« 9月30日(日)誰とよりもどこで? | トップページ | 10月2日(火)濃厚旨ミルク »

10月1日(月)朝一と欧風カレー

 いよいよ、10月に突入。郵政民営化がスタートし、年賀状の申し込みも始まった。しかしながら小生の方は東京に戻ってきてしまったこともあり、さえない日々がしばらくの間続くことになる。午前中は会議、午後一から四谷にて商談。
 しかし、午後一といえば13時というのが当たり前なんだけれど、
「朝一というと何時なのだろうか?」
小生の感覚でいえば、9時なんだけれど、相手と時間を決める際、
「朝一が10時になることがある」
確かに勤務時間は9時からなんだろうけれど、打ち合わせの朝一というと10時なのかもしれない。

 2時過ぎに、遅い昼食。せっかくなので一番町にある欧風カレー
「 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」
さんへ参戦する。実は、小生前職はこの近所だったので、10年前はよく行ったものだ。ランチタイムは行列が出来ているけれど、この時間になればさすがに速やかにご案内。
20071001142521
(非常に入り口が分かりにくい)


 ビーフカレーは生クリームとバターをたっぷりと使用してあり、非常にコクがある。辛さは3段階あるのだけれど、もっとも辛い、辛口は予想外に辛くて
「シャックリが止まらなくなった」
じつは、小生最近辛いものを食べるとシャックリが止まらなくなるのだ。COCO壱で4辛を食べたときも、なれるまではシャックリが止まらなくなる。横隔膜だかどこかは分からないけれど、ビックリしているのだろう。
20071001141255
(欧州でカレーって一般的なのだろうか?)


 この店は前菜に
「ふかしたジャガイモが2つ出される」
これを食べながらカレーを待つのだけれど、意外とこれでお腹一杯になってしまうので要注意だ。まあ、でもおいしゅうございました。
20071001140647
(前菜のじゃがいも)


 夕方、羽田にて打ち合わせ。飛行機に乗る日も乗らない日も羽田に行くから不思議だ。空港内は、紺のスーツを着た男女の姿が目立つ。10月1日だから内定式へ出席するために全国から東京へ学生さんが参集しているのだろう。ひときわ背の高い美女軍団がいたけれど、航空会社なのだろうか?

 歴史の教科書から
「沖縄の集団自決を軍が強制した」
との表記が削除された件で揉めているけれど、実際のところは小生が現場にいたわけではないから分からないけれど、我々の感覚からすれば
「当然、軍による強制もあっただろう」
と思う。従軍慰安婦の件だって、恐らく国や軍の直接的、間接的含めて関与があったと思う。後者はともかく前者の件について、わざわざ削除するという神経が信じられない。いまだに米軍基地問題などで常に過度の負担、犠牲を強いられている沖縄の方々の神経を逆なでするだけだと思うけれどなあ。。。。

 東京に帰ってくると、何もいいことがないので早々に就寝。。。。。。

|

« 9月30日(日)誰とよりもどこで? | トップページ | 10月2日(火)濃厚旨ミルク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16639907

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日(月)朝一と欧風カレー:

« 9月30日(日)誰とよりもどこで? | トップページ | 10月2日(火)濃厚旨ミルク »