« 10月20日(土)基本変わらず | トップページ | 10月22日(月)自主返上はダメ »

10月21日(日)大阪でマフラー?

 今朝も素晴らしい目覚め、やっぱり素晴らしいホテルと温泉があれば全ての問題は解決するということなのだろう。しばし景色を見ながら
「ボーっと」
してから早速スパへ。ところがここでアクシデントが発生
「なんとサンジャポがお休みなのだ!」
サウナ内のテレビでサンジャポを見るのが至福の瞬間(とき)なので、とってもガッカリ。仕方がないのでサンプロを見ることにしたけれど、やっぱりサンプロは夜、朝日ニュースターで見るべきものだ。
20071020114742_2
(たまには景色に見入るのも大切だ)


 とはいえ、
「露天風呂・水風呂・サウナ」
と楽しめば、気分はすっきりするというものだ。とってもとっても気分よくチェックアウト。いつも思うのだけれど、東京にもホテル阪神のようなホテルがあれば、毎週でも利用したいと思うけどね。つくづく東京というのは魅力に乏しい街だと思う。パリーグもなければ、美味しい店もなければ、いいホテルもないんだからね。

 梅田で頑張る合間に街を散策、
「梅田といえば阪急東通り商店街」
がメインストリートだ。HEP5の裏側にある
「北野屋」
にてお昼ごはん、この店以前からとっても気になっていた定食屋さんだ。いつも行列が出来ていたので入店できなかったのだけれど、念願かなっての参戦となった。
20071021133155
(前々から気になっていたのだ)


 とても綺麗とはいえない店内は満席、結構若い女性もいるようだ。小生が注文したのは
「北野定食」
これは、エビフライとチキン南蛮のセット。ものすごいボリュウムに衝撃を受ける、お味はまあまあって感じかな?しかし、若い女性が食べるものではないと思うけれど、大阪の女性というのはそういうものなのかしらん?
20071021132254
(すごいボリュウム)


 お口直しというわけではないけれど、
梅ダコ
さんにてたこ焼き、8個で250円は確かに安いけれど、お味もそれなりだった。やっぱりNGK横の
「わかな」
のたこ焼きが大阪では好きだ。
20071021130624
(梅ダコ本店さん)
20071021125808
(まあお値段通り)


 ところで、りくおさんのブログによると

「大阪にはマフラーをしている女性が多い」
との報告があったけれど、遺憾ながら小生には確認できなかった。やっぱり、夜の街のお話なのかしらん?

 夕方一足先に帰京、お土産は勿論
「神宗」
さんの塩昆布。勿論小生は佃煮なんか食べないけれど、
「大阪土産といえば神宗さんの佃煮」
というのが一般的だろう。

 ユックリ寝たり、文藝春秋を読みながら帰りたかったので、久しぶりに東海道新幹線を選択。携帯でエクスプレス予約画面を開くと、ちょうど
「N700系」
のお時間だ。これ幸いと通路側席をゲット。初めて乗るN700系は、たしかに新しいので綺麗だし、
「車内の香りも新車そのもの」
なんだけれど、眠ってしまえば全く同じだ。座席が若干広くなっているとの説だけれど、実感は湧かなかった。しかしよく眠れたね、京都から名古屋まで熟睡だからね。ということは、やはり快適な車内空間ということなのだろう。
20071021145020
(なんで800系とか900系ってしないのだろうか?)


 ところで驚いたのが
「500系が東海道から退場」
しかも、なんと
「山陽こだまへ転用」
というニュース、まさかこんな時代がこんなにも早くやってくるとは思わなかったなあ。しかも16両編成は論外なので中ほどの車両は廃車されるらしい、あんまりにもあんまりだよねえ。。。

 スワンステークスの登録みたら、なんと38頭。明日のブック見ないと分からないけれど、
「これじゃまたスケルツィは除外になっちゃう」
今週の福島も除外対象だったのであきらめたけれど、これじゃマイルチャンピオンどころか永遠に出走できないよ。なんで今年の金杯勝ち馬がこんな目に遭うのかどうしても理解できない。

 競馬といえば、名古屋競馬の女性騎手山本茜さんが、セクハラで調教師を提訴。なんと調教師は全裸になって「お前も全てを見せてみろ」
と迫ったという。凄いのが調教師が裸になったことを認めているということ。ということは
「調教師は一体なにを争うのだろうか?」
という疑問がある。争うまでないんじゃないと思うけどねえ。

 古い話だけれど、かつて大井競馬に所属していた松沼緑騎手の大変不幸な事件があったけれど、
「今回のようなことがあったのではないか?」
というのが普通に想像できる。

 これ全くの余談なんだけれど、
「完全に景気の山は越えた」
ような感じがする、とくに10月の消費の冷え込みはすごいのではないだろうか?色々な値上げとかで雰囲気悪くなってるしね。だけど、
「この時期にタクシー値上げっていかがなものだろうか?」
かえって消費者離れが進んでドライバーさんの年収が下がるような気がするけどなあ。。。

 NHKスペシャルを見てから早々に就寝。。。。

|

« 10月20日(土)基本変わらず | トップページ | 10月22日(月)自主返上はダメ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16830756

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(日)大阪でマフラー?:

« 10月20日(土)基本変わらず | トップページ | 10月22日(月)自主返上はダメ »