« 10月9日(火)議員に向いていない | トップページ | 10月11日(木)藤川球児156キロ »

10月10日(水)最後だの意気込みで

 今日は10月10日、一昔前なら体育の日だ。いわゆる気象の特異日ということで
「晴れの確率がかなり高い」
との理由で東京オリンピック開会式の日に選ばれたという。朝方は雲っていたけれど、お昼前には快晴となった。

 昨日、テレビ東京系で放送されたヨドバシカメラクライマックスシリーズの視聴率は
「5.3%」
とでた。まあ、所詮こんなものだと思う。今から気になっているのが、中日×阪神戦の視聴率とどちらが高いのか?ということ。なんだかんだいってほぼ同じような数字だと思う。

 ちなみに関東地区の巨人戦の年平均は9.8%しかも徹底的に裏番組が強い日とかは削って、ビジターでの試合もほとんどなしにこの数字だから、来年はさらに放送試合数が減り、さらに視聴率が下がるという悪循環が徹底的に続きそうだ。
 関西地区の阪神戦ナイターの平均視聴率は12・2%。05年は16・4%、06年は13・5%ということは、あの大阪の阪神戦でさえかなり微妙なところまで落ちてきているということ。

 余談だけれど、NHK橋本会長が日テレが巨人の優勝決定試合を放送しなかったことについて苦言を呈している。ただ、ここで注目される発言があった
「急遽放送したBSは通常の10倍近い2.2%の高視聴率がを獲得した」
いやあ、BSの視聴率って普段は1%以下なのね。。。。ということは、BSのの普及率ってスカパーよりははるかに高そうだから
「野球ファンは地上波なんか見ないで、BS・CSで見てるぜ」
という方程式は成り立たないということだ。

 そもそも、野球ってテレビに全くそぐわないコンテンツだ。試合開始と試合終了どちらも放送しないスポーツ中継って他に例を見ないよね。
20071010181303
(競馬研究の読者なのかしらん?って分かるかな?)


 今日はどうしても試合開始から見たかったので、早々に仕事を切り上げマリンへ。成瀬は立ち上がりが全てだと思っていたので、先頭の川崎に打たれた瞬間に嫌な予感がしたのだけれど、本多のバント失敗で
「これはいける!」
と確信。
 完全な投手戦が動いたのは6回裏、フォアボール3つで満塁から
「サブローがやってくれた!」
本当に、この人普通の場面では全く打たないけれど、本当に本当に大事な場面では打つから凄い。スタンドリッジは福浦の場面で交代だったよね、王監督明らかに一昨日に続いて交代時期を誤った。新垣は使われないと思ったら、交際していた女性に訴えられえいたし、和田は怪我かどうかは知らないけれど、ベンチにも入っていなかったしなあ。。。
20071010201601
(ここ一番でサブロー!)
20071010201717
(やってくれた!)


 ソフトバンクの度重なるバント失敗、ダブルプレーにも助けられたけれど、この大事な試合での完封は
「見事の一言」
只者ではない。

 ちなみにMVPは5打点あげたサブロー、そもそもファーストシリーズでMVPがあるとは思わなかった。しかしながら賞品は
「52型の液晶テレビ」
とのこと。52型って巨大だよね、ちょっと聞いたことがない。
「サブローのおうちがそれくらい大きければいいなあ」
と余計なお世話を考えた。

 なにはともあれ、第二ステージへ進むのはマリーンズ。福浦もどん底から這い上がってきたようだし、ズレータは第二ステージに間に合うかどうかは分からないのと、勝ちパターンの継投に大いに不安はあるけれど、
「チーム状態は今年一番」
というのは疑いようがないだろう。
20071010212324
(優勝したわけじゃないんだけれどねえ)
20071010212337
(勝利の花火)

 やっぱり、勝ち負け以前に
「いい試合見ると、とても楽しい」
リーグ戦とは違うトーナメントの緊張感はたまらないよね、やっぱり明日がない戦いというのは壮絶だ。小生も
「これが最後だ位の意気込みで見合いに臨まねばならないのかしらん?」
と思う今日この頃であった。。。。。

|

« 10月9日(火)議員に向いていない | トップページ | 10月11日(木)藤川球児156キロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16718644

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(水)最後だの意気込みで:

« 10月9日(火)議員に向いていない | トップページ | 10月11日(木)藤川球児156キロ »