« 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 | トップページ | 9月19日(水)賞味期限切れ »

9月18日(火)学校に放火

 やはり、昨日のりくおさんの思わせぶりな日記のこともあって、熟睡できず。ただ、今日はお部屋でゴロゴロできるので、うれしい限りだ。日刊スポーツを読んでいると、気になる記事がいくつか。ファイターズ ヒルマン監督が昨日の王采配に対して、糾弾しているようだ。ようは5点差ついているのにスクイズしたり、盗塁したりするのはひでえじゃねえか。という趣旨だ。

 こういうことが、いつも議論されるんだけれど、暗黙のルールというのを明確に公開してほしいと常に思う。
「確かに10対0なら、いかがなものか?」
と思うのだけれど、5点差ならいいのでは?と思ったりもする。盗塁の件も一塁手がベースに着かないときは、
「常に盗塁しちゃいけないのか?」
まあ、ベースボールをやった者でないと分からない言語と言うものがあるのだろう。
 
 同様にして、よくプロレスで
「バンプをとっことのない人間には分からない」
と言われると、返す言葉がないのだけれど、まあ素人には分からない世界というのはどこにでもあるのだろう。

 もうひとつは、昨日打たれた小林雅に対する里崎のコメント
「要求通りに見えますか?僕はサインを出すだけで、投げられないですから」
ちょっとというか非常に不愉快。いったい何様のつもりなのだろうか?確かに打たれたのは小林だけれど、キャッチャーにこんなことを言われたら、ピッチャーがかわいそうだ。こういうのひとつとっても、今年のマリーンズは優勝する資格がないことは明々白々だ。

 真夏の陽気の天神に出て
「いずみ田さん」
にてランチのお寿司をいただく。1000円きっかりで、前菜はでて、寿司11貫、味噌汁、茶碗蒸し、シャーベットまでつくんだから、破格だ。まあ、よくこんな値段でやってられるよねえ。。。。どうやら、東京にも支店があるようなので、今度行ってみることにしよう。
20070918115525
(一週間の締めはお寿司!)


 食後に福岡市役所前を歩いていたら、なぜか車にマスコミが群がっている。なんだか分からないが、車が植え込みに突っ込んだよう。
20070918122126
(なんじゃこりゃ?)


 三連休明けのせいか、東京便は満席が続く。なんと
「間(あいだ)のお席しかとれません」
と言われたので、ポイントを使ってスーパーシートプレミアムへアップグレード。ジャンボの真ん中の1つだけ独立している席は両隣不在ですごく快適。。。。ウツラウツラして、お菓子をいただいている間に無事着陸。。。。。
20070918160437
(決してジャムボは嫌いじゃない)


 1週間ぶりの東京は、
「涼しいじゃない!」
福岡と全然違ってすごくすごしやすいのよ。。。。やっぱり、福岡は台風とか来ているから暑かったのかしらん?しかし、今度の台風がまた北朝鮮とか直撃したら、それこそ大変だよねえ。。。。

 さすがに一週間空けるとデスクは大変なことになっている。まあ、とりあえずひとつ、ひとつ片付けてゆくしかない。そんな中衝撃的なニュースがいくつか舞い込む。
 来週のスプリンターズステークスに登録しているマイネルスケルツィ、なんと賞金25番目で、除外濃厚とのこと。重賞2つ勝っていて、出られないってちょっと衝撃的だ。この秋最大の目標で唯一チャンスがあるGだったのに。。。しかも、代わりに出走を予定しているのが、ポートアイランドステークスって言われてもねえ。。。。

 マリーンズ、今日は2軍落ちの小林雅に代わって薮田が登場、であっさりと終了。。。。。しかも、10・11回と小宮山が抑えたのにねえ。。。里崎は今日はなんていうのだろうか?
「今日も、僕はリードしただけ」
って言うのだろうか?本気で聞いてみたい。

 最後のニュースなんだけれど、
火事になれば夏休みが長引く、と学校に放火
これねえ、はっきりいって学生の頃小生も考えましたよ。特に高校の時とか、ただ小生の場合休みが長引くという理由でなくて、
「試験がなくなって全員進級にならないかしらん?」
ってところが大きな違いだった。ただ、そもそも我が母校の校舎は戦争末期に、連合艦隊司令部として使用されたという強固な建物だったから、ちょっとやちょっとじゃ焼けないだろう、とあきらめたものだ。。。。。

 帰宅後、録画してあったサンジャポを見てから力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 | トップページ | 9月19日(水)賞味期限切れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16492143

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(火)学校に放火:

« 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 | トップページ | 9月19日(水)賞味期限切れ »