« 10月18日(木)負けて悔いなし | トップページ | 10月20日(土)基本変わらず »

10月19日(金)帰阪

 さすがに起きたのは11時、本来ならばチェックアウトの時間なんだけれど、そこをなんとかしてくれるからうれしい。速やかに露天風呂・水風呂・サウナで徹底的に汗を流す、今日は
「出しても出しても汗が止まらない」
こういうのは非常に身体に悪そうだ。でも、温泉で身を清めると心身ともにさっぱり。

 チェックアウト前に一応、
小野晋吾ブログ
をチェックすると、なんとすでにお礼のメッセージがアップされているではないか!まったくもってさすがとしかいいようがない。小生よりもすばやく更新するのだから、本当にたいしたものだ。

 とりあえずお昼ということで、久しぶりに元祖みそラーメンでおなじみの
味の三平
さんへ参戦。お昼時は結構店の外まで並んでいるのだけれど、今日は空いている。
20071019132607
(セントラルの4階で元祖みそラーメンは誕生した)


 元祖みそラーメンなんだけれど、勿論美味しいのだけれど、今となってはパンチに欠ける。しかもチャーシューも入っていないのに850円は破格に高い。まあ、元祖だから仕方がないのだろうけれど、ラーメンというのは700円止まりにして欲しいものだ。
20071019131448
(まあ今となっては特筆すべき味ではないけれどね)


 千歳空港までの快速エアポートでは熟睡、どうせならスーパーかむい型の乗ってみたかったけれど、依然として小樽から来た快速が幅を利かせている。雪印パーラーでバニラソフトを食べれば
「ヨドバシカメラクライマックスシリーズ パ」
の全行程は終了だ。
20071019144509
(しめはコレ!)


 ちなみに今日の札幌ー伊丹・関空・神戸便はJ社・A社共に全便満席、いくらなんでも
「なんでこの時期に???」
と思うけれど、カウンターで尋ねても明確な答えが返ってこなかった。たしかに修学旅行生もいたけれど、いくらなんでも朝から晩まで全便満席って常識外だよねえ。。。

 ウツラウツラして、文藝春秋を読んでいるうちに
「あっという間に到着」
というのが普通なんだけれど、さすがに千歳から関空というのは結構遠い、しかも思いっきり逆風のようでなんやかんやで2時間30分ほどかかった。ご丁寧に
「関空は滑走路が混んでいるので速やかに着陸できません」
とのアナウンスまであった。たしか第二滑走路も運用し始めたと思ったんだけれど、よく分からないなあ。ところで今月号の文藝春秋はここ数ヶ月で最も面白い、よって飛ばすページが少ないのでまだまだ持ち歩かなければならないのがツライといえばツライ。
20071019183636
(かなり激しく揺れたのだった)


 しかも、これまたご丁寧に盛大に揺れたのよね、2時間30分でベルトサインが消えたのが30分もなかったんじゃないかな。どうでもいいのだけれど、途中
「佐渡上空です」
とアナウンスがあった。実は小生の母親は先週佐渡へ行ったのだけれど、お土産やでジェンキンスさんせんべいだか饅頭を買い、ご本人と記念写真を撮ったと自慢していたっけ。

 関空からは
「はるか」
に初乗り。これが予想以上に快適だった、関空の次は天王寺までノンストップ、日根野とかりんくうタウンとか止まらないで突っ走るのがうれしい。そして西九条に止まるのも素敵だ。ここで環状線に乗り換えて梅田へ。なんかそのうち西梅田みたいな駅が出来るらしいけれど、それまでは西九条に止まるのはよいサービス。
20071019184507
(一日も早く梅田に停めるべきだ)


 そして、梅田の百貨店に戻ってきたのであった。さすがに金曜夕方ということで、盛大に混雑している。まあ、とにかくありがたいことである。一仕事終えてから、弟子を伴って
狸狸亭(ぽんぽこてい)
にて夕飯。今日のメニューは、豚玉、やきそば、カレー焼きうどん、カキのバター焼き、モダン焼き。
20071019195909
(阪神の食品売り場はとにかく凄い)
20071019215957
(お好み焼きはまあ普通だ)


 普通ならば、ホテル阪神のスパで長旅の疲れを癒すところなんだけれど、実は入場が22時までとされている、今日は間に合わなかったので、お部屋で温泉を楽しむ。そうなんですよ、
「このホテルは各部屋で温泉が楽しめるのだ。」
ただ、勿論洗い場が別にないので、一度身体を洗ってからお湯をためなければならないんだけれど、まあそれでもありがたいことはありがたい。とりあえず温泉を溜めて湯船に浸かろうと思うからねえ。

 昨日の試合の視聴率、関東ではセ13.8%、パ8.3%というのはある程度納得の数字。しかしながら、パの優勝決定戦がこの数字だと来年以降の中継はかなり厳しいだろうなあ。なんだかんだいっても、
「ダルだ成瀬だ」
なんて盛り上がっているのはごく一部の地域と人たちなんだよね、ということを改めて実感した今日この頃ではある。。。。。

 

|

« 10月18日(木)負けて悔いなし | トップページ | 10月20日(土)基本変わらず »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16816480

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(金)帰阪:

« 10月18日(木)負けて悔いなし | トップページ | 10月20日(土)基本変わらず »