« 10月6日(土)大統領暗殺 | トップページ | 10月8日(月)大雨のち晴れ »

10月7日(日)スガシカオとは?

 所用を済ませてから東京駅へ16番線ホームへ。乗り慣れた東北新幹線でなく、東海道新幹線のホームだ、キオスクで旅の友を購入しようとしたら、当然とはいえスイカが使用できない。会社が違うんだから仕方がないとはいえ、同じ東京駅なんだからあまりにも不親切だ。

 今日は日曜なので通常は東スポはお休みなんだかえれど、競馬変則開催のため発行されている。見出しに大きな文字で
「猪木 安田は最悪」
という文字が躍る。ようは一昨日自殺未遂をした安田忠夫氏のことを批判しているようだ。まあ、たいしたニュースがない証拠なんだけれどね。
20071007140537
(やはり東スポに猪木はよく似合う)


 大きく掲載された猪木の写真を見ていたら、なんと目の前にご本人が。。。。。。そうなんです、
「アントニオ猪木先生を発見!」
周囲は異様な雰囲気が漂っていた。さすがに正面から撮影する勇気はないので、後ろへ周ってこっそりと撮影しておく。
20071007135823
(A猪木先生登場とは。。。。)


 700系のぞみ号は味も素っ気もない電車だ、つまらないのひとこと。東スポを読み、新幹線の友であるスジャータバニラを食べ、ウツラウツラしている間に
「列車は豊橋を定時に通過」
トイレを済ませ、身支度を整えると名古屋へ到着。時間的には仙台とほぼ同じなんだけれど、なんとなく名古屋の方が東京から遠いような感じがする、まあ慣れの問題なのだろう。
20071007135007
(もう700系も飽きたね)


 ホーム真上のマリオットにチェックイン、宴会の案内を見ると、JT将棋日本シリーズは開催されているようだが、結婚披露宴はほとんど開催されていない、
「もしや仏滅かしらん?」
と調べると案の定仏滅だった。やっぱり、仏滅だと結婚式はしないのね。まあご本人たちは気にしないだろうけれど、周りの方はやっぱり嫌なんだろうね。
20071007175020
(名古屋のお宿は勿論マリオット)


 栄へ出て打ち合わせを一件済ませてから名駅へ戻る。高島屋をざっと見てから、
「中日ドラゴンズ応援セール開催中の」
名鉄百貨店へ。上の階では九州展が行われており、おなじみのメムバーへご挨拶。名鉄さんは伊勢丹の支援を仰ぐようになってから少しは立ち直ってきたようだけれど、
「隣の高島屋とあまりにも条件が違うよね」
特に地下の食品売り場の分かりにくさといったらただ事ではない。ただ、個人的には高島屋よりも名鉄の方が雑多な雰囲気がして好み。
20071007174311
(ドラゴンズ応援セール開催中!)


 6時から中部地区のおなじみのメムバーが集まっての会食。場所は
座座はなれ
さんだ。このお店個室が50室もあるし、広々清潔でとても好感が持てる。お料理は、どて焼き、エビフライ、コーチン鍋、きしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶしなどなど、いわうる名古屋らしいメニューが盛りだくさんなのがうれしい限りだ。
20071007214031
(なかなかいい雰囲気)


 中部地区おなじみのメムバーが久しぶりに集うので、大いに盛り上がる。しかしながら、今回は
「大人の会話が多かったので」
あまり詳しいこと書けないのが大変遺憾である。10時に場所をマリオットさんに移して二次会。5時間のロングラン開催にもかかわらず話題が尽きないのがたいしたものである。
20071007192100
(ひつまぶし)

 
 結論らしい結論はでなかったのだけれど、
「九州には本物があるので移住したい」
 しかしながら
「ピザのCMで落合福嗣さんとウッズが共演しているような名古屋は本物ではない」
という結論が出かけるが、最後の最後になって
「小生がスガシカオを知らないのは話にならない」
という結論が出たようだ。
20071007181746
(何故か名古屋のエビは開いている)


 知らぬは一生の恥なので、ウィキペディア(Wikipedia)にて調べたけれど、全然分からなかった。小生こう見えても知らないことは凄く嫌いなので、なんか奥歯にモノが挟まったような感じがして寝付けず。
20071007160943
(寝付けず)


「沈まぬ太陽3巻」
を読み終え、結局意識がなくなったのは6時を過ぎてから。。。。。。。

|

« 10月6日(土)大統領暗殺 | トップページ | 10月8日(月)大雨のち晴れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16700706

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日(日)スガシカオとは?:

« 10月6日(土)大統領暗殺 | トップページ | 10月8日(月)大雨のち晴れ »