« 10月16日(火)たまらない緊張感 | トップページ | 10月18日(木)負けて悔いなし »

10月17日(水)評価は第三者に委ねる

 7時起床、速やかに入浴をすませチェックアウト。札幌経由千歳空港9時15分着。9時50分発のANA関西空港行きは
「なんと満席」
なんだか分からないけれど、札幌ー大阪・神戸・伊丹の便は連日満席が続いている。この便もキャンセル待ちでなんとか確保できたのだ。
20071017095549
(雨は朝方上がったようだ)


 昨晩は試合の興奮からか、全く眠れず。ほぼ徹夜に近い状態だったので、快速エアポート・ANA機内・関空快速全ての車内でとにかく眠った。

 お昼過ぎに梅田に到着、今日から一週間の戦いへ若干遅れての参戦となる。しかし、
「とにかくこの街勢いがない」
タイガースがあの状態だと仕方がないのだけれど、ここまで露骨に人がいないとは思わなかった。
「阪神名物いか焼き」
の行列もまばらなのにビックリ。

 とはいえ、昨日の
「晋吾コール」
に負けないくらい大きな声を出してがむばっているうちに閉店のお時間。さすがに疲れ果てたのでお食事にも行かずに、ホテル阪神へ直行。軽く温泉に浸かって早々に就寝。。。。。

 ところで今日、気になるニュースがあった。ANA長崎ー羽田便が乗客の携帯電話の電源が入っていたため無線が使用不能になり、引き返したとのこと。携帯電話が機器に影響を与えることは言われているけれど、まさか航空無線が使えなくなるというのは衝撃的だ。それこそ悪意を持った集団が複数台電源を入れっぱなしにしたら、それこそ本当に怖いよね。

 ここまで札幌ドームで行われたヨドバシカメラクライマックスシリ-ズは
「4戦全て42222人」
と発表されている。だけれど
「これおかしくないですかね?」
勿論チケットは完売しているけれど、招待券の枚数だって日によって違うだろうし、実際空席が0ではなかった。結局、入り口でカウントしてないし、半券を数えているわけでもないということだろう。勿論、今でも各球団正確な実数を発表しているなんて思っている人はいないだろうけれど、どうせ嘘つくんだったらもっともらしい嘘つくべきだと思うけどね。

 あと、稲葉の時のジャンプは一瞬だから許すけれど、セギノールのバナナはなんとかならんかね?
「前が見えないぢゃないか!」
やっぱりS席5500円とか払ってるんだから、そういうのは勘弁して欲しい。逆に素晴らしいと思ったのが拍手、味方のピッチャーがストライクが入らないと手拍子で後押ししていた。これ非常にいいと思う、そうなんですよ
「プラスチックを叩くより拍手の方が数倍素晴らしい」
と思うのはロッテファンだけなのだろうか?ストレス解消にはなるかもしれないけれど人工的な音よりも、拍手の方が心がこもっているような気がするけどな。。。

 いよいよ泣いても笑っても明日が最終戦だ、両チーム無得点のまま引き分けでファイターズが日本シリ-ズ進出なんていったら、それもまた歴史に残るよね。
「しかし、明日ロッテが勝った場合胴上げはあるのだろうか?」
別に優勝したわけでもないしねえ、
「そもそもエクセル東急ホテルでビールかけとかするのだろうか?」
なんかとにかく微妙なルールだよねえ。

 今日が一日お休みなのは
「サッカーが理由」
とのこと。あんまり関係ないと思うのは小生だけだろうか?これによってダルビッシュが中4日で投げられる、小生はこれを残念とは思わない。
「本当に明日の対決が実現してうれしいのだ」
だた、気になるのは明日はセリーグもセカンドステージが始まり、なんと2試合ともテレビ中継があるのだ。非常に厄介だけれど、下手するとパの方が数字高かったりしてねえ。

 「沈まぬ太陽」
読了、5巻まで一気に読みきった。これねえ、どこまでが本当なんだか分からないよねえ。JALが今も昔もトンデモない会社というのは全く変わってないんだろうけれど、とにかくすさまじい。ほぼ実在の人物をモデルに描かれてるのだけれど、日航機123便墜落事故のところだけ明らかに作風が変わり、被害者など実名で登場している。
そのあたりの意図がよく分からない。まあ、JALのやばさの根源が分かったことはよかったし、ますますANAびいきになるのだけれど、とにかくこの小説は賛否があって当然だろう。
 作者の山崎豊子さんはあとがきで
「作家生活40年にして、はじめて手がけた技法であるが、その小説的技法の評価は第三者に委ねる」
と結んでいる。

 本日の小生のブログで用いた技法の評価は第三者に委ねる。何故か、本日は複数の方から
「今日はどこにいるんだ?」
というメールと電話が何故か舞い込んできたことだけは書いておくことにする。

|

« 10月16日(火)たまらない緊張感 | トップページ | 10月18日(木)負けて悔いなし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16787987

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日(水)評価は第三者に委ねる:

« 10月16日(火)たまらない緊張感 | トップページ | 10月18日(木)負けて悔いなし »