« 10月21日(日)大阪でマフラー? | トップページ | 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き »

10月22日(月)自主返上はダメ

 5日ぶりの出社ということでデスクの上は大変なことになっているし、待っていたかのように電話で追い掛け回されるはめになる。しかも先方は
「今日中とか、明日の午前中まで」
とか勝手なことばかり言ってくるから困ってしまひます。

 お昼を食べる間もなく、午後一から構想3ヶ月、実施までの事前調整に2ヶ月かかった
「セミナー」
へ参戦。小生が講師というわけではないのだけれど、黒子としては結構大変であったので無事に終わったあとは感無量。

 3時過ぎに終了、会社へ戻るとやはり
「机の上は大変なことになっている」
仕方がないので17時の便を18時へ変更してから、ひとつづつこなす。これが、意外と速やかに対応できたので羽田へ急行したら、17時の便に間に合ってしまった。

 昨晩は熟睡できたので、機内では全く眠くない。
「週刊ダイヤモンド エアライン&ホテル全評価」
をペラペラと。衝撃的だったのは、
「JAL&ANA徹底比較」
サービス対決で、なんとANA全勝とのこと。まあ、スーパーフライヤーズで、株主である小生としてはうれしい限りだ。
「客室乗務員 超美人対決」
でも、ANAの○さんが圧勝(小生の判定)していたけれど、この美人さんは只者ではなさそう。

 ついつい機内のC/Aさんと見比べてしまうと、あくまでも雑誌に載っている
「佐藤さんは例外中の例外」
ということが分かった。

 大阪空港交通に乗って梅田へ、いつも思うのだけれど、同じ梅田でも
「新阪急ホテル・丸ビル・ハービス大阪」
と行き先が3つもあるのが厄介だ。まあ、どれに乗っても歩いてたいした距離ではないので、来たバスに乗るのだけれど、なんか意味が分からない。

 梅田へ戻って戦線へ復帰、今日・明日二日間限りということで、意気が上がる。終了後、ホテル阪神へ戻って早速スパにて汗を流す。昨日は泊まらなかったのだけれど
「ああ、お帰りなさい」
と迎えてくれるのがうれしい。

 軽くスパゲティを食べてから
「おでん 花くじら」
さんへ参戦。このお店、結構有名で大阪の皆さんが誰しもお薦めするお店なので、過去に数回覗いたのだけれど、いつもブックフルで断念。
20071022231421
(まあ、屋台に毛が生えたようなお店なんだけれど)


 今日は閉店間際ということで、入店を許されるけれど、残念なのはおでんのネタがかなり限定されていたこと。でも、どれも関西風の味つけではなく、関東風の濃い目の味付けで美味しかった。とはいえ、思いっきりNBメーカーのダンボールとか山積みされていると寂しい気持ちはする。
 で驚いたのがお値段、
「2人で1900円」
って破格だ。どうもおでんは、1本100円からとのこと。まあ、屋台に毛が生えたようなお店とはいえ、あまりに良心的な価格設定に脱帽。。。。
20071022224820
(お鍋はすっからかん)
20071022224757
(スジは1本100円也)
20071022224806
(大根とタマゴ)


 ところで、防衛省の守屋前事務次官の問題が連日報道されている。守屋氏が昨日自宅前でインタビューに応えていたけれど
「組織に迷惑かけた、組織に報告してから」
との談話をだした。ようは
「大臣と相談してからだよ!」
ということのようなで、で一体なにを相談しているかというと
「どうなんだよ、どこまでしゃべっていいんだよ?全部しゃべっちまったらえらいことになるぞ。」
というご相談なんだろう。

 これは以前にもあった光景で
「道路公団の藤井総裁」
の時と全く同じだ。当時、藤井氏はご丁寧に
「徹底的にしゃべった場合、公務員の守秘義務違反になるのか?」
とどこかの役所にお問い合わせをだしていたと記憶している。

 当時やっぱり
「総裁ともなると、只者ではない」
と妙に感心したものだ。一口に総裁といっても、なんだか分からない
「全てを裁く人なわけじゃないですか」
社長、理事長、委員長、会長とかいるけれど、
「やっぱり総裁ともなると、日本でも数人しかいないだろうなあ」
とつくづく思った。

 だけど、守屋氏の目つきっていうのはただ事ではない、まあ
「一線を越えている目だ」
極論言うと
「人を殺せる目」
といったら言い過ぎだろうか?政治家でいうと古賀誠君と同種のような感じ。ただ、まあ一概にそれだけではいえないのが
「竹下登君」
彼は、そんな目ではなかったけれど。。。。。

 ところで石破氏は
「退職金の自主返上」
という意味不明な提案をしているけれど、社会保険庁の賞与自主返上もそうなんだけれど、
「こういうの絶対おかしい」
ちょっとたとえが違うけれど相撲協会の理事達も
「給与を自主返上」
するけれど、処罰じゃないんだよね。
「あくまでも自主なんだよね」
こういうのは非常に不愉快。全然自主じゃないからね。こういう意味不明なことで決着つけようとする姿勢が続く限り、公務員の不祥事は続くだろう。
「悪いやつは牢屋に入ってもらう」
舛添氏のおっしゃるとおりである。まず、そこから始めることだ。なんて思う今日この頃なのであった。。。。。

|

« 10月21日(日)大阪でマフラー? | トップページ | 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16847396

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(月)自主返上はダメ:

« 10月21日(日)大阪でマフラー? | トップページ | 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き »