« 10月5日(金)福嗣君から福嗣さんへ | トップページ | 10月7日(日)スガシカオとは? »

10月6日(土)大統領暗殺

 3連休初日の土曜日だけれど、諸般の事情により出社。雑務をこなしてから銀座経由日比谷へ、帝国ホテル1階の
「ユリーカ改めパークサイドダイナー」
にて早めのランチを食べようと思ったけれど11時30分の時点でなんと満席。おば様たちの長いウエイティングが出来ている。ハンバーガーでも食べようと張り切ってきたのに残念。

 仕方がないので周辺を物色していると、普通のラーメンやさんなのに3~4人の待ちがいる店を発見
謝謝ラーメン
さんだ。散々迷った挙句意を決して入場。まあ、本当に普通のラーメンやさんなんだけれど、メニューや近隣のテーブルを見ると、野菜いため、しょうが焼きといった定食類がいかにも美味しそう。味つけもこそうだしね。まあ、小生はそこまでガッツリ食べようと思わなかったので、
「もやしラーメン」
を注文、結論から言うとまあ
「あたりの部類に入るだろう」
勿論、特別おいしいわけではないけれど、この味でこの値段ながら大いに満足。次回は、是非定食をいただこうと思った。
20071006124259
(一応合格だ!)


 ところで、もやし麺といえば横浜では
「サンマー麺」
と呼ばれることがある、どうやら横浜が発祥のメニューらしいけれど、なぜサンマー麺と呼ばれるのかは定かではない。

 もやし麺は、らーめんに茹でたり、炒めたりしたもやしが載るだけの店もある(喜楽等)が、根本的には今日のようにあんかけ麺になっている方が好みだ。やっぱり、熱々じゃなくっちゃね。

 何故会社を抜け出して日比谷くんだりまで来たかというと、話題の映画
大統領暗殺
を見るためだ。初日の2回目ということで、キャパ200席前後の小さい小屋とはいえ90%の入り。ブッシュ大統領暗殺事件への関心の高さが伺える。
20071006123343
(あまりにもリアルで・・・・・)


 しかしねえ、
「いくらなんでもこんな映画いいのかしらん?」
っていうのが第一印象だ。あそこまでドキュメントっぽくやってしまうとねえ。。。。本人だって気持ちが悪いだろう。だけど、よくできてるよねえ。それこそ今読んでいる
「沈まぬ太陽」
みたいに、徹底した取材でモデルがある小説はあくまでもフィクションとして許されるけれど、実在の大統領の映像を使って、その人を殺しちゃうんだから、とにかくすごいとした言いようがない。

 「基本的には反戦というか反ブッシュ」
みたいなメッセージの映画なんだけれど、心中複雑なまま映画館を後にした。

 暑くもなく、寒くもなくとても気持ちがいいので、日比谷から銀座・京橋・日本橋と中央通りをテクテク歩いて北上。せっかくなのでジャイアンツセール開催中であり、食料品売場をリニューアルオープンした三越さんへ参戦。さすがに、連休初日かつ天気もよいので、珍しくにぎわっている。
20071006172247
(ライトアップが綺麗だけれど・・・)

 
 ただ、やっぱりここにはあまり欲しいものが見当たらない。ちょっと小腹が空いたので
豊島屋さんにて、鳩サブレー
を購入、本当に昔からあるお菓子なんだけれど、今でもたまに無性に食べたくなる。
「鳩サブレーには牛乳がとてもよく合う」
ということで、メグミルクとともにおやつにいただいた。

 不思議なのが、この鳩サブレー。三越でもそうなんだけれど、羽田空港なんかでも
「洋菓子に分類されている」
どう考えても和菓子でなく、洋菓子だと思うのだけれど、これいかに?しかしながらHPを見ると他にも商品あるようなんだけれど、事実上このサブレ一本でやっているのだから偉大だ。
20071006162530
(なぜ和菓子なのかしらん?)

 早々に帰宅、739プロ野球ニュースを見ていたら、6年前の今日横浜スタジアムでスワローズが優勝。若松監督と古田が抱き合っていたシーンが流された。まあ、それはいいけれど思い起こすと、その年の日本シリーズの対戦相手は
「大阪近鉄バファローズ」
だったような気がしてならない、たしかあのシリーズは神宮で2試合観戦したはずだ。
「大阪近鉄バファローズ、そんなチームもあったよなあ~」
なんて思いにふけながら早々に就寝。。。。。。

|

« 10月5日(金)福嗣君から福嗣さんへ | トップページ | 10月7日(日)スガシカオとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16676885

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日(土)大統領暗殺:

« 10月5日(金)福嗣君から福嗣さんへ | トップページ | 10月7日(日)スガシカオとは? »