« 10月7日(日)スガシカオとは? | トップページ | 10月9日(火)議員に向いていない »

10月8日(月)大雨のち晴れ

 結局寝付いたのは6時だった、5時30分に扉の下から新聞が入ってきたので、就寝前に朝刊を読んでしまった。ゆっくり寝ていたいところだけれど、9時起床。速やかに仕度を済ませ、チェックアウト。なんだけれど、ここで大変遺憾な事件が発生した。
20071008091748
(名古屋は朝から雨)


 今回のご予約は、楽天トラベル(旧旅の窓口)からなんだけれど、支払いの一部に楽天スーパーポイントを使用したのだ。ところが、そのポイントを1桁間違えて記載されていた。当然のことながら、抗議すると
「間違いありません、楽天さんから送られてきた数字です」
と力強くいうので、小生が間違えたのだろう。と思って言われるがままの金額の支払いを済ませた。しかしどうにも腑に落ちないのでレッツノートを開いてメールを確認すると、やっぱり小生の言い分が正しかったのだ。

 「これが動かぬ証拠です!」
とメールを見せてもフロント氏は納得がいかない模様。
「パスワードがかかっていて見られないんです」
意味不明な発言を繰り返す。このあたりで、小生も切れ始める
「いい加減にしろ、責任者出せ!」
となってしまったのだ。ようやく、その時点で少しえらそうな方が出てきて裏へ入り込んで確認。
「申し訳ございませんでした」
となった。

 小生サービス業の方にクレームを言う気は全くない、勿論
「人のふり見て我がふり直せ」
という言葉もあるしね。でも今回だけはブチ切れてしまったのだ。人間間違いは絶対あるから、それはいい。そのあと
「客の言い分をはなから否定したのだ」
これがなんとも許せなかったのだ。しかもその後
「見られないんです」
とか散々言い訳していたけれど、結局はそれも嘘だった。新幹線の時間がなかったので早々に引き上げたけれど、こんなに納得しなかったのは初めてだ。
20071008113034
(やっぱり500系はワクワクする)


 すっとんでホームへ上がって500系のぞみ号に乗り込むと、ここでも大変遺憾な事態に直面してしまった。小生の席は3にんがけの通路側なんだけれど、なんと座席がひっくり返されている。しかも親子連れが盛大にやっているのよ。
「おいおい、まさかここに座るのかよ!」
しばし呆然。。。。。座席はエクスプレス予約でゲットしたのだけれど、まさかこんなことになるとは思わなかった。飛行機のように座席表から選べないし、ましてや周りのお子様の状況もわからないけれどねえ。。。。

 しかも、その一家も
「勝手にそこへ座れば!」
って感じ。あまりの事態に周りのお客さんも哀れんでくれて
「ここ空いてますよ」
と言ってくれたので、車掌さんにお願いして座席を移りひといきつく。

 お気に入りの
「特製とりご飯」
をいただいてから徹底的に東京まで就寝。京葉快速に乗り換えて海浜幕張へ。結構な雨が降りしきる中歩いてマリンへと向かう。
20071008095759
(お気に入りの弁当)


 そう!
「ヨドバシカメラ クライマックスシリーズ」
への参戦だ。いかんせん小生傘を持っていないので、入場待ちの際の雨がかなりつらかった。

 ようやく入場したのだけれど、2階席なので屋根がついていると思ったらなんと前から2列目で屋根がないのでビショ濡れに、しかもネットが目の前にあるのでプレイもかなりみずらい席だった。
「渡辺真知子さんの君が代」
にて試合開始。
20071008125745
(ヨドバシカメラクライマックスシリーズへ参戦)


 しかし、渡辺真知子もバブルみたいなものだよね、20年くらい前の曲のおかげでこうやって千葉県の一部の地方では注目されるんだからねえ。。。。
「まあ、人生何が起こるかわからない」
最たる例だろう、ルー大柴とかと一緒か?

 線審がつくだけでも
「特別な試合」
であることを改めて認識させられる。
20071008142757
(かなり厳しい席だった)


 1・2回見る限り、
「バリバリの投手戦」
になるだろう、と思ったら一転して3回にホークスが3点先制。しかし、その裏すぐにマリーンズが同点に追いついた。ベニーの好走塁と2死から出たサブローのタイムリーが見事の一言。マリーンズは4回に逆転、その後も加点、一方のホークスは5回以降はランナーすら出せず。完投勝利の渡辺俊介は1つアウトをとるたびに、
「自分を落ち着けるようにしゃがんでロージンを使っていた」
のがとても印象的、まあなにはともあれ
「マリーンズ先勝」
ということだ。
20071008154119
(ホークスファンも予想より多い)


 明日、明後日どうなるかは分からないけれど。両チーム共にシーズン終盤の勢いというか流れのままきていうような感じ。マリーンズは次のステージへ進んだとしても
「西岡と渡辺俊介が鍵を握りそうだ。」
一方のホークス、全力疾走でマウンドへ上がる斉藤和巳相変わらずプレーオフでは。。。。。。それにしてもコントロールがこんなに悪い斉藤初めてみた。
 今日は俊介が完投したけれど、崩れていた場合はどういう継投を予定していたのだろうか?大いに気になる。

 ジャンボバスで幕張本郷へ出て、総武緩行線で1時間かけて帰宅。TVタックル、録画しておいたサンジャポを見てから早々に就寝。。。。。。西岡のバントヒットが
「セーフティーのサイン」
だったとは衝撃的だ。。。。。

|

« 10月7日(日)スガシカオとは? | トップページ | 10月9日(火)議員に向いていない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16701854

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日(月)大雨のち晴れ:

« 10月7日(日)スガシカオとは? | トップページ | 10月9日(火)議員に向いていない »