« 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き | トップページ | 10月25日(木)銀座でほろ酔い »

10月24日(水)ヒレとヘレ

 今日は12時にチェックアウトすればよいので、いくらでも眠れるのだけれど、8時前に起きてしまうのが悲しい性ではある。二度寝もかなわず、日刊と日経に目を通し、景色をしばしボーッと見てから、雑務を少々。

 10時になったので、早速
「朝スパ」
さすがに平日の10時となると貸切状態だ。やりたい放題できるのだけれど、体調が思わしくないので早々に切り上げる。12時チェックアウト、梅田へ出て弟子と合流、お土産なんかを物色してから昼食。梅田の地下街には魅力的なお店がたくさんある。真昼間から立ち飲みやさんも盛大に営業しているところがすごい、このあたりが東京と大阪の大きな違いであるといえよう。
20071024114624
(またまたトワイライトエクスプレスが)


 でも明らかに東京駅の地下街よりは、どの店も美味しそうだ。散々悩んだ挙句に入った店も、洋食屋さんなんだけれど、まずまず合格だ。ところで東京ではヒレかつなんだけれど、大阪では
「ヘレ」
となる。
「ヒレとヘレ」
なんか違うんだよねえ。

 あと、東京ではビーフカツって滅多に見ないけれど、大阪の串カツは
「ビーフ」
が目立っている。とにかく、東京と大阪で
「これでもか!」
ってくらい違うから楽しいといえば楽しいのだ。

 百貨店めぐりをしてから、大阪空港交通のリムジンに乗って伊丹へ、衝撃的にも15分ほどで到着。しかしなんで
「リムジンバスというのはこんなに高いのだろうか?」
620円って破格に高いと思う、伊丹も10年後、20年後存続させるのか?廃止するのかなどを明確にして、御堂筋線を延長させるとか、阪急伊丹線を延長させるのか?とかなんとかアクセスを改善して欲しいとは思う。とはいえ、結局梅田からだとバスが距離的には近そうなんだよね。

 本当は今日は、アドベンチャーワールドへ寄って今週末中国へ旅たつ
隆浜・秋浜
にお別れをしてこようと思ったのだけれど、なんと今日は休園日ということで断念。あの双子のパンダ(サンアンドサターではない)にもう二度と会うことが出来ないと思うと本当に寂しい。
 代わりというわけではないが、王子動物園へ行こうと思ったら、なんとこちらも休園日だった。
「動物というのは水曜日がお休みなのだろうか?」
なんか不動産屋さんみたいだね。

 15時発の羽田行きは結構空いている、窓側非常口座席で隣がいないとラクチンだ。久しぶりに窓の外を見ていたら、結構他の飛行機も見えるし、なにより富士山がとても綺麗に見えていた。戦時中
「B29が富士山を目標に飛んできた」
というのも大いに納得。

 会社へ戻ってデスクを片付けてから速やかに帰宅。ちょっと疲れ果てたので、10時過ぎには就寝。。。。。色々と頑張ったので、そろそろいいことがあってもいいと思うんだけれどなあ。。。。

 

|

« 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き | トップページ | 10月25日(木)銀座でほろ酔い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16867826

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日(水)ヒレとヘレ:

« 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き | トップページ | 10月25日(木)銀座でほろ酔い »