宿は、これまた久方ぶりのアートホテルズ札幌。以前のLANは衝撃的な遅さだったけれど、改善されたようでなによりなんだけれど、1泊500円とは信じがたい仕打ちだ。まあ、余談だけれどLANはビジネスホテルなどリーズナブルなホテルは無料だけれど、宿泊代が高いホテルになるとLANが有料になる傾向があるから不思議だ。

 まあ、なにはともあれスパへ、
「温泉・水風呂・サウナ」
を徹底的に、1時間30分ほど繰り返すと嫌なことも忘れてしまう。湯上りラウンジにて氷いちごミルクをいただいてから早々に就寝。。。。。。

 巷では日本シリーズの先行予約だかが始まっているようだけれど、特にパリーグなんかクライマックス終了後でも十分時間があるのに、なんでこんなに早く販売するのだろうか?今日のチケットだって1ステージ終了後に販売したのは外野ビジター応援席のみだ。
「ビジターファンは内野に来るな」
ということなのだろうけれど、やっぱり不親切だと思う。全部1シリーズ終了まで売るなとは言わないけれど、もう少しやり方ってあると思う。なんでもかんでもオークションっていうのも嫌だなあ。。。。

|

« 10月12日(金)お土産に週刊新潮 | トップページ | 10月14日(日)あなぶきんちゃんもビックリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16751318

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日(土)883マイル:

« 10月12日(金)お土産に週刊新潮 | トップページ | 10月14日(日)あなぶきんちゃんもビックリ »