« 10月29日(月)スゴカと風速0.5 | トップページ | 10月31日(水)最高相談役 »

10月30日(火)情報管理の甘さ

 今日は朝から来客が続く。うち取材が1本なんだけれど、ちょっとなんともいいようがなく不快になったしまったので、大人気ない対応に終始。こういうのが本当に小生のいけないところなんだけれど、
「まあ結婚も出来ないんだから、大人ではないのだろう」
と割り切ることにする。
 
 続いて登場したのがアポ無しなんだけれど某新聞の女性。これが妙に気があったようで、本題もそこそこに1時間ほど話し込んでしまった。ようは
「こちらから相手に聞きたいことがあるか」
ということに尽きる。ろくに勉強して来ないうえに、面白い話題もない。となるど、やっぱりこちらも、積極的に話そうというサービス精神を発揮できないのだ。

 興味深かったのが某経済新聞について、
「彼らはとにかく企業の決算予想を抜くことだけ生きがいにしている。これは外国では考えられないことだ。こういうのが漏れることが投資家への日本売りを招き、この国の地盤沈下を招いている」
と論じていた。
 まあ、なるほどなあと思う。確かに山一破綻やJAL・JAS統合、伊勢丹・三越統合なんかも事前に日経がすっぱ抜いたわけだけれど、正式に決まる前に漏れるというのは
「情報管理の甘さの極致」
と言われると全くそのとおりだろう。
 
 福田氏と小沢氏が会談。小沢氏は
「総理から話したいといわれて断わる?」
といっているけれど、たしか
「安倍君の時は門前払い」
したと記憶しているけれどねえ。。。
 まあ、会談してもいいのだけれど
「明日の党首討論を中止」
というのはいかがなものだろうか?
「まさか、この人たち本気で大連立とか考えてるんじゃないのだろうねえ」
だとしたら、大変恐ろしいといわざるを得ない。

 東京六大学では慶大終了、日曜日にパレードの準備を完了させていた方々は本当にお疲れ様だと思う。しかし慶応は加藤投手三連投はないよねえ。。。
 高校野球関東大会、本日の試合に慶応高校勝利。これで来年春の選抜への出場をほぼ確定させた。素晴らしいとしかいいようがない。

 日本シリーズ第3戦も序盤から大差がついてしまった、珍しくプロ野球を中継したフジテレビもこれでは頭が痛いだろう。どう考えても視聴率悪いだろうしねえ。
・全く分からないのだけれど、中日の応援ゲストみたいなタレントさんが野球に詳しかったので、よかった
・中日の二遊間は素晴らしいとしかいいようがない
・是非とも中村紀にMVPをとってもらいたい。ただ、彼来年の年俸はいくらになるのだろうか?
・武田勝の防御率が135.00というのはいくらなんでも凄すぎる。

 「ズバリ言うわよ」
今日のゲストは、有森也実。かつては小生の最も好きな女優さんだったのだけれど、今日見たら凄い年とって輝きがなくなっていて衝撃を受ける。
「キネマの天地」
でデビューした頃は本当によかったけどなあ。。。。いかにも、それからの芸能界での生き方に輝きをなくすなにかがあったのだろう。
 なんてことを思いつつ、早々に就寝。。。。。。

|

« 10月29日(月)スゴカと風速0.5 | トップページ | 10月31日(水)最高相談役 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16925625

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(火)情報管理の甘さ:

« 10月29日(月)スゴカと風速0.5 | トップページ | 10月31日(水)最高相談役 »