« 10月24日(水)ヒレとヘレ | トップページ | 10月26日(金)売名行為いいじゃん »

10月25日(木)銀座でほろ酔い

 連日連日、
「食の問題」
の報道が続く、赤福に続いて、比内鶏、そして宮崎地鶏ときた。宮崎地鶏の場合は、鹿児島の老舗百貨店山形屋さんだけにショックも大きかった。結構知っている方々がテレビカメラの前で頭下げている映像というのは見ていて決して気持ちよいものではない。

 さすがに今日は朝から来客が続き、夕方は会議。諸般の事情で結構熱くなってしまう、後から
「あんたは一言多い、喧嘩売っているようだ」
とたしなめられるたけれど、まあこれはこれで一生直らないから仕方がないだろう。
 
 よく対北朝鮮なんか
「対話と圧力」
というけれど、何年経っても解決どころか進展しないのが現実だ。そうこうしているうちに、関係者の方々は年齢を重ねてしまう。

 対話も圧力もだめならば武力行使が現実的でないこの国にとっては
「お金で解決」
ということしかないと思う。それでもダメならば、残念ながらそれで解決しないならばもう道は残っていないのだろう。

 我々が現在直面している問題も全く同じなのだと思うけれど、周囲にどれだけの危機感と覚悟があるのかが分からないから難しいところではある。

 夜は銀座にて会食、一次会は
しぇりークラブ
さんへ参戦。文字通り、シェリー酒を飲みながらメインでスペイン料理を楽しむお店だ。シェリーというと
「ドライで食前酒にピッタリ」
といわれているけれど、なかなかご縁がない。しかも酒精強化ワインなので、とにかくアルコールが強い。ということで小生は実質初体験に近いのだ。
20071025200014
(かなり急な階段を昇ってゆくのだ)
20071025183129
(見るからにアルコール度数が高そうだ)

 シェリーは1杯で十分なんだけれど、ここのお料理は美味しかった。前菜の生ハムから始まって大粒のカキの焼いたやつとか、ブタのロースト、そして締めのパエリヤまで大満足。シェリーはなかなかご縁がないけれど、是非スペイン料理を楽しみに再戦したいと思う。
20071025185910
(このカキは絶品だ)
20071025192743
(豚の皮までトロトロだ)
20071025190549
(スペイン料理といえばパエリア)


 二次会は
「銀座ミリュー」
さんにてフルーツカクテル。これがまた素晴らしかったのだ、いい感じのベテランバーテンダーさんが、フルーツをジュースにしてお酒とシェイクする。全身を使ってのダイナミックな技がなんとも見ごたえがあったし、とても美味しかった。調子に乗ってワインも含めて3杯も飲んでしまい、珍しく盛大に酔っ払っていい感じで帰宅とあいなった。
20071025203558
(まずジュースをつくる)
20071025204546
(すごい迫力!!)
20071025211843
(出来上がり!!)


 ところで本日の船橋A3以下戦で
「ドラゴンシャンハイ大敗」
しかも喉がヒューヒューいっているとのこと。あんまりにもあんまりな事態にショックを受ける、今週末のスケルツィは出走にはこぎつけたけれど、
「こちらもいかにも売り切れていそう」
で望み薄といった感がある。すっかり下降気味の日々が続くのだった。

 しかしながら、今日でなんと
「日記が1000回目」
を記録したのだ。一口に1000回といってもたいしたものだ。今までの人生の仲で飽きっぽい小生は
「1000回続けたことってあまり記憶にない」
まあ、日刊スポーツとかゲンダイは1000日以上続けているけれど、それよりはたいしたことのような感じがする。最近は大きな出来事や遠征もめっきり少なくなったので、ネタがとにかくないのだけれど、是非ともいつかは
「自らの結婚式のレポート」
を徹底的に書いて
「疲れ果てたけれど、今日からは一人ではないので、早々に就寝。。。。」
と締めくくってみたいものだ。

 しかしながら残念ながら今のところ、
「その予定は全くない」
大変遺憾ながら、今日は珍しく酔っ払ったので早々に就寝。。。。。。

|

« 10月24日(水)ヒレとヘレ | トップページ | 10月26日(金)売名行為いいじゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16876760

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日(木)銀座でほろ酔い:

« 10月24日(水)ヒレとヘレ | トップページ | 10月26日(金)売名行為いいじゃん »