« 9月11日(火)天ぷらと餃子 | トップページ | 9月13日(木)麻生から福田へ »

9月12日(水)鴨なんばとドォーモ

 いよいよ今日から
「秋の陣IN福岡」
が開幕、ということで気合を入れて起きる。というよりも、前夜なんとか寝よう寝ようと頑張ったのだけれど、全く熟睡できず。それこそ、1時間に1回は起きてしまった感じがする。こういう長丁場の出張の際は、初日の夜に眠れないと最後まで眠れないという最悪の流れになることがままある。
「結局、八百治ホテルは自分にあってないんじゃないか?」
と思ってしまうのだ、でもホント1週間ユニットバスもとても考えられないし、これは永遠のテーマになりそうだ。

 真夏を思わせる暑さの中、戦いは始まった。まあ、初日の感触としては
「なんとかなるんじゃないかしらん?」
といったところで一息つく。お昼は、外へ出る時間はないので
八起庵さんで、鴨なんば
をいただくことにする。なぜかわからないけれど、鴨南蛮でなく、鴨なんばなのである。

 てっきりそばかと思っていたら、稲庭うどんのような麺。そして、山椒が効いたス-プと
「これでもか!」
とばかりにたっぷりと乗ったネギ、そして勿論鴨肉もふんだんに。。。。。
20070912151934
(鴨とネギで麺が見えず!)


 「さすがに美味しい」
まあ、はっきりいって麺は普通なんだけれど、鴨は噛めば噛むほど味が出るし、たっぷりのネギがまた美味。そしてなにより、ダシの効いたスープが本当に美味しい。思わず飲み干してしまった。京都の本店ではコース料理の最後に出るらしいので、是非とも京都の本店へ行ってみたいと心から思う。
20070912152128
(うどんに意表をつかれる)


 本日は、東京からゲストが参戦してきたので
「せいもん払いさん」
にて福岡のお魚、お肉などなどをたっぷりといただく。皆さん初参戦なので、えらく喜んでいただけた。イカ、お刺身、佐賀牛などなど。。。。。
20070912213314
(まずはイカ!)
20070912214506
(そして刺盛り!)


 まあ、はっきりいって小生はこれで撤退したかったのだけれど、お付き合いで
「一蘭のラーメン」
で締めた。どうでもいいけれど一蘭の780円というのは、かなり高いといわざるを得ない。ラーメン580円、演出料200円といったところだろうか?
20070912223857
(前から四角かったっけ?)


 ところで、なにもこんな一日、パソコンもテレビも見れない日に
「安倍総理辞任」
しなくてもいいのにねえ。。。。完全に乗り遅れてしまった。ありきたりだけれど
「なんでこの時期に???」
と思うよね。まあ、普通に考えれば麻生太郎君が有力ということで間違いないだろう。ところで、是非とも前回選挙まで持ち込めなった河野太郎君には今回こそがむばって欲しいものだ。だけど、麻生銘柄として、漫画関係の株が買われたとのことだけれど、麻生君が総理になると漫画が売れるのか?イマイチ分からないなあ。。。。。

 福岡の夜というと
「ドォーモ」
を見てしまう。深夜の12時過ぎに放送するKBC発の九州6局のブロックネットの情報番組だ。この番組最近は知らないけれど、福岡では支持が高いとのことなんだけれど、どうしても面白いと思えないんだけれどねえ。。。今日は急遽安倍総理辞任の特集に差し替えたようで、結構ビックリ。

 どうでもいいけれど、
「今日は熟睡」
でも、無理なんだろうなあ。。。と思いつつ一応早々にベッドには入る。。。。。

|

« 9月11日(火)天ぷらと餃子 | トップページ | 9月13日(木)麻生から福田へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16460621

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日(水)鴨なんばとドォーモ:

« 9月11日(火)天ぷらと餃子 | トップページ | 9月13日(木)麻生から福田へ »