« 9月25日(火)背水の陣 | トップページ | 9月27日(木)飲むなら温泉 »

9月26日(水)住めば都はるみ

 海外からの来客、オーストラリア発のビジネスで世界各地でFCとして店舗を広げているらしい。とうとう次は日本に上陸したいので、
「是非日本でのパートナーに当社を」
とのオファーだ。
 オーストラリア人の弁護士さんが来社されたんだけれど、いきなり流暢な日本語で
「はじめまして」
と来られたから度肝を抜かれた、なんでも日本とオーストラリアと半分半分でお仕事をされている方らしい。本当に日本語がうまい方で、下手すると
「デーブスペクターより上手いんじゃないか?」
と思ったくらい。

 デ-ブスペクターといえば、実は小生の尊敬する人物のベスト5に入る。日本語が上手い外国人はたくさんいるけれど、
「ギャグまでとばす外国人はそうはいない」
 小生の知り限り、最初に飛ばしたギャクが
「デーブさん、日本は住み心地どうですか?」
「う~ん、やっぱりねえ、住めば都はるみですからねえ」
というらしい、
「住めば都はるみって、相当面白いと思いませんか?」
小生は、これを10年以上前に聞いて、すっかりファンになってしまった。

 東スポが1面で大きく、
「スクープ デーブスペクターは埼玉生まれの日本人だ!」
とういうのも、
「あながち嘘ではないのでは?」
と思ったほどだ(嘘)

 日本語が上手い外国人といえば、誰かの結婚式で登場した神父。いきなり、さんざん英語でペラペラしゃべっておいて突然
「あんしんしてください、ここからはにほんごで!」
とやって、出席者の心をわしづかみにした。
 
 恐らく、毎週同じネタでやってるんだろうけれど、
「なかなかやるじゃん!」
と思い、小生もその後の披露宴で予定していた主賓スピーチで、散々英語でしゃべった挙句
「あんしんしてください、ここからはにほんごで!」
とやろうと思ったけれど、小心者の小生はリッツカールトン(大阪)でそれをやる勇気は持ち合わせていなかったことが今となっては悔やまれる。。。。 

 夜は、新宿の電気代をけちってカウンターが廻っていないお寿司やさんのカウンターに陣取る。いわゆる、接待というやつだ。ただ、はっきりいって小生接待というか、ご馳走になる会食はあまり好きではない。
「こちらがご馳走するほうが圧倒的に好きだ。」
昼くらいならばいいけれど、どうも夜は好きじゃない。勿論、夜も頻繁にお客さんと会食するけれど、それはかなり仲のよい人たちに限定される。

 ご馳走になっていうのもなんだけれど、お寿司やさんカウンターで両隣からタバコの煙でいぶされるとは想定外だった。小生は特に煙が嫌いだけれど、やっぱり最低限のマナーとして
「寿司屋のカウンターでタバコを吸うな!」
といいたいよ。

 「サンダーオブハード号勝利!」
かなり手薄なメムバーで勝って当然といえば当然なんだけれど、昨日の例もあるし終わるまでは安心できない。勝つには勝ったけれど、もっとあっさりかと思った。ここを勝って放牧ということなので、リフレッシュして戻ってきて欲しい。

 鳩山邦夫君は、小生の嫌いな政治家ランキングでかなり上位に入る。しかしながら、今回の死刑執行における問題提起は必ずしも否定しない。(これについては、書くと長くなるのでまたの日に)

 

|

« 9月25日(火)背水の陣 | トップページ | 9月27日(木)飲むなら温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16585666

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(水)住めば都はるみ:

« 9月25日(火)背水の陣 | トップページ | 9月27日(木)飲むなら温泉 »