« 10月11日(木)藤川球児156キロ | トップページ | 10月13日(土)883マイル »

10月12日(金)お土産に週刊新潮

 早朝5時50分起床、6時20分出発、7時羽田空港着。7時40分の北九州行きスターフライヤー便に乗るのは大きな仕事だ。1タミには24もスポットがあるのだから、1番は常にスターフライヤーに使わせてもいいと思うのだけれど、当然のようにバスでのご出発だ。

 とはいえ、スターフライヤーの座席、サービスは気に入っている。革張りの座席はゆったりしているし、お水を注文すると
「日田天領水のペットボトル」
をくれるのがとてもうれしい。機長のございさつが、ボビーばりのインチキくさい日本語だったのはご愛嬌、揺れることもなく熟睡したまま無事北九州空港に着陸。
20071012073005
(黒い機体へはバスにてご案内)


 ここからバスで35分かけて小倉へ向かう。しかし、これだけ遠いと北九州空港の存在意義って疑問になる。便数の多い福岡空港から博多へ出て新幹線で小倉へ向かった方が断然便利かもしれない。結構近くまでJRが来ているので引き込む計画があるらしいけれど、どう考えても採算割れするので進まないというのが現実らしい。
 鹿児島空港も割と近くをJRが走っているけれど、かなり勾配がきつそうなので空港までひっぱってくるのは厳しそうだ。

 小倉で打ちあわせを1時間ほど、かなりいい待遇を受ける。年末にかけてかなり大きなお取引となりそうな気配。商談終了後K氏と合流して昼食。色々悩んだのだけれど、小倉といえばやっぱり
「田舎庵のうなぎ」
と決まっている。
20071012114831
(ふーふーしながらいただく)


 せいろ蒸しをいただきながら、しばし談笑。
「王監督が来年も続投するのはいかがなものか問題」
「福岡ドームでのPVに人がこなかったのは、当たり前だろう問題」
「新垣問題はいくらなんでも2億円はないだろう問題」
「しかし板倉教授の次を担う人材はいないのか問題」
「ヒーローインタビューで監督の物まねが出来る時点でチームとして格が違うのでは問題」
「新時津風親方って、新加勢大周みたい」
などなど旬の話題に終始するが、結論として
「きん○○蹴れ、目に指つっこめ!」
という声を拾ってしまったTBSは大いに問題があるのでは?
 と同時に、昨日のNEWS23で
「いきなり亀田批判を繰り出すのはいかがなものか?」
という結論がでたところでお開きとなった。

 100系こだま号、地下鉄、西鉄と乗り継いで久留米へご挨拶。久留米といえば松田聖子であり、チェッカーズであり、孫正義氏、堀江氏の母校である附設である。しかしながら、この街の地盤沈下というのはいかんともしがたいようだ。たしか、人口当たりの医者の数が日本一であり、植木職人さんでお金持ちも結構いるらしいけれど、普通お買い物は天神へ出るだろうし、せいぜいダイヤモンドシティだろうから、駅前が閑散とするのは防ぎようがない。
20071012130207
(100系こだま号健在!)

 ちょっと時間が出来たので、りくおさんお薦めの冷泉公園近くの
「スパイスさん」
にて鳥煮込みカレーをいただく。老夫婦でやっているカレー専門店なんだけれど、これが大当たり。お味もよかったけれど、素晴らしい人柄のご夫婦の接客も感激した。
20071012145359
(おいしゅうございました)

 西中洲の
「藤よし」
さんで美味しい焼き鳥をいただき、仕上げに
「鉄なべ餃子」
をいただけば福岡の夜は更けてくる。
20071012205104
(レバーが美味しい店は全て美味しい)
20071012221141
(食べてばっかし・・・)


 ところで、東京土産といえば、杏仁豆腐が最も喜ばれるのだけれど、今回持参したのは
「週刊新潮3冊」
今週のトップ記事に前述した
「新垣 17歳の少女に訴えられる!」
があるからだ、しかしながら東京では木曜発売の新潮がこちらでは土曜日と2日遅れなので、重宝された。しかし、ただでさえ速報性が低い週刊誌でさらに2日遅れると存在価値ってほとんどないよね。しかし新垣ってたしかTNCの高山アナと付き合っていると思っていたけれど、巻髪の高山アナとは大丈夫なのだろうか?

 今宵の宿は、博多全日空ホテル。実は2ヶ月くらい改装のため休業していのだけれど、10月から営業を再開したので、久しぶりのお泊りとなった。ただねえ、普通2ヶ月も改装していれば
「全面改装と思うじゃないですか?」
それが見た目は全く分からないのよ、フロントでたずねると
「空調関係の入れ替えです」
とのことだけれど、本当かしらん???

 まあいいけれど、探偵!ナイトスクープ、ラブちぇんを見てから早々に就寝。。。。。。。

 

|

« 10月11日(木)藤川球児156キロ | トップページ | 10月13日(土)883マイル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16742089

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(金)お土産に週刊新潮:

« 10月11日(木)藤川球児156キロ | トップページ | 10月13日(土)883マイル »